• ベストアンサー
  • 困ってます

過年度受験について

今の高校を辞めて、4月から共学になる千葉県立佐倉東高校の調理科に過年度受験しようと思っているものです。 もし仮にこの高校に受かったとして、この場合クラスの人には 自分の年齢をはっきりいったほうがいいのでしょうか?? それとも(タメ)同い年のように振舞ったほうが いいのでしょうか??(年齢を偽る) それぞれの場合のメリット、デメリットを教えて下さい。 また、自分はこうしてうまくいったよ…。こうすればよかった…。 など体験した方もぜひ教えて下さい。 それと、この高校に詳しい方は色々教えて下さると助かります。ホームページにのってないことや、学校の雰囲気、倍率は どうなると予測されるかなど、その他にも色々と教えて下さい。 ちなみに、自分は現高一で、10月くらいから学校に行ってません。身体的には現中3の人となんら変わりはありません。 12月にもなったし、そろそろ本格的に考えようと思い投稿させていただきました。 最後までみにくい文章を長々と読んでくれてありがとうございました。回答お願いします。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数144
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は高校1年で学校を辞め(9月)次の年に合格しました。おそらく状況は同じようなものでしょう。私も身体的には中学生なんで。ただ、私は男ですがあなたは女性ですか?その点では少し違いはあるかもしれませんね。 私は今、高校3年です。入学したときから私は自分から年齢、過去については言わないようにしました。しかしそれは隠しているというわけではありません。人に聞かれたら正直に答えるし、健康診断など年齢を記入する機会がありますが堂々と普通にしていようとルールを決めていました。つまり自然体です。 今では、はっきりと歳を聞いてくる者もいませんし、私の年齢について知っているかはっきりとしたことはわかりませんがおそらく感づいているとは思います。 私はそれでも仲がいいのはいますし、嫌われていないほうだと思います。 結局は歳よりも人格ですね。年上だからといって傲慢に振舞えばきらわれますし、だからといって下手にでれば小さい人間だと思われます。大切なのは年齢にとらわれないことだと思います。なので年齢によるメリット・デメリットは結局は性格によります。私は自然体でそれなり上手くいっています。 千葉県の高校については何も知りません、すいません。個人的には学校を辞めるというものを本気で考えることをお勧めします。私はやめてよかったと言えますが、人によっては違うと思います。勉強は大学・専門でもできますから・・ ではがんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。男です。 自分も自然体でいこうと思います!! zyukenseiさんも受験頑張ってください。

関連するQ&A

  • 千葉県立高等学校

    今年、中3の受験生です。 千葉県立高等学校を受験検討中です。 自分は、偏差値が64位なので、佐倉高校が良いと塾の先生に言われています。 だけど、特色化選抜で確実に決めたいので・・・・ ・佐倉高校 ・薬園台高校 ・八千代高校 ・船橋東高校 ・国府台高校 ・成田国際高校 この中だったらどこの高校が良いですか?? できれば部活が盛んな学校が良いです!!

  • 高校受験!とっても困ってます…

    私は中3でもうあと14日後には 県立受験を控えています・・・ 今高校受験にかかわってる方に聞きたいのですが 今の時期に県立の過去問をやって 『15点』『30点』をとってるようじゃもう駄目ですよね・・・ ちなみに私の受ける学校の倍率は 1.20です。 よかったら回答お願いします。

  • 2014 千葉県公立高校 文化祭の日程

    2014年の千葉県公立高校の文化祭の日程は、いつ頃に発表されますか? もしも、今現在で下記の高校の文化祭の日程がおわかりになる方がいらっしゃいましたら日程を教えていただきたいです。 県立船橋高校 県立船橋東高校 市立船橋高校 県立薬園台高校 県立千葉東高校 市立千葉高校 県立佐倉高校 上記の高校の文化祭の日程が記されているウェブサイトのURLでも構いません。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

わたしが担任した子の中には ・過年度で入学した子(男子)   1年遅れ。ほとんど他の子と同じように振る舞っていた。   過年度を隠してはいなかったが、特に自分からいうこともなかった。   そのことを知っているクラスの子はほとんどいなかった。 ・過年度で入学した子(男子)   2年遅れ。同じ中学の後輩が知っていて敬語で呼ばれていた。   本人も自然体でそれを受けていた。いい兄貴、という感じ。 ・上の学年から留年してきた子(女子)   体操服、上履き等はすべて上の学年の色のものをそのまま使っていた。   つっぱりタイプで、はじめはしんどそうだった。   2回目の修学旅行に行ったあたりから、クラスに馴染んでいった。   「迷ったけど2回目も行ってよかった」と前向きに評価。 がいて、みんな卒業していきました。 しかし、年下の子と机を並べることのプレッシャーに耐えきれなくて やめていった子もたくさんいました。 大学生くらいならともかく、やはり高校生では大変な重圧です。 もし、あなたが過年度のことを知られるのがしんどいと思うなら 入学後すぐに学校に相談してください。 学校のほうでも、わからないように配慮することは可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事おそくなりました。 回答ありがとうございます。 わからなく配慮することはできるのですね。 初めて知りました。色々参考になりました。

  • 回答No.2

例えば大学では一浪、二浪で入った学生でも、現役で入った学生と何ら変わりません。授業のクラスでも、サークルでも、同じ「1年生」です。義務教育ではない、高校や大学において、実年齢など何の意味があるでしょうか? 私のいた高校では毎年、各クラスに平均して0~2名くらい留年生が出ていましたが、ひとつ年上の留年生に対して周囲がどのように対応するかは、その人次第です。 よそよそしくしていれば当然まわりも近づきにくくなりますし、逆に皆と打ち解けようとしていれば、はじめのうちは違和感があっても、徐々に打ち解けて卒業する頃には親友と呼べる人もできる人だっています。 「年齢が1つ上だからどうしよう」「どんな風に振舞おう」といった感じで考えて生活しているうちは、おそらく溶け込むことはできないと思います。 あなたは自分の意思で調理科に学校を変えるわけです。周りの人も、自分の意思でその学校に進学を決めた人たちです。何か恥ずかしく思う必要があるでしょうか?堂々と「僕はここにきたいから受験しなおしました!みんなよろしく!」という感じで胸を張りましょう。 cats222さんの文章はとても後ろ向きな感じがします。これから自分の人生を、進む方向を再スタートしようとしている人が、そんな後ろ向きな考えでいてばダメです。もっと前向きに、いい意味で開き直りましょう。 「僕は一度別の高校にいったけど、どうしても自分にはあわなくて、ここの高校にきたかったから受験しなおしました」 っと正直に言ってしまえばいいと思いますよ。周りの人に心を開いてもらうには、まずあなたが心を開かなくてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 これから再スタートに向けてネガティブ思考を少しずつ改善してポジティブな人間になろうと思います!!

  • 回答No.1
  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)

芸能人でもないんだから年齢をごまかしてもメリットなど何もないでしょう。 自分の意志で行くという強い気持ちと勇気があれば、学ぶ為の年齢など関係ないと思います。 君が今高校にいっていない理由が分かりませんが、人間関係なんて自分で作るものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません説明不足で。いじめられてるわけではないのですが、やはり、人間関係です。先生を含め学校自体が好きになれません…。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 仙台育英 秀光中

    上記の学校の入試に関してお聞きしたいのですが。。。理科と社会を使用しない受験で、算数と国語と作文があります。年度にもよると思いますが、どのくらい解ければ受かるのでしょうか?過年度の倍率なども知りたいです。また、特に、「こういう勉強した方がいい!」というのがございましたら教えていただけないでしょうか。

  • 多浪の過年度生を受け入れる高校

    僕は現在22才で、今年23になる高校8浪生です。高校へは、1度進学しましたが1年の1学期の時学校に馴染めず辞めてしまいました。 もう1回高校へ行こうと思い受験しましたが失敗してしまいました。 それから今まで、色んな高校を受験して来ましたが、過年度で制限無しと言っている高校でも実は、制限があり点数が明らかに足りているのに通りませんでした。 このようにして、時間だけがどんどん経っていきましたが、それでもやっぱり全日制の普通の高校に行きたいんです。 もちろん、定時制や高卒資格などの選択肢がありますがそれだと、「なぜあの時頑張らなかったんだろう」とすごく後悔して上手く行くとは思えないからです。 今までの時間を無駄にしないためにも最初の目的を達成したいんです。範囲は全国のどこでも大丈夫です。 どうかご存知の方助力お願いいたします

  • 佐倉高校と成田高校の大学合格実績について

    現在中学3年生で、千葉県の県立佐倉高校と私立の成田高校を受験候補に考えています。受験ガイドなどを見ていると、佐倉と成田では模試による入試の難易度は似たレベルに分類されているのに(わずかに佐倉の方が高いくらい)、大学合格者数等の実績はかなり佐倉の方が上回っています。過年度生を含んだ集計結果なので単純に比較してはいけないのでしょうが、総生徒数が比較的似ているのに、どうしてこのような差になるのかを知りたいです。佐倉を受ける人は成田を滑り止めにしていることが多いという理解で良いのでしょうか。それとも別の理由が考えられるのでしょうか。 それからもし両校とも受けたことがある、あるいは身近でその様な例を知っている方がおられましたら、佐倉と成田の実際の入試の難易度を教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は現在、高校受験を控えています。

    私は現在、高校受験を控えています。 千葉県立の国分高等学校が第一志望なのですが、内申点の見方がよくわかりません。 三年間の合計なのか、三年だけの成績をみるのか・・・・。 情けないですが、教えていただけないでしょうか。 どうしても、国分高校に入りたいのですが色々ありまして特色化しか受けられません。 私立は受験せず、特色化で失敗した場合には市川東までランクを落とします。 正直、難しいのはわかっているのですがどうしても入りたいので受けることにしました。 国分高校は算式1を使用しないとのことだったのですが、どの程度内申点があればいいのかも教えていただけると嬉しいかぎりです。

  • 過年度受験について

    現在公立高校二年生の者ですが、今の高校を中退して来春再び高校受験しようと考えています。 そこで、過年度受験についていくつか質問したいことがあります。 1)高二で高校中退の人間でも全日制の公立高校は受け入れてくれるのでしょうか。 2)県外の高校を受験することはできるのでしょうか。県外に祖母がいるのですが、私が単独で祖母の所で居住することになっても、受験は認めてもらえますか。 3)中学生時の内申点は102/130、現在の私の学力は並み(偏差値50程度)ですが、かなり勉強しなければ全日制公立高校(偏差値55~60)の合格は難しいでしょうか。 4)面談や作文等が行われることになった場合、問われるのは高校をやめた理由ですか。それとも、これからの姿勢ですか。 5)もし過年度受験でその高校へ入れたとして、その高校を卒業しても高校中退という経歴はついてまわるのでしょうか。 以上の5つです。 一度にたくさん質問してしまってすみません。このうちのどれか1つだけでも何らかのアドバイスができるという方はぜひご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 私立の高校受験

    私立で定員150人、入試は専願と一般の前期と後期がある高校なんですが、倍率が3倍近くある場合専願でほとんど取って一般ではあまり取らない事ってありますか? それと、私立は併願だと県立高校に行く人もいるから定員より多くとるってよく聞くんですけど専願の場合でも多く取りますか? ちなみに偏差値はかなり低い高校です。

  • 高校中退した私。ハイレベルで過年度生OKな学校あるでしょうか?

    お目にとめて頂いて有難う御座います。 関西の学校に通う高校1年生です。 今は高校受験に失敗し、滑りどめの中堅の高校に通っていますが、ピンキリの学校で、自動車科もあるような学校です。それ故学校の雰囲気や、友達の事、一番重要な教育が怠ってるように思えたのです。(特進クラスの一番上のクラスの担任をを全国レベルの部活の顧問に当てていて、よく学校を抜ける、等) よって、辞めることにしました。 私は将来医学部を目指しています。 それでなのですが、寮がついているレベルの高いお嬢様学校を探しています。過年度で1つ下の子と学習します。 また、お嬢様学校、というのは私が男子が苦手なことが1番ですが、そういうところの方が居心地が良いからです。 この時期に学校辞めると、あと4ヶ月も入試までありません。 かなり必死に勉強しなければならないので本当に困っています。 「学校なんて辞めるなんて、阿呆」とか、「それだったら高校認定受けろ!」など言われるのですが、高校認定だと、高校生活がまるで送れなく、常識や雑学な身につかなくなると判断しました。 だからです。 また、大学はお嬢様学校は医学部があるところは今のところ知りません。だから、今のうち、女子校で楽しく高校を送りたいな、と思ってます。(楽しく、なんてないかもしれません。過年度生ですし。でも、それでもキチンとした雰囲気の中で育ちたいのです。) また、家庭はごく普通の一般家庭です。 どこぞの令嬢ではありません^^;苦笑 長々とすみませんでした。 宜しくお願い致します。 では失礼致します。

  • 高専受験か県立受験にするか悩んでいます

    私は千葉県の中学3年生です 今年受験にはいり、まだ少し早いかもしれないんですが志望校を今の内に決めた方が良いのかと思いました 先日、高校生になった先輩方が中学校にきて高校の事について話していただきました 昔から「家に近い」という理由で親に言われていた高校をいくつかに絞っていて、そして受験する予定だったんですが その後先輩の話やいくつかの公式HPなどで自分が好きで、やりたいと思っている所がありました 体験入学には両方行くつもりですが実際受験間近になれば決めないといけないので・・・ 私が行きたい高校は 国立木更津工業高等専門学校 県立八幡高等学校 の2校です (ランクを下げれば京葉・緑・生浜) 国立、県立は同時に受ける事は可能なのでしょうか? そして自分が行きたい高校と、親に言われた高校だと やっぱり前者の方がいいのでしょうか? 学力的に見ると八幡の方が低いんですか? 是非、高校受験のアドバイスをくださるとうれしいです

  • 高校受験について。

    私は来月、県立高校の受験を控えています。 第一志望の高校は偏差値60くらいの学校で、自分は点数ギリギリです。 先月、滑り止めで偏差値56くらいの私立の高校を2校受験し、一つの学校には合格したのですが、もう一つの隣県の高校は出席日数が足りずに不合格となってしまいました。(点数は足りていたそうです) 欠席は3年間で100日前後、遅刻も60日前後あります。 それに私は今まで部活等もしていなかったので、自分と点数が同じくらいの人と比べると相当なハンディがあると思います。 一応私立の高校には受かりましたが、毎日1時間以上かけて通学するのには少々難があると思いますし、金銭面でも親にあまり負担をかけたくないので、出来るだけ公立の学校に行きたいと思ってます。 なので、県立の志望校を偏差値52くらいの学校に変更しようかどうか悩んでいます。   親や学校や塾の先生は、成績や点数は合格圏だからそのまま頑張ればいいと言いますが、自分では合格する可能性は極めて低いと思っています。   このまま志望校を変更せずに勉強を頑張って第一志望の高校を受験するべきでしょうか? それとも志望校を変更するべきでしょうか?   みなさんのアドバイス等をお聞かせ下さい。

  • 中3で不登校に…定時制って…?

    はじめまして。 私は中2の中頃から体調を崩し、学校へいかなくなり、そのことが原因で少しばかり教師と問題があり中3(今年)の6月頃から学校へ行けなくなりました。 一度だけ市の不登校の子が通うところへ行ったのですが、どうも少しばかり対人恐怖症になってしまったみたいで、今は行けていません。 こんなですが、高校を卒業だけはしておきたいと思い、色々調べてみました。 そこで、私は定時制夜間高校に行きたいと思ったのですが、そこでちゃんと毎日通えるか心配です… それに、中2の途中までの学力と内申で公立の(私の家の近くには公立しかないので)定時制高校に合格できるか心配です。 ちなみに私が受けたいと思っているところは『県立佐倉東高校』の定時制です。 もっとこっちのほうがいいなどオススメがあったら考えてみたい、とも思っています やっぱり一番の心配は合格できるかなので… そこを詳しく教えていただけると嬉しいです。 長文ですが読んでいただきありがとうございます。 アドバイス等々頂けると嬉しいです。