• ベストアンサー

婚約指輪に代わるもの

こんにちは。 婚約指輪以外のものを彼からプレゼントされた方、何を頂きましたか? お揃いの時計以外でお願いします。 指輪以外のアクセサリーとか頂いた方いらっしゃいますか? また、彼には何をプレゼントしましたか? 実用的なものもありですか? 趣味のものとか・・ よろしくお願いします。

  • aiya0
  • お礼率58% (300/517)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご結婚がお決まりなのでしょうか、おめでとうございます♪ 私も近々結婚の話があるのですが(これから両親に挨拶に行く) 高価な指輪のほかにもふさわしいものがあるんじゃないかと思っています。 思いついただけで実際にそうなるかはなんともいえないんですが… *ダイヤのプチネックレス  指輪よりはネックレスのほうが使いでがいいからと  ペンダントトップにダイヤのついたネックレスをいただいた、という話を聞いて  妙に納得しました。 *パールのネックレス&イヤリングのセット  これも貴金属ですが  喪服の時にもパールはつけられるし  老いも若きも活躍する、そして時には必需品となる  ある意味一番実用性の高いジュエリーではないかと思います。  パールも粒の大きさだけでなく  色がどうとか表面に傷がないかとか巻きが厚くてりがよいかとかで  お値段がぐんと変わります。  貴金属店やデパートで、いろいろ見てみるといいと思います。  やっぱりお値段が高いものは素敵でした。  ひとついいものを持っておくと、まさに一生ものですよ。  (なんてプッシュしておきながら私は嫁入り道具のひとつとして購入したので  婚約記念品にはできないんですが^^;) *万年筆  これは私の趣味とも関係があるのですが(カリグラフィー)  いつか、上質の万年筆を手に入れたいと密かに憧れています。  最近では手紙を書く機会もめっきり減りましたが  ちょっとしたご挨拶状に、万年筆で一筆添えたら素敵だなぁと思っています。  もし万年筆を記念品としていただいたら、  婚姻届、挙式の際の結婚証明書に使いたいです。 男性への記念品は、やはり時計が一番人気のようですね。 それ以外では上質のスーツを仕立てると聞きます。 さっき挙げた万年筆は男性でも充分活用できるのでいいかもしれません。 あと、ふと思いついたのは一眼レフのカメラ。 このカメラで、これからの新しい家庭の記録を刻んでいこう、ってちょっと素敵ですね。 私の彼の場合は、趣味で楽器をやっているので こだわりの楽器をひとつ、と考えていますが 彼が欲しがりそうなのはかなり高価なのでどうしようか思案中です。 経験者でなく、想像ばかりで書いたので ご参考にならなかったらごめんなさい。 私も他の方の回答を楽しみにしたいと思います(^^ゞ

aiya0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ 一応私たちも来年結婚します。 同じくこれから両親に挨拶に行く段階です。 そうなんです!ネックレスやブレスレットやピアスってどうなのかなーと思ってたんです。 私は、あまりごてごて付けるのはイヤなので、指輪は結婚指輪だけでいいなーと思っています。逆にちょっと高価なネックレスやブレスレットが欲しいと思っています。 それに対する彼へのお返しを何にするか悩みます。 彼はとっても現実的なので、ブランドものの時計なんていらないだろうし。 サーフィンの板が欲しいとか言ってて・・・あんまり記念にならないかなぁと・・・ 一眼レフのカメラで思いつきましたが、デジタルビデオカメラとかいいかもしれませんね。 とっても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.3

こんにちは。おめでとうございます! 私もつい先日両家の顔合わせを済ませ、その時に婚約記念品を交換しました。 私は指輪は二つもいらないし、いわゆるダイヤのエンゲージリングに興味が無かったので、彼からネックレスを頂きました(*^-^*) 二人で見に行って「これ可愛い!!」と意見が一致して選んだものだけにすごく愛着があって、一生の宝物です。 ネックレスとピアスがお揃いのシリーズもあったりしたので、そういうのも素敵だなと思いました。 両家の両親も、とても似合うと喜んでくれましたよ。 ちなみに彼には時計を贈りました。(時計を持っていなかったので) 先に彼にそれとなく何が欲しいか聞いてみたところ「DVDプレーヤー」と言っていましたが、せっかくの婚約記念なのにDVD?と思い却下して時計にしました。でも、後から調べたら、男性へのプレゼントは家電でもいいそうですよ。 aiya0さんも、ずっと愛着を持って大切にできる記念品が見つかるといいですね~。 私も来年結婚予定です。がんばっていきましょう♪

aiya0
質問者

お礼

chaymonさんもおめでとうございます♪ ネックレスいいですね!私もそうしようかな。 男性には家電もありみたいですね。 彼は時計は何個か持ってて、別に必要ないみたいで・・・ そうそう、DVDレコーダー欲しいんですって。 いいのかな・・・それで。 あと、皆さんサーフィンの板どう思います? ありがとうございました。大変参考になりました!

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

私自身は婚約指輪でしたが、宝石店で勤めていたときに、お客様が指輪以外に婚約の記念品として買っていかれたものは・・・(#1の方と重なりますが) 冠婚葬祭で活躍する、パールの3点セット(ネックレス・指輪・イヤリング) 誕生石のネックレス ダイヤのプチペンダント また、婚約指輪でも、日頃身につけるのに不便な爪のものではなく、埋め込み型のものを希望される方も何人かいらっしゃいました。 ペアではなく、希望の時計を婚約の記念品としていただいた友人もいます。 私から主人への記念品は、主人の希望でカバンになりました。 気に入ったものを一緒に見に行き、予算より安かったから2つ買いました。(茶のものと黒のもの。服に合わせて使えるし。) 婚約の記念品は、一方的に贈られるより、自分が欲しいものをリクエストして、一緒に選んだほうがいいと思います。 私は質のいいダイヤの指輪を希望したので、普通の婚約指輪になったのですが・・・。

aiya0
質問者

お礼

> 婚約の記念品は、一方的に贈られるより、自分が欲しいものをリクエストして、一緒に選んだほうがいいと思います。 そうですね。mammmaさんのかばんていうのも良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪の代わりに腕時計を

    はじめまして。 婚約指輪の代わりに腕時計をプレゼントしようと思ってるんですが ・一生使える ・できればお揃い ・一人予算30~45万円 ・革ベルト でおススメの腕時計ってありますか??? 時計に詳しくないのでアドバイスをお願いします。

  • 婚約指輪について

    年内に入籍、式を予定している女性です 結納は無くそのかわり結婚式+今後の二人へのお祝いで新郎のご両親から300万円の援助をいただけることになっています とても有難いことです 私の家からももちろんお祝いが同じくらいあります 婚約指輪を買っていただけることになったのですが 選ぶ目安で だいたいの予算がいくらくらいか知りたくて聞いたところ 15万円 と言われました 相場は30~35万円くらいだと認識していたので愛されていないのかと哀しくなってしまいました お返しで時計などプレゼントできればと考えていました 結婚指輪の聞き間違えかと思いましたが・・・婚約指輪です 彼の収入は手取りで40万円ちかくです 婚約指輪が15万円は安いのでしょうか 今後の生活を考えると指輪にかけていられないと言われましたし 私もアクセサリーを日ごろ愛用していないし、なくしやすいので高級品を望んではいなかったものの相場が気になっています 自分なりに相場以下の20万円台に抑えて彼を安心させよう。などとめぐらせていたのですが。 相場とはいったいなんでしょう?? あと、婚約記念は指輪でなくともいいかな?と思うのですがどうなのでしょう? アドバイスお願いします

  • 婚約指輪のお返し

    婚約指輪のお返しに時計をプレゼントしてくれると言われているのですが、私(新郎)からの指輪は25万円程度なのに40~50万円くらいの時計をくれると言ってくれています。 これってどうなのですか?? 同額もしくは25万円以下くらいのものにしてもらった方がいいのでしょうか??

  • 婚約指輪を渡したい・・・

    今度の彼女の誕生日に合わせて婚約指輪を渡したいと考えております。 しかし彼女は婚約指輪なんて高いものいらないよ!そのお金の分は他で使いたい。と言ってるのでさりげなく渡したいと思ってるのですが、色々と問題があるのでアドバイスお願いします。 1.指輪のサイズを知らない!さりげなく調べる方法はありますか? 2.高い物はもったいないと言ってるので、本当に買うと嬉しがるよりもったいないと思う子です。 なのでそこそこの値段のものをあげようと思うのですが、いくらぐらいが妥当なのでしょうか? アクセサリーはあまりプレゼントしたことがなくよくわからないので教えて下さい。

  • 婚約指輪を買ってもらうかどうか迷っています

    来年結婚を予定しているのですが、婚約指輪についてご相談です。 結婚指輪はクリスマスプレゼントも兼ねてお互いティファニー(多分ですが)の指輪を購入する予定です。 婚約指輪なんですがすごく悩んでいます。 彼は「一生に一度なんだし」と言っていていますが、そんな贅沢をしていいのかな?と思ってしまって…。実際彼も口ではそう言っていますが現実は結構厳しいと思っています。 私は貯金もそんなにないし(今必死に貯めています!)彼も更にお金を貯めなくちゃいけないんだろうなと思うと、婚約指輪は我慢した方がいいのかなって思っています。 だけど本音を言うとキラキラしたダイヤの指輪は憧れます。 先日彼と宝石店を見て回りましたが本当に綺麗な指輪ばかりでした。 婚約指輪ってやはり購入される方が多いのでしょうか? 年に何度かしか使えない高級リングより、ある程度の金額でおしゃれに使えるアクセサリー感覚のリングを買ってもらった方がいいのかな…などなど悩んでいます。だけど指は何本もないしそこまでしてリングを買ってもらわなくてもドレス代に費やせばいいのかな?とも思うし。。。 婚約指輪を買ってもらうか オシャレ感覚で使える指輪を買ってもらうか 披露宴の費用に回すか すごく悩んでいます。 本当は欲しいんですけどね(>_<)色々考えると我慢も必要かなーと。。。 婚約指輪をもらっていない方のご意見やもらった方のご意見お待ちしています!

  • 婚約指輪を選べない

    婚約指輪について悩んでいます。 最初は「婚約したら婚約指輪を買うものだ」と思っていたんですが、カタログを見ても、きれいだなとは思っても、どうもテンションが上がりません。 貧乏根性で「どうせたんすのこやしになってしまうのに、この小さい石がこんな値段するんだ…」と思ってしまうんです。 それで、実用的なものを、と思って婚約指輪のかわりにパールネックレスも考えたんですが、姉に言わせれば「本物か偽物かなんてわかんないし、第一そんなにパールつける機会ないよ」と言われ、確かにそうだと思い、パールは候補から外れました。 時計も考えましたが、めんどくさがりの私はメンテナンスを怠ってだめにしてしまいそうだ、そもそも子供ができたら時計なんか邪魔だろう、と思って時計も却下しました。 今はダイヤネックレスを考えていますが、これといって欲しいものがあるわけでもないので、見ててもやっぱり疲れてきて…。 友人は「婚約指輪を選ぶのがすごく楽しかった」と言ってます。 こんなにテンション上がらない私は変でしょうか…。 「何か高価ないいものを選んで決めなきゃいけない」という妙なプレッシャーがあるんです。「一生に一度だから記念になるものを」と彼も家族も言います。一生に一度と言われると、へたなものは選べない→安っぽいものではだめだ→でも高い買い物したことないからわかんない→疲れた→もういらんわ→でも今もらわないと多分一生もらえない→だから一生ものを→へたなものは選べない… の堂々巡りで。 気持ち程度の安いダイヤでいいんじゃないの、と思うんですが、彼がそこそこいいものを買ってあげたいと思ってくれているみたいで。そんな高いもの買ってもらうんだから毎日つけないと!→じゃあダイヤの指輪は却下だ!→じゃあ何選んだらいいんだ…と。贅沢な悩みですよね、きっと。 同じように悩んだ人、いませんか?最終的に、どうしましたか?

  • 婚約指輪?について

    21歳の女です。 4年半ほど交際している1つ上の彼と、どちらからというわけでもないのですが、 そろそろ結婚したいねという話になり、婚約することになりました。 そこで、婚約するなら2人で何かペアで婚約の決意というか記念というか…そんな感じのものが欲しいね、という話になり、指輪を買うことにしました。 後日、2人でショップに行き、店員さんに婚約することになったので指輪を見にきたことを話し、何点か見せて頂いた後、いざ購入するとなって私のサイズを測った後、ぞの流れで彼の分のサイズを測ってもらおうとしたら、店員さんにものすごく驚かれてしまいました。 婚約した場合男女でお揃いの指輪をすることはおかしいと思われてしまうのでしょうか? よくドラマなどで男性が女性にプロポーズして指輪を渡すシーンがありますが、私たちの場合そういった感じでもなかったですし、 せっかく一緒になろうというのに女性は指輪を、男性は時計など指輪とは違う別のものを身につけるというのがなんだか不思議に思えるので、2人一緒のものをということにしたのですが、あのときの店員さんの反応がどうしても引っかかってしまって結局購入はしませんでした。 男女ペアの指輪(婚約指輪?)についてどう思われますか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪→時計にしてもらってもOKでしょうか??

    お世話になっております。 お互いの両親に挨拶を終え、4月に入籍する予定です。 まだ婚約指輪をもらっていませんが、婚約指輪って、指にはめている人は少ないようですし、タンスにしまっておくくらいなら、実用的な時計の方がいいなーって思います。 結婚したら、彼の貯金も私の貯金も2人の財産になるわけですし、余計なお金はかけたくありません。 買ってもらうなら、いくら程度の時計をおねだりしていいものか悩んでいます。 ちなみに、彼の月収は平均で30万前後だと思います。 結婚指輪は、購入予定です。 婚約時計をもらうなら、私から彼へも贈り物をしたほうがいいのでしょうか?? 重ねてご回答お待ちしております(*^_^*)

  • 婚約指輪の変わりは?

    婚約指輪の変わりに、他のものを贈りたいと思うのですが何かいいアイデアはありませんか? 時計がいいかなと思ったのですが、現在、母からプレゼントされた時計を使用しているので、いらないとのことでした。もし母から貰った時計を他に利用できる方法(指輪をネックレスにするように・・・)があったら、その方法も教えてください。

  • 婚約指輪。つけようかどうしようか迷っています。

    今年初めに婚約しました。指輪をもらったのですが、まだ結納は済ませていません。つけるとき、とってもドキドキします。まだ結婚予定のこと、親友の1人以外には誰にも言っていません。 会社の納涼祭があります。浴衣を着るのですが、さりげなーく右手薬指に指輪をつけてみようかなと思うのですが、みなさん、どう思いますか? まだ結婚や男性の話をしたことのない人が右手にダイアの婚約指輪。 夜なので薄暗いので目立たないと思いますが、女性先輩たちには、ちゃんとお話してからつけるほうがいいですか? 普通のアクセサリー感覚でつけたいな・・・でも、まだお話してないからやめといたほうがいいかな・・・ こんな小さなことで悩んでいます(T_T)

専門家に質問してみよう