ワンクリックサイトに自動入会

このQ&Aのポイント
  • ワンクリックサイトに登録してしまった女性が、アダルトサイトの入り口に誤ってアクセスしてしまい、登録完了画面が表示された。
  • 利用規約を読んでしまう前に画面を閉じてしまい、振込先や個人情報は確認していないが、登録完了のお知らせメールが届いた。
  • 他の回答では「無視」が一番と書かれているが、誤操作で「同意」ボタンを押してしまったことと、会社のPCからアクセスしたことが心配要素である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンクリックサイトに自動入会

私は女性なのですが、本日うかつにワンクリックサイトなるものに登録してしまいました。 PCに「お久しぶりです」というタイトルのメールが届いており、開封すると「HPのURLが変わったのでお知らせします」という文章が。いつもは削除か迷惑メールにしてしまうのですがこの日に限って何の疑いもそのURLをクリックしてしまいました。そこには女の子の画像がぎっしり載ったいわゆるアダルトサイトの入り口だったのですが、興味本位からトップ画面の利用規約をクリックしてしまいました。しかも、そのあとの画面で「同意する」ボタンも誤って押してしまいました。すると、あとは他の方の質問にあるような「登録完了」画面が現れて、識別番号やIPアドレスなどが表示されました。あわてて利用規約を読み、解除しようとしたのですが、そこには登録後3日以内に15000円。退会は入金後のみ。また期日までに支払いのない場合は・・・あとはワンクリック詐欺の典型的な「契約文章」です。怖くてすぐに画面を閉じてしまったので、振込先などは確認していません。またこちらの個人的な情報も一切送信していません。暫くすると「登録完了」のお知らせメールが届きました。友達やこちらの他の回答を見ても「無視」が一番と書かれていますが、違う点は誤操作とはいえ「同意」ボタンを押してしまったこと。また会社のPCからのアクセスという点です。大丈夫と自分にいいきかせていますが心配です。どなたかご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  気休め程度にしかならないでしょうが、とりあえず。  個人情報の入力無しに契約が完了し、かつ料金請求がある場合、ほぼ詐欺です。  通常は個人情報を入力してもらい、指定期日までに振込みがなければサービスが開始せず取り消しになるか、契約日からサービス開始てしまっているので「入力してもらった個人情報を元に」訴えられるか、のどちらです。大体は前者が多いでしょう。  個人情報を一切入力していないなら、その業者は何を元に訴えるのか。個人を特定せずに契約させてしまった業者の落ち度があるし、プロパイダはそう簡単に開示請求には答えませんし、考えられるのは闇リストくらいですね。  同意するボタンを押した事で、確かに同意を得られたので相手には請求権が存在しますが、問題の請求する為の相手の特定が出来ない状態、するにはグレーな事をするしかない、という状態がミソになります。  訴えた所で「個人情報入力してないのに、この人と特定した理由は何ですか?」との問いに「裏から個人情報買取ました!契約前から知っていたのです」なんて堂々といえないでしょう(笑)  この手の話は、まだ事例が少ないので、あくまで一般論なのですが。  参考になれば幸いです(.. P.S. 詐欺なんでもアリな世の中になってしまいましたね。

basil1144
質問者

お礼

honiyon回答ありがとうございます。他の方からも回答を頂いたのですが、私の場合とにかく「同意する」を押してしまったので他の方とちがい「誤って」とか「知らない間に」いう言い分が通用しないのではないかと心配ですが、とにかく様子をみて、万が一請求などが来た場合はアドバイスいただいた点を踏まえて対応します。自分ですぐにできる対応策として、アドレス変更し、例のメールが来たアドレス(フリーアドレス)は解約する事にしました。それでも何らかの形で請求がきた場合は、どこかで個人情報が漏れているとしかいいようがないですよね。 私のように「同意」をしてしまった方のお話が聞ければと思いますが、このケースはまだ少ないのでしょうか。(というか、普通は同意しませんよね・・・)自分の気の緩みが自分を苦しめる結果になったと反省していますが、とにかくありがとうございました。長くなりました。

その他の回答 (2)

• oneball
回答No.2

「利用規約」に有料とちゃんと書いてあったのなら支払い義務がある可能性は高いでしょう。 しかし、詐欺の可能性も十分あります。 過去の質問をご覧になったのならよくおわかりでしょうが、このサイトで聞いても意味ないです。 責任のない回答しかつきません。 本当に支払わなければならないものだとして、無視すると大変な事になります。 また、支払ってはいけない請求だと、支払えば、カモリストに載ってこれからさまざまな詐欺のターゲットにされます。 質問者様が単に「大丈夫ですよ。ほっとけばいいです。安心して下さい」と言ってほしいだけなら何度でも言いますが、その後は私の知った事ではないですし。 本当に不安ならばこんなサイトで質問しても不安はとりのぞけません。 プロの消費者センターに相談しないと意味ないですよ。

basil1144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、支払わなければいけない請求か、支払わなくてもよい請求なのか判断が正直つきません。 しばらく様子をみて、しかるべきところに相談してみます。ありがとうございます。

• ac-sakura
回答No.1

わかってるならその通りにしてください。 裁判所からの連絡以外は徹底して無視です。

basil1144
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とにかく今は様子をみてみます。