• 締切済み

Windows XP SP2 適用後のOfficeライセンス認証

先日、自分のPCに Windows XP SP2を適用したのですが、それ以降、Office XP(Excel,Word2002)を起動する度にライセンス認証を求められます。 一旦、インターネット経由にて認証させると、普通に使用出来る様になるのですが、その後PCを再起動させた後に Office を立ち上げると、再びライセンス認証を求められます。 Office を再インストールしても症状は改善されません。 どなたか、同じ現象に見舞われて解決された方がいらっしゃいましたら、その方法を教えて下さい。 宜しく御願いします。 機種 Dell Optiplex GX240 OS Windows XP SP1 → Windows XP SP2 Office Office XP Professional (Excel2002,Word2002) SP2 のインストール後に、Windows XP SP2 及び Office XP の重要な更新を全て適用。

みんなの回答

• aotyu
回答No.4

わたしもオフィスXPの時に同じ状態になりました。 理由は分かりませんでした。 OS環境が変わるようなものをインストールするとそうなりました。 解決策として、電話でライセンス認証をしたら、それ以降、SP2をインストールしたときも問題がなくなりました。もし、ネット上でインストールされていたら試してみてください。電話で認証取得はちょっとめんどくさいのですが。

coltwalker
質問者

補足

有難う御座います。 そんな事もあるのかなぁと思いつつ、早速、電話でのライセンス認証を試してみました。 認証後、Windowsを再起動、再びOfficeを開いてみると、やはりライセンス認証を求められます。 ※再起動前にヘルプメニューからの認証を実行させると、「認証済」のメッセージは出ているのですが... Windows及びOfficeのFAQなどもあたってはいるのですが、解決策は見付かりません。 何方か、対処法を御存知の方がいらっしゃいましたら、御教授下さい。 宜しく御願いします。

• syunmaru
回答No.3

原因は、解かりませんが、私のパソコンを確認した所、同じ、Office XP Professionalですけれど、認証は、問題有りませんでした。 XP SP2適用、Officeアップデート済みで、最新です。 #1さんも、言われていますが、Officeのアップデートで、直るかも知れません。 駄目な場合は、電話による認証の場合、女性の方が、出られる場合があります。 確か、ユーザー登録の件で、お話をされ、認証が済めば、特にユーザー登録はしなくても良いと言われた記憶があります。 電話での認証を、試されると良いと思います。

• LINERS
回答No.2

失礼。 Office XP の重要な更新を全て適用。でしたね。

• LINERS
回答No.1

んー ちょっとわかりませんが、 オフィスのアップデートをしてみるってのはどうでしょう? http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx