• ベストアンサー

接続

電話ある部屋とパソコンのある部屋が離れてるですけど、みなさんは、接続はどのようにされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.4

#3です。 光のIP電話ですか!羨ましいです(^^ゞ 光に関しては詳しい事はわかりませんが、 調べるといろんなタイプがあるようでタイプによっても接続方法が変わってくるんですね! 下記はBフレッツとビックローブ組合せですが、 http://phone.biglobe.ne.jp/nttcom/connect.html IP電話対応ブロードバンドルータをご利用の場合だと ルータを二階に置き電話からとモジュラージャックからの7m2本を1階から2階まで配線する必要がありますね(^^ゞ この場合は電話の回線ですから電話線が長くてもノイズによるスピードダウンは考えづらいので大丈夫だと思います。 一番下の「電話機アダプタ をご利用の場合」はアダプタを1階に置いてLANケーブルを1階から2階まで配線した方がよさそうですね(^^ゞ すみません!光に関しては未経験ですので、 自信無しの回答になります(^^ゞ

yasu3535
質問者

お礼

その方法がしかないみたいです。検討してみます。私のいる2階の部屋にも電話はあるんですけど、親のためにIP電話を引きたいとおもってます。 やはり長いケーブルを上手くつけるしかないですね^^ ありがとうです

その他の回答 (4)

• nano_cat
回答No.5

単純に電話機をワイヤレスにすればいいのでは? うちは、1階に、光ファイバが来ていて、そこに 電話親機(FAX付き)・ルータ・パソコンがあります。 2階で電話する時は、ワイヤレスの電話子機を 使っています。 2階のパソコンは1階からLANケーブルを引っ張って います。(壁の中を通してあります。---これは 無線LANでもいいわけですけど。)

yasu3535
質問者

お礼

ありがとうです。壁を通すやりかたもあるのですね。 ワイヤレスですか。 ケーブルを、2階と1階とでつなげるのが少し大変なきがします。 壁に穴を開けるのは、専門の人にまかせたほうがいいですよね

• CAD2
回答No.3

こんにちは。 カテゴリーがIP電話と言う事から、ADSL回線と勝手に解釈したのですが(^^ゞ ウチではモジュラージャックから50cmのモジュラーケーブルでモデムに繋ぎ モデムからルータそこから各部屋のパソコンに有線LANで繋いでおります。 モジュラーケーブルはノイズを拾いやすく、接続スピードを落とす原因になりますから 極力短い物にしました。 ノイズに強いモジュラーケーブルもあるようですが、同じ長さならLANケーブルの方が安く済みますから(^^ゞ LANケーブルを配線するのが面倒とか景観を損ねるからと言うなら 無線LANが良いんでしょうけど、ウチはオンボロなので30mのLANケーブルを露出配線で 繋いでます(^^;

yasu3535
質問者

お礼

どうもです。私のは光回線です。2階にパソコンはあって、1階に電話があります。7メートルくらいは離れてます。 こんな環境でも大丈夫ですか?

回答No.2

まず、インターネット接続は電話回線を直接接続する ダイヤルアップ接続で良いのでしょうか? それであれば、長いモジュラーケーブル(電話線)を用意 するのが一番安く仕上がります。 実際に、20mあるモジュラーケーブルを使用していた事が ありますけど問題なく使用出来ていました。接続速度の ロスも非常に少なかったです。 電話回線が1本しか無いのであれば、モジュラーケーブル を分岐する器具を使用すれば良いです。

• yosinami
回答No.1

無線ランを使うか、ランケーブルでつなぐかです。 ルーターかららんケーブルを引いて、つなげます、 TELでは距離がありすぎると、問題が起きます。

yasu3535
質問者

お礼

どうもです。やはりあまりにも距離あると障害がおきるのですね。 IP電話ほしくて思う存分話したいですが無理のようですね(><