• ベストアンサー

悲しくてキレイな曲

悲しくてキレイなメロディーの曲を探してます。 傾向としては Elliott smithなら「Independence day」 Badly drawn boyなら「Stone on the water」 Ben kwellerなら「In other words」 Massive attackなら「Tear drop」 Cold playなら「The scientist」 などですが、一方でベルセバやレディオヘッドなどは 「悲しくてキレイなメロディー」に勘定しないことにします。(今回は) なんかファジーな基準ですけど、お願いします。 あ、あと洋・邦・歌モノ・インストなどは限定しません。

noname#8565
noname#8565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.8

#6です。 >Weezerの「Crab」とかOwsleyの「Oh no the radio」のサビとかに共通するような~ いわゆるパワー・ポップ系だと解釈して下記の4曲なんかどうでしょう? Posies「Dream All Day」 パワー・ポップと言えば彼らは外せません。 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00004S5GA/qid=1102138583/sr=2-3/ref=pd_ka_b_2_3/104-6564104-1023146 Ken Stringfellow「Spanish Waltz」 上記Posiesのメンバー、この曲はどこか物悲しげな曲ですが 「Down Like Me」、「Reveal Love」もお勧めです。 http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00005NT4F/qid=1102138987/sr=8-2/ref=pd_csp_2/104-6564104-1023146?v=glance&s=music&n=507846 SPEARMINT「Start Again」 静かにスタートしますが、途中から泣きメロが炸裂します。 www.zvuki.ru/T/P/23428/56/6 Wannadies「Shorty」 「You and Me Song」も名曲ですが、この曲もいい曲です。 http://www.mp3.com/The-Wannadies/artists/137856/summary.html 以上ご希望にかなう曲がありましたでしょうか?

noname#8565
質問者

お礼

二度も解答していただいて申し訳ないです。 Spermintっていいですねぇ!疾走してますねぇ。 どれを買うか迷っちゃいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんは。 「悲しくてキレイなメロディーの曲」ということですね。 オールド洋楽ファンなので、最近の洋楽は知らないのですが、'70年代ならお任せください。 ロックの名曲としてあまりに有名すぎるために、同じアルバムに入っているその他の名曲が埋もれがちなアルバム:Derek and The Dominos の "Layla and other assorted love songs"。その最後に収められている"Thorn Tree In The Garden"。これはクラプトンの曲ではなく、メンバーのキーボード奏者Bobby Whitlock作の名曲です。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=56134&GOODS_SORT_CD=101 フュージョンギタリストの草分け的存在のLarry Carltonのソロ・デヴュー・アルバム"Larry Carlton"(邦題:夜の彷徨)のこれまた最後の曲"(It Was) Only Yesterday"。静かな泣きのギターです。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=268431&GOODS_SORT_CD=101 同じくギタリストのJeff Beckの名曲、"Cause We've Ended As Lovers"(邦題:悲しみの恋人達)。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=355552&GOODS_SORT_CD=101 最後にジャズピアニストのJoe Sampleの名盤"Voices In The Rain"から、タイトル曲の"Voices In The Rain"。他の曲もかなりいいので"買い"のアルバムです。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=185607&GOODS_SORT_CD=101 お好みに合うかどうかわかりませんが、一度視聴してみてください♪

noname#8565
質問者

お礼

Joe sampleって良さげですね。 ジャズってなんとなく精神性みたいなものと不可分っぽくて とっつきにくいなーと思ってたんですけど、これは試してみようかなぁ。ありがとうございました。

  • walsh
  • ベストアンサー率41% (77/185)
回答No.10

こんばんは。 悲しくてキレイなメロディーの曲というと、わたしは下記のようなものを思い浮かべます。 1. Pale Saints "Fine Friends" http://www.bizrate.com/marketplace/product_info/overview/index__cat_id--5215,prod_id--1032472.html 2. Chewy Marble "You'll be Around" http://www.cdbaby.com/cd/chewymarble 3. Chris Von Sneidern "Open Wide" http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001BS4QK/qid=1102152189/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-0349579-7999538 4. Minibar "New Mexico" http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009KTYF/qid=1102153679/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-0349579-7999538 5. Shane Nicholson "Nice to be here" http://www.cdbaby.com/cd/shanenicholson 6. Gigolo Aunts "Everyone Can Fly" http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000I0RA/qid=1102155029/sr=1-4/ref=sr_1_2_4/249-0349579-7999538 あと、Robert Wyattの"Sea Song"をTears For Fearsがカバーしたものもお勧めですが、試聴サイトが発見できませんでした。アルバム「Saturnine Martial & Lunatic」に収録されてます。

noname#8565
質問者

お礼

おー、いっぱい挙げていただいてありがとうございます。 ざっと試聴した限りではShane nicholsonが合ってる感じかもです。 どれも沁みる感じがいいですねぇ。

  • jjd3104
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.9

口を挟みます。 メロディーはもちろん曲全体、特にループしているフレーズが悲しくキレイな曲といえば真っ先にこれが浮かびます。 STINGの「Shape Of My Heart」 あまりにも有名なのでご存知とは思いますがこの曲をどなたも挙げていなかったので…。 求めている回答と違っていたらすみません。

noname#8565
質問者

お礼

いい曲ですよねー。Message in a bottleと並んで好きです。

noname#87517
noname#87517
回答No.7

こんばんは 〇ファストボールのザ・ウェイ #1さんとかぶりますが 〇ウエストライフ My Love その他たくさん 〇ブルー 〇ナチュラル 〇ソナタアークティカ 〇ストラトヴァリウス 以外と盲点

noname#8565
質問者

お礼

レンタル屋に結構あったので借りてきました。 これから聴いてみまーす。 ありがとうござました!

noname#192240
noname#192240
回答No.6

今晩は ベルセバ、初期のRadiohead、Coldplay、亡くなってしまいましたがElliott Smithも好きです。 さて「悲しくてキレイなメロディー」の曲ですが、下記の3曲なんかどうでしょう? Field Mice「Willow」(20曲目) http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00000FYHV/qid=1102059407/sr=1-3/ref=sr_1_3/104-6564104-1023146?v=glance&s=music Holiday Flyer「Signals And Traffic Sings」(8曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=365544&GOODS_SORT_CD=101 Damien Jurado「Abilene」(3曲目) http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=660353&GOODS_SORT_CD=101 お求めになっているような曲ではないかもしれませんが、 個人的に悲しくてキレイなメロディーだと思う曲を選んでみました。 あと#4さん御推薦の4曲は私も好きな曲です。(^.^)

noname#8565
質問者

お礼

うわーありがとうございます。 試聴した限りでは3曲ともたぶんクリティカルですね。 ケルトっぽいのがグーです。上野洋子さんに近い感じします。 そこで厚かましくももうひとつ聞いてしまうのですが、 Weezerの「Crab」とか Owsleyの「Oh no the radio」のサビとか に共通するような"悲しい"んだけど"壮大"っぽい 曲のオススメありますか? もし良かったら教えてください。ではー。

  • Y_eRu
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.5

こんにちわ 全然違う系統(挙げられていたのをほとんど知らないです/汗)なのですが ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」がおすすめです(≧ω≦)b 悲しいというより”切ない”系になってしまうのかもしれませんが、 とてもメロディーが美しく、私の大好きな曲です。 全く見当外れor知っていたらすみません(汗) 失礼しました~

noname#8565
質問者

お礼

おークラシックですね。 最近ちょうどベラスケスについて調べてたのですが、 なんでもこの曲は彼の描いたマルガリータ王女の絵に ヒントを得たのだとか。 何気に興味ぶかいので、ぜひとも聴いてみたいと思います。

noname#10486
noname#10486
回答No.4

おはようございます。 お求めの物とズレてたらどうしよう・・・って、ちょっと心配なのですけど ◆オール・アバウト・イヴ(All About Eve)の 「マーサズ・ハーバー(Martha's Harbour)」 イントロの波の音と 歌い出しの”I sit by the harbour~ The sea calls to me~♪” という部分が妙に気に入ってしまって 当時何度もそこの部分だけ繰り返して聴いたりしてました(笑)。 とても美しい曲だと思います。 気持ちが荒れてしまった時にふと聴きたくなる曲でも有ります。 【下記4曲目で試聴が出来ます】 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=185040&GOODS_SORT_CD=101 ◆ベン・ワット(Ben Watt)の 「サム・シングス・ドント・マター(Some Things Don't Matter)」 これもとても美しいメロディーの曲なので 未聴で有れば是非聴いてみて下さいね。 【下記2曲目で試聴が出来ます】 http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1201695 あとちょっと暗くなってしまうかも知れませんが ◆ジャパン(Japan)の「ナイトポーター(Nightporter)」 という曲も個人的に美しい楽曲だと思います。 【下記7曲目で試聴が出来ます】 http://shopping.yahoo.com/p:Gentlemen%20Take%20Polaroids:1921008402 あと、ヴァージニア・アストレイ(Virginia Astley)と 元ジャパン(Japan)のデヴィッド・シルヴィアン(David Sylvian) がデュエットした「サム・スモール・ホープ(Some Small Hope)」という曲も とても悲しげで美しいメロディーの曲でお薦めなのですが これは試聴出来る所が見つかりませんでした。。 この曲が収められているヴァージニア・アストレイ(Virginia Astley)のアルバムも 今となってはちょっと手に入れ難そうな感じなので残念です。。 以上ですけど、もし趣味に合わなかったらゴメンなさいね。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=185040&GOODS_SORT_CD=101
noname#8565
質問者

お礼

今日レンタル屋でさっそくジャパンの復刻CDを発見したのですが、 CCCDだったので断念しました・・・ うーん残念無念。 でもオールアバウトイブは借りられて聴けましたよ! たしかにイントロがキレイですねー。 ありがとうございました。

noname#8565
質問者

補足

しかし聴けば聴くほどいいですねこの曲。さっそくお気に入りの一曲になりましたですよ。

  • system-k
  • ベストアンサー率23% (66/277)
回答No.3

山根康広のオールウェイズなんか綺麗なメロディで好きです。オールウェイズ2とかありますけど、私のは普通の オールウェイズです。

noname#8565
質問者

お礼

山根康広サンはイントロがきれいですよね。ありがとうございます。

  • shinopyon
  • ベストアンサー率19% (41/211)
回答No.2

古い曲でもいいのかしら? Mary Hopkin の「Those were the days」(悲しき天使)です。

noname#8565
質問者

お礼

もっちろん古い曲大歓迎です。 ありがとうございますー。

回答No.1

個人的に好きなのはevanescenceの「my immrotal」とwestlifeの「if your heart's not in it」。あとは、suzanne vegaの「luka」とか。ティーン向けと始めから決め付けないで聞いてみると意外にいいですよ。

noname#8565
質問者

お礼

スザンヌ・ヴェガって知りませんでした。聴いてみようと思いますー。

関連するQ&A

  • アニメーションのPVで面白い物を探しています。

    お世話になります。 昔はアーティスト自身の姿を拝みたかったのもあって どちらかと言えば実写物のPVの方を好んで見ていたのですが 最近になって、アニメーションが使われた物も結構面白い物が多いなと気付いて (ちょっと気付くの遅いですが・・・) よく見る様になりました。 そこで普段、洋楽のPVを視聴される機会のある方に質問なのですが 今まで見たアニメーションが使われたPVの中で 色々な意味で(本当に個人的な趣味で構いませんので・・) 印象に残っている物がありましたら教えて頂けますでしょうか。 希望としましては、 絵がとても美しかったりキャラクターは可愛らしいのに、話の展開がシュールな物であったり、 雑なタッチでキャラクターはあまり可愛くないけれど、何故か最後まで惹き付けられる魅力があったりと ちょっと意表を突かれる様なタイプの物を見てみたいな~なんて思っています。 でもこれは、あくまでも理想なので これ等に当て嵌まらない物でもお薦めの作品がありましたら遠慮無くお願い致します。 ***** ちなみにですが個人的な好みとしましては ◆Kid Koalaの「Basin Street blues」、「Fender bender」や ◆Badly Drawn Boyの「Year of the Rat」 等々で有名なMonkmusの作品の様な物が好きだったり ◆Boyの「Joey」、 ◆Sad Little Starsの「Dont Fuck With Love」 ◆Super Furry Animalsの「It's not the end of the world?」 みたいな、絵本のページをパラパラとめくる様な展開の物にもつい惹かれて見入ってしまいます。 ”それが好きだったらコレも良いんじゃない?”みたいな物もありましたら 併せて御紹介頂けると嬉しいです。 ***** あと、質問タイトルではアニメーションのPVでと書きましたが 全編アニメーションでは無くても Brendan Bensonの「Cold Hsnds, Warm Heart」の様に 実写の中にチョコンとアニメーションが使われている物でも構いませんので 何かお薦めの作品がありましたら宜しくお願い致します。 洋楽でしたら新旧、ジャンルは問いません。 情報お待ちしております。

  • 静かな曲、安らぐ曲、美しい曲

     Ravelの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、 Samuel Barberの「Adagio for strings」のような 静かな曲、またメロディーが美しいもの、 安らぐ曲などいろいろ聞いてみたいと思っています。 音楽の感じ方は人それぞれだとは思いますが 皆さんのおすすめの曲を教えてください。 クラシック、ジャズ、etc....ジャンルはかまいません。 ヴォーカルが入っていてもいいです。 よろしくお願いします!!

  • 癒される曲や切ない曲、感動する曲・壮大な曲など

    癒される曲や切ない曲、感動する曲・壮大な曲などを教えてください。 ゼルダの伝説(時のオカリナのゼルダの子守歌やシークの曲、ゲルドの谷・ムジュラの仮面のいやしの歌) 空の境界(戦闘曲や第五章の日常を繰り返していた時に使われていた曲、式がエレベーターから出てくるところ・第二章の曲01.M1たぶん幹也と式が出会った曲・第七章の最後に白純を切った時の曲・その他の章全般の曲) ワイルドアームズ1の曲(希望・世界にひとりぼっち・街・愛の奇跡・星の海へ・アースガルズは頑張ったもんね・ここからはじまるプロローグ・旅は道連れなど) DJokawariのLuv Letter 歴史秘話ヒストリア(最初のオープニング・その他全般) 東方(月は幻想のままに:和風アレンジ・東方萃夢想) 大神(resetありがとうバージョン) ジブリ(もののけ姫:アシタカとサン・アシタカ聶記 トトロ:風の通り道 千と千尋:あの日の川・竜の少年など 千と千尋はほとんどの曲好きです。) FFX(ザナルカンドにて・極北の民(ガガゼト山)・ビサイドの浜辺でかかってる曲・キーリカへ行く船でかかっている曲など) 秒速5センチメートル JIN-仁(ドラマです。メインの曲) ダーククロニクル(てんびん谷) ボクと魔王(古いオルゴール) 戦場のメリークリスマス などが好きです。 アニメやゲームが多いですが。みなさんがおすすめするものを教えてください。 歌が入ってなく曲だけでお願いします。

  • 目立たないけどいい曲だなあって思った曲は ?

    その時の心情を歌ったのを聴いていて 目立たないけどいい曲だなあって そのように思っている曲があれば教えて下さい。 国内の曲限定でお願いします。 蛍星 https://www.youtube.com/watch?v=VcFY2WAwRTg この曲を知ったのは数年前になります。 季節は夏でしたが、いい曲だなあって思いました。

  • 聞いたらつらくなった曲、へこんだ曲

    お世話になります。 音楽って何かしら心を動かすものだと思います。特に、聞いたら勇気付けられたり元気が出たっていう曲の方が多いでしょう。でも逆に、「聞いたらつらくなった・・・」「聞かなきゃよかった」って曲もあると思います。そんな曲があるならば是非教えていただきたいと思います。 ちなみに僕は最近痛烈につらく感じさせられ、聞かなきゃよかったとまで思う曲に出会ってしまいました。ケツメイシのケツノポリス4にある「東京」です。来年から東京に就職する僕にタイムリーに突きつけられました(:;)

  • この曲なんていう曲ですか

    天才柳沢教授の生活のオープニングで流れてた交響曲って、誰の何番ですか?!大体の音は ふぁ♯ふぁ♯ふぁ♯ふぁ♯そられしらふぁ♯らそみふぁ♯ みたいな感じです。最近、ニュースでやってる東大合格者の素顔!!みたいなののバックでもたまに使われてます。聞いた感じすごく堂々とした感じの曲です。

  • この曲は誰の曲?

    ラジオでふと耳にした曲が気にかかっているのですが、だれか心当たりのある方、誰の何という曲か教えてください。  3月2日の朝7:20前後にFMCOCOLOでかかっていました。数秒しか聞いていないのでほとんど手がかりになるものがないのですが、歌詞に「・・・・everything is one・・・・」という言葉が聞き取れたような・・・。ちょっと暗めのメロディーで、男性が歌っています。  こんな情報しかなくてすみません。

  • この曲だれの曲か教えてください。

    テレサレンさんの”時の流れにみをまかせ”をリバイバルとして歌ってるスカパンクの人たちをしりませんか?? それくらいしかわからないんですけどご存知の方いらっしゃいませんか?教えてくださいです!

  • この曲なんの曲か教えてください!!

    さっき伊東家の食卓である曲が流れていました! あっこれだ!!と思ったのもつかの間、すぐ次の曲にうつってしまったんです。 もしこの曲しっていたら教えてください!たぶん海外の アーティストさんの曲だとおもいます。 サビの部分が「ウー イー ウ アアー」ってやつなんですけど。。。。 よろしくおねがいします!

  • この曲教えてください 2曲

    先ほど、はなまるマーケットでも流れていたのですが 歌詞がうろ覚えですが「it's so paradice」などと歌ってる洋楽を探しています。メロウな感じです。昔のドラマ「金曜日の妻たちへ」等でもよく流れていたように思います。 もうひとつは「男女7人秋物語」でよく流れていた 歌詞のない軽快な曲なのですが、片岡鶴太郎や山下慎二の場面でよく聞いたような気がします。 チャララッララっララー チャララッララっララーララー こんな感じです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう