ウィルスだから踏んじゃダメ!

このQ&Aのポイント
  • 2chで見つけたURLをクリックしてしまった結果、ウィルス感染の可能性が気になっています
  • 最近の海外旅行でパソコンを持ち運んだことと、クリック後に聞こえる不審な音に関係があるのかもしれません
  • ウィルス感染はすぐに動かなくなるのか、それとも徐々に壊れてしまうのかについて知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスだから踏んじゃダメ!を知らずに。。。

PCど素人の私です。 2chのあるサイトを見ていて、ある人の書き込みにURLが貼ってあったのでクリックしてしまいました。 そのサイトは”Not Found”になっていたため見れませんでしたが、その下の書き込みを見たら 「ウィルスだから踏んじゃダメ!」と書いてありました。 その書き込みの投稿の日付は2週間ほど前のものだったのですが、このURLをクリックしてしまったことで、 ウィルスに感染してしまうことがあるのでしょうか? このURLをクリックした後、私のパソコンはいつもは静かなのですが、「ぶ~ん」という音がする気がするのです。 つい最近、海外旅行にこのパソコンを持って行ったのと(長旅)、この「ぶ~ん」という音は、関係があるのでしょうか? また、ウィルスに感染してしまうとしたらすぐに動かなくなるのですか?それとも徐々に壊れてしまうのでしょうか? どなたかご存知の方、回答を宜しくお願いいたします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

>ウィルスに感染してしまうとしたらすぐに動かなくなるのですか? すぐには、動かなくなりません。徐々におかしくなります。 ウィルスばかりではなく、スパイウェア(アドウェア)も怖いです。 パソコンの基本的な、メンテナンスを書きます。 パソコンは、メンテナンス(掃除、整理)が大事です。 本体関係は、掃除機で吸入口、排出口を掃除します。 パソコン内部は、 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。 終わったら、最後に「デフラグ」を実施してください。 サクサクと動く様になります。 スパイウェア(アドウェア)とは…  アダルトサイト被害対策の部屋 ~ スパイウェア関連のトピックス  ⇒ http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html  スパイウェア対策をしよう  ⇒ http://enchanting.cside.com/security/spyware.html 参考にしてください。

profitable-d
質問者

お礼

syunmaru先生! 回答どうもありがとうございました。 >すぐには、動かなくなりません。徐々におかしくなります。 では、PCについて分る人にチェックしてもらうまでやたらにたちあげない方がいいのでしょうか? >ウィルスバスターをつけていても感染してしまう事はあるのでしょうか? 質問ばかりですいません。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.3

profitable-dさん、こんばんわ。 PCを普通に使っていて、問題有りません。 パソコンは、使う為に有るのですから・・・。 おかしくなったら、このサイトで、質問すれば、皆さん、優しく答えてくれます。 別の分野では、あなたが、先生ですから・・・。 ウィルスバスターの、アップデートは、自動でも良いけれど、実施されていますか??。 確認してみてください。 手動でも、アップデート出来ます。 そして、最新の状態を保っていれば、ウィルスが、飛び込んできても、自動で、駆除してくれます。 ウィルスバスターは、トレンドマイクロ社ですか??。 使いやすくて、信頼性のあるのは、ノートンのインターネットセキュリティと、トレンドマイクロのインターネットセキュリティだと、思います。 参考にしてください。

• syunmaru
回答No.1

アンチウィルスソフトのアップデート(定義ファイルの更新。ノートンの場合は、LiveUpdate)を行って、ウィルスチェックをしてください。 最新になっていれば、アンチウィルスソフトが、捕捉して、処理してくれます。 私も、経験が有ります。 ウィルスが、発見されない場合は、2chのジョークです。 ウィルスとか、スパイウェアによるダメージは、大きいので、大事なデータは、必ず、外部メディア(CD-R/RW,MO,HDD等)に、バックアップしておいてください。 ファンの音については、CPUの使用率で、確認してください。 タスクバーを右クリックして、タスクマネージャ→パフォーマンスで、確認してください。 何も、操作をしない場合は、10%か、それ以下です。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。(*^○^) え~と。これは日本語でしょうか? ^o^;;; 何しろPCに弱い私なんで、syunmaru先生の回答をコピペして、PCに強い人に翻訳してもらいます。φ(.. )メモメモ あのぅ。ウィルスが入っている場合はだんだんおかしくなるのでしょうか?

質問者

補足

言い忘れましたが、ウィルスバスターはつけています。