• ベストアンサー

図形描画のツールをクリックすると「描画をここに作成します」と出ます

単純にテキストボックスを作ろうとしたら、 つい先ほどから、「テキストボックス」のボタンをクリックしただけで、文書を入力する場所に「描画をここに作成します」という四角が現れるようになってしまいました。 そのままクリック&ドラッグするとテキストボックスはできますが... その四角はページの上半分を占める形で出ます。 四角以外の場所でクリックすると、四角は消えて通常通りの動きになります。 私、何をしてしまったのでしょうか?(^^;) どうしたら元に戻りますか?

noname#61366

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは^^ それはWord2002から追加された機能で、描画オブジェクトといいます。 この中に書いた複数オブジェクトはグループ化しなくてもまとめて動かしたり縮小拡大されたりという特徴があります。 描画オブジェクトを利用しないのであれば、最初から出ないように設定を変えることができます。 メニューの「ツール」→「オプション」をクリックして 「全般」タブの中の「オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する」のチェックをはずせば、自動的に出てくることはなくなりますよ^^

質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 ソフトウェア名もバージョンを記載せず失礼いたしました。 的確なアドバイスをありがとうございました。 それまで出ていなかったのに突然で多様に思っていたのですが、 新しいバージョンで図形描画のボタンをクリックしたのが初めてだったのかも知れません(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hime_mama
回答No.1
参考URL:
http://hamachan.fun.cx/word/byouga.html
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございました。 ソフトウェア名もバージョンを記載せず失礼いたしました。 的確なアドバイスをありがとうございました。