• ベストアンサー

海外からで電信送金が口座に入金されていないのですがどうすれば?

海外からで電信送金で口座に入金されているはずなのお金が入金されていません。そこで、振り込む向側に問い合わせたところ、確かに今月の15日に出金しましたとのこと。そこで、今度は私の口座がある銀行に問い合わせると、「いや今月は1度も入金されていません」、とのこと。どういうことでしょう?こういう場合、どうやって原因をしらべればいいのでしょうか?こんなことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

送金する側の国内事情によって異なると思いますが、端的に言ってまず考えられません。 強いて考えられるとすれば、15日に送金したと言っても午後の時間だったりすれば、実際の手続きは翌日になります。  それで翌日が週末だったりすれば、さらに1~2日は遅れる事になります。 また、ほとんどの海外送金はニューヨークを経由される場合が多いように聞いていますので、もし現地が祝日だったりすれば、さらに遅れる可能性はあると思います。 でも送金する側の国内事情や、これらの遅れる条件が全て偶然に重なったとしてもせいぜい一週間程度の遅れに留まるのではないでしょうか。 今月15日に送金したものが、月末になっても日本に届かない事は考えられないと思います。 追跡調査する方法として、海外送金すれば必ず Reference Number という番号が一件一件に付くと思いますので、それと送金した銀行名と支店名が分ればある程度の逆行調査はできると思います。 でも一番いいのは、送金した本人が銀行に行って 「まだ届かないと言われた、一体どうなっているのか」 と苦情を申し立てればいいんですけどね。  送金手数料を取っていますから、調査するはずですよ。