• ベストアンサー

婚約指輪に代わるもの

こんにちは。 婚約指輪以外のものを彼からプレゼントされた方、何を頂きましたか? お揃いの時計以外でお願いします。 指輪以外のアクセサリーとか頂いた方いらっしゃいますか? また、彼には何をプレゼントしましたか? 実用的なものもありですか? 趣味のものとか・・ よろしくお願いします。

• aiya0
  • お礼率58% (300/517)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ご結婚がお決まりなのでしょうか、おめでとうございます♪ 私も近々結婚の話があるのですが(これから両親に挨拶に行く) 高価な指輪のほかにもふさわしいものがあるんじゃないかと思っています。 思いついただけで実際にそうなるかはなんともいえないんですが… *ダイヤのプチネックレス  指輪よりはネックレスのほうが使いでがいいからと  ペンダントトップにダイヤのついたネックレスをいただいた、という話を聞いて  妙に納得しました。 *パールのネックレス&イヤリングのセット  これも貴金属ですが  喪服の時にもパールはつけられるし  老いも若きも活躍する、そして時には必需品となる  ある意味一番実用性の高いジュエリーではないかと思います。  パールも粒の大きさだけでなく  色がどうとか表面に傷がないかとか巻きが厚くてりがよいかとかで  お値段がぐんと変わります。  貴金属店やデパートで、いろいろ見てみるといいと思います。  やっぱりお値段が高いものは素敵でした。  ひとついいものを持っておくと、まさに一生ものですよ。  (なんてプッシュしておきながら私は嫁入り道具のひとつとして購入したので  婚約記念品にはできないんですが^^;) *万年筆  これは私の趣味とも関係があるのですが(カリグラフィー)  いつか、上質の万年筆を手に入れたいと密かに憧れています。  最近では手紙を書く機会もめっきり減りましたが  ちょっとしたご挨拶状に、万年筆で一筆添えたら素敵だなぁと思っています。  もし万年筆を記念品としていただいたら、  婚姻届、挙式の際の結婚証明書に使いたいです。 男性への記念品は、やはり時計が一番人気のようですね。 それ以外では上質のスーツを仕立てると聞きます。 さっき挙げた万年筆は男性でも充分活用できるのでいいかもしれません。 あと、ふと思いついたのは一眼レフのカメラ。 このカメラで、これからの新しい家庭の記録を刻んでいこう、ってちょっと素敵ですね。 私の彼の場合は、趣味で楽器をやっているので こだわりの楽器をひとつ、と考えていますが 彼が欲しがりそうなのはかなり高価なのでどうしようか思案中です。 経験者でなく、想像ばかりで書いたので ご参考にならなかったらごめんなさい。 私も他の方の回答を楽しみにしたいと思います(^^ゞ

aiya0
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます♪ 一応私たちも来年結婚します。 同じくこれから両親に挨拶に行く段階です。 そうなんです!ネックレスやブレスレットやピアスってどうなのかなーと思ってたんです。 私は、あまりごてごて付けるのはイヤなので、指輪は結婚指輪だけでいいなーと思っています。逆にちょっと高価なネックレスやブレスレットが欲しいと思っています。 それに対する彼へのお返しを何にするか悩みます。 彼はとっても現実的なので、ブランドものの時計なんていらないだろうし。 サーフィンの板が欲しいとか言ってて・・・あんまり記念にならないかなぁと・・・ 一眼レフのカメラで思いつきましたが、デジタルビデオカメラとかいいかもしれませんね。 とっても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chaymon
回答No.3

こんにちは。おめでとうございます! 私もつい先日両家の顔合わせを済ませ、その時に婚約記念品を交換しました。 私は指輪は二つもいらないし、いわゆるダイヤのエンゲージリングに興味が無かったので、彼からネックレスを頂きました(*^-^*) 二人で見に行って「これ可愛い!!」と意見が一致して選んだものだけにすごく愛着があって、一生の宝物です。 ネックレスとピアスがお揃いのシリーズもあったりしたので、そういうのも素敵だなと思いました。 両家の両親も、とても似合うと喜んでくれましたよ。 ちなみに彼には時計を贈りました。(時計を持っていなかったので) 先に彼にそれとなく何が欲しいか聞いてみたところ「DVDプレーヤー」と言っていましたが、せっかくの婚約記念なのにDVD?と思い却下して時計にしました。でも、後から調べたら、男性へのプレゼントは家電でもいいそうですよ。 aiya0さんも、ずっと愛着を持って大切にできる記念品が見つかるといいですね~。 私も来年結婚予定です。がんばっていきましょう♪

aiya0
質問者

お礼

chaymonさんもおめでとうございます♪ ネックレスいいですね!私もそうしようかな。 男性には家電もありみたいですね。 彼は時計は何個か持ってて、別に必要ないみたいで・・・ そうそう、DVDレコーダー欲しいんですって。 いいのかな・・・それで。 あと、皆さんサーフィンの板どう思います? ありがとうございました。大変参考になりました!

• mammma
回答No.2

私自身は婚約指輪でしたが、宝石店で勤めていたときに、お客様が指輪以外に婚約の記念品として買っていかれたものは・・・(#1の方と重なりますが) 冠婚葬祭で活躍する、パールの3点セット(ネックレス・指輪・イヤリング) 誕生石のネックレス ダイヤのプチペンダント また、婚約指輪でも、日頃身につけるのに不便な爪のものではなく、埋め込み型のものを希望される方も何人かいらっしゃいました。 ペアではなく、希望の時計を婚約の記念品としていただいた友人もいます。 私から主人への記念品は、主人の希望でカバンになりました。 気に入ったものを一緒に見に行き、予算より安かったから2つ買いました。(茶のものと黒のもの。服に合わせて使えるし。) 婚約の記念品は、一方的に贈られるより、自分が欲しいものをリクエストして、一緒に選んだほうがいいと思います。 私は質のいいダイヤの指輪を希望したので、普通の婚約指輪になったのですが・・・。

aiya0
質問者

お礼

> 婚約の記念品は、一方的に贈られるより、自分が欲しいものをリクエストして、一緒に選んだほうがいいと思います。 そうですね。mammmaさんのかばんていうのも良いですね。 ありがとうございました。