• ベストアンサー

i-modeについて

i-modeの待受けを自作しているんですが、肝心の携帯がないのでしっかり画像が表示されているのかわかりません。 機種によっては画像の容量に制限があるときいたのですがよくわかりません。機種別に詳しくおしえてもらえませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.3

i-modeの容量は現在、5KB,8KB,10KBの3つがあります。 モノクロ機は、ほとんどの機種が上限5KBで、N502iは上限が8KBだと思います(N209iは不明5KBか8KB)。 カラー機種はKO209iのみ5KBで、その他は全て10KBです。 また、画面サイズは少し情報が古いのですが、参考URLに掲載されています。 最新の503iシリーズの場合は120*120のサイズが業界では標準になっています。 これより大きい画面の機種もありますので、機種別にそれぞれ作成されるなら、さらに調べる必要があります。 また、カラーの待受けを作成されるのであれば、i-mode用のパレットを使う必要があります。 PCで見るのと、i-modeで見るのとでは、色合いが全然違います。 これについても参考URLの方にi-mode用パレットがあるので、そちらを参考にして下さい。

参考URL:
http://kid.star.gs/001111/imode.htm
mibu
質問者

補足

ありがとうございます。 もうひとつ疑問に思ったのですが、503iシリーズは4096色がほとんどですよね?そうなるとい、今までの10KBでは画像に無理がありませんか?503iシリーズも10KBなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.5

以前にも似たような質問があったので、同じ物を紹介したのですが、参考URL先のOPTPiXというツールを使ってみてください。 他にも色々機能はありますが、特に減色に特化した性能を持っていて、フォトシoプよりも綺麗に減色してくれます。 さらにi-mode用画像にも対応していて、 イメージ>i-mode減色 という方法で減色指定すると、何KB以内で収まるように減色してくれたりします。 カラーパレットもi-mode用に変えてくれるので、PCで見ると肌色がピンクになったりして、大丈夫かなぁ?という感じですが、i-modeで見ると綺麗に見えます。 5500円のシェアですが、たしか200ドット以内の画像であれば、使用できるハズなので試しに使ってみる事をオススメします。 私は仕事で使っているので正規ユーザーですが、このツールはホントにオススメです。

参考URL:
http://www.webtech.co.jp/webdes/
mibu
質問者

お礼

tarokunさん。いろいろな情報ありがとうございました。おかげさまで勉強になりました。OPTPiXも使いやすくかなり満足しています。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.4

どこで仕入れた情報かわかりませんが、i-modeでの待受けという事であれば、GIFを使う限り、256色の呪縛(笑)からは逃れられません。 65536色と謳っているSO503iですら、65536色中の256色です。GIFですから。 恐らく、jpeg対応の一部の機種の事を言っておられると思いますが、jpegはi-modeでは非公式なスペックなので、配布するには向いていません(メーカーが独自で表示可能にしているだけです。つまりi-modeスペックではなく、端末スペックですね)。 ちなみに、4096色がほとんどという表現は現段階では適切ではないですね。 256色しか表示出来ない機種の方が多いと記憶しております。

mibu
質問者

お礼

tarokunさん。ありがとうございます。詳しく教えていただけたのでとてもわかりやすく、ためになりました。 自分で色々試しながら作ってみたのですが、画像の減色はむずかしいですね。容量がオ-バ-することが時々ありますし、画質を出来るかぎりきれいで見やすく作ることは難しいです。なにかコツなどあるのでしょうか?図々しくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

i-mode の待ち受け画面の容量はすべて10KBまでみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

http://64.56.186.50/support/qa/k/ 携快電話というソフトを使えばできます。 機種の画面が出てくるのでできます。 機種は確認してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。