• ベストアンサー

親子3人の携帯電話

主人と私と、ドコモの携帯電話の家族割引を利用しています。子供が近隣の塾に電車で通い出したのですが、夫婦共働きで送り迎えが出来ないので、いつでも連絡がとれるように携帯を子供にも買おうと思うのですが、どのようなサービスを利用するのが一番よいでしょうか。 主人と私の携帯をドコモから他社に変えることも考えています。プリペイド携帯が、よいでしょうか。アドバイス頂けると幸いです。

• brooke
  • お礼率76% (137/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

#1のoneballです。 誤解をもたれるといけない部分を訂正。 奈良の事件で~というのは、犯罪が絡めば、EZお探しナビなどなくとも警察は調べてくれます。 ニュースになるくらい、どの道を通っていて、何時頃にどこに居た、というのはGPS無しでもある程度は特定できるかもしれませんが、あれだけの精度で判明しているのはGPSのおかげです。 また、私は関西なので、かなり報道されていて、関心があってみているのですが、警察が介入する前に、事件でお母さんが、お嬢さんの位置検索をして、どこどこの公園に現在いる、という事がわかっていたそうです。 その時の位置検索サービスが、HELPNETかEZお探しナビだと予想です。 で、ここまでは必要ない、との事でしたら、プリペイドは確かにあまり使わなければ安上がりなんですが、緊急時、カード残高がなくなれば一切電話発信できなかったり(110や119は除く)それなりに使い出せば、通常契約よりも通話料も、メール料金もかなり割高です。 DoCoMoとauの家族割引制度は、現在、家族間メール無料になっていますし、家族間の通話料も割引されます。 なので、DoCoMoのケータイを持たせるか、一応GPSが使える用に家族で全員auに変更という手もあるかと思います。 ちなみにもしプリペイドにするならば、TU-KAかvodafoneがお勧めです。 電波の関係は確かにありますが、結局プリペイドは通常契約と家族割引も組めないですし、e-mailが使えるプリペイドはTU-KAとvodafoneのみですから。

brooke
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buhki
回答No.2

>どのようなサービスを利用するのが一番よいでしょうか。 ということですが、金銭面を重視するのか、通話品質を重視するのか等によって答えも違ってくると思います。 あなたとご主人がドコモを使用されていて、その2台のキャリアまで変えることも考慮されているということなので私の家族の構成例を挙げてみます。 我が家はAUで揃えています。 以前私はV社を使用していましたが、通話圏外になることが多かったのに対し、今のAUではほとんど圏外になりません。お子さんに持たせるのであれば、圏外で連絡が取れないということが一番の不安材料となると思います。 プラン選択として、子供にはプリペイド式携帯を持たせています。(両親は利用頻度に合わせればいいと思います) http://www.au.kddi.com/prepaid/card_shurui.html 他社が3~5000円マックスで有効期間が30~90日しか使用できないに対して、AUは最大10000円をチャージできます。この場合、有効期間は365日です。 12ヶ月で割れば、1ヶ月あたり¥833ですので、初期投資として1万円入れておけば随分と割安になると思います。(基本料が不要なので、この金額全てを通話できます)我が家では旅行中など子供と一緒にいる時はこちらの電話機を利用し、自分の電話代を節約しています。 ddiポケットから出ている「安心だフォン」は月々の利用料は安いですが、発信先を3箇所までしか登録できないです。 http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/phone/safety.html 注意することは、プリペイド金額を使い切ってしまった場合、再登録を90日以内にしないと番号が使えなくなってしまうことです。

brooke
質問者

お礼

ありがとうございました。

• oneball
回答No.1

まぁ、やはり安心なのはGPSケータイだと思います。 月額料金などはかかりますが、HELPNETというGPSとの連動させたサービスがあります。 ▽HELPNET http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/helpnet.html GPSは現在、auにしかないです。 ドコモでも2機種ほど発売されましたが、現在ではおそらく入手困難かと思います。 この例は車関連のトラブルと書かれていますが、居場所検索が出来る為、安心の為に良いと思いますよ。 もしくは ▽EZお探しナビ http://www.au.kddi.com/ezweb/au_dakara/ez_osagashi/ おそらく、奈良の女児の事件で使用されたサービスは、この2つのうちどちらかと思います(あくまで予想ですが)。 単に通話とメールが出来ればよいのならば、プリペイドでも良いでしょうが、もっと安心したいのならば、通常契約のauのGPSケータイにして、上記のサービスに加入が良いかと思います。 またカテゴリ的には コンピューター(家庭向け)>電話>携帯電話&PHS の方が詳しい回答が得られるかと思います。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/helpnet.html