• ベストアンサー

貴方なら、どうしますか?

テレビを見ていたり、ラジオを聞いていた時、貴方の好みの曲が流れてきたとします。 しかし、その音楽は、邦楽や洋楽などの歌詞のあるものではなく、 ヒーリング系のインスト曲(例えば、ハープやフルート、バイオリンなど)で、 歌詞を頼りに、知っている人に訪ねることが出来なかったとします。 もちろん、「♪曲名 又は アーティスト名」など、 テレビの場合、画面の端っこに小さく表示されたりするのは全くなく、 ラジオの場合も、曲目説明がなく、BGMのような感じでサラッと使われた曲を前提として考えます。 その曲が流れた番組のサイトの問い合わせから、 「何時何分の○○さんが△△していた、××を言った時に流れた曲を教えて下さい!」と メールをしたのですが、「BGMについてはお調べしていません」と返答が返って来たり、全く返答がなく、 この曲探しに、成す術がない場合、貴方ならどうしますか? 曲探しを自ら諦めるという方法以外で、いい方法があったら、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.4

特定する為に有線へ加入される事はお勧めできる事ではありません。加入したからと云って、必ずしも曲を特定できて知らせて貰えるとは考えられないからです。音源が手元にあるとの事ですから、コピーしたものをCDショップなどへ持参されて、そのジャンルに詳しいスタッフに訊ねてみると好いと思います。旧い楽曲という事でしょうから、相手へ即答を望まない方が賢明だと思います。このほか、ラジオ局へリクエストされるのも一つの手かも知れませんが、こちらも根気のいる作業と成るかも知れません。以前のことに成りますが、私も同様の経験があります。旧い記憶ですが、封書に返信用の切手を同封して問合せをした事があります。番組制作会社からキチンと丁寧に封書をもって回答を頂いたことがあります。結果は分らなかったのですが、返信用にと同封した切手も、回答と一緒に送られて着ました。この時封書で問合せたわけですが、これ以前に一度問合せた経緯があり、分らないと云う回答があったのですが、ダメ元で催促した時のことです。探していた曲は番組中に使われた曲でしたが、数ある中にあって、曲は短かかった事など、担当した音付けに当たったスタッフが分らない等の条件があって特定する事は難しかった様です。問合せが遅かったこと等もあって、特定する事は難しかったように思います。  それから、ラジオ局へ音源を送る際はオリジナルは控えた方が無難でしょう。紛失は困りますから。心掛けて誠意を持って手紙を添える事も大切でしょう。この様な所には当り前の様に詳しい方がいらっしゃいます。CDショップですが、お店や、スタッフを選ばないと難しいかも知れません。

tomato924
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、有線で問い合わせをするにしても、加入については、考えない方がいいみたいですね。 確かに、確実に教えて貰えるとは限りませんしね。 やはり、CDショップやラジオ局などに、コピーしたものを持参して、 問い合わせてみるのが良い方法かもしれませんね。 いろいろと根気良く、少しずつでも見つけていこうと思います。 この度は、いろいろとアドバイス頂き、本当に参考になりました。 ありがとうございました。\(^○^)/...Thank You !...

その他の回答 (3)

• ifuurin
回答No.3

同様のサービスがこの他にも存在したと思います。何方かの過去の回答にあります。ソニーから発売されていた小道具がありますが、現在では携帯電話向?けに変わっていたように思います。テレビ局への問合せですが、特定しづらい問題がある為に問合せに応じないよう、各局ともに申し合わせがあります。このほか、有線会社へ問合せるのは有効な手段です。ただし、分ったとしてもイレギュラーな(対応)事例であったりします。当然のように専門家の存在があるからです。専門家と云えばこの他にも見当が付くと思います。以前、USEN440が加入キャンペーンを街灯で展開していた時期があり、たまたまですが、USEN440の人間が現場に来ていて、気になる曲い付いて訊ねた事があります。当時報道番組で盛んに使われた曲でしたが、結果、後日回答をいただけました。その後、この曲は大ヒットとなっています。  あるいは、番組制作が局ではなく、外注となっているケースが多く制作会社へ問合せると分る場合もあります。このような事はテレビ局側が案内をされている事も珍しい事ではありません。制作会社側で曲の一覧表を作製していることがあり、依頼しますとファクシミリで送信して貰えるケースもあります。但し、このようなケースは稀であって、イレギュラーな対応であったりしますから、安易に依頼することは控える必要があります。この他には、CDショップの存在もありますが、スタッフがエキスパートであった場合、「なんで知ってるの?」なんて事もあったりします。とりあえず、気になる曲を耳にしたら、日付と時刻を記録して置くことです。セルフで検索できる様に(ラジオ)番組ホームペーに用意されている事もありますから。   ▽ スウィングとウタゴエ、鼻歌を歌うと楽曲検索できるサービス   http://k- tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21246.html

tomato924
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり有線会社へ問い合わせるのは、有効な手段なのですね。 私の近くの支店で言うと、名古屋支店がありますので、今度、問い合わせて聞いてみようと思います。 確かに、テレビ局やラジオ局でも同様ですが、確かにイレギュラーな対応が見られます。 以前、テレビの番組中に、たまたま探していた曲が流れたので、急いで某放送局に問い合わせた所、 BGMを任せている子会社があり、そこへ往復ハガキを出して、問い合わせてみてはどうかと言われたので、 ハガキを買って、分かりやすく時間帯や放送内容などを事細かに説明し、「宜しくお願いします」と書いて、 ハガキを出したのですが、「申しわけありません、ちょっと分かりません」のような返答が 返って来るならまだしも、何も返答もなく、ハガキ自体が無駄になってしまいました。 その他の方法として、CDショップの店員に聞いてみるというものですが、 これは、まだ試した事がありません。 最近流れた曲は、まだ見つかる可能性があるのですが、 その他にも、私の父が88~90年代にラジオから録音した音源がいくつかあり、それをカセットからMDに録音し直して、 それを楽しんでいる状況でありますが、その中の曲のいくつかも探している次第であります。 ちなみにそれらは、ラジオのアナウンサーの曲目説明を上手くカットして、 音源のみをピックアップして録音していたので、肝心の曲目説明が無い状態なのです。 おかげさまで、こちらのサイトで質問させて頂き、少しずつですが、発見しつつあります。 しかし、それらは、邦楽や洋楽などの歌詞があるものであり、 それらは、歌詞を頼りに探せますが、やはり、インストの音楽は、困難であると言えます。 これらの音源をネット上に公開して、知っている方から何か情報を得ようとも考えてみたのですが、 カセットからMDに録音し直して、ノイズが結構入っていたとしても、 ちゃんと著作権がありますから、ネット上で公開して、曲探しをするのは、やはり不可能だと思います。 なので、根気良く有線会社やCDショップの人たちに聞いてみたいと思います。 長文になってしまいましたが、とても詳しくアドバイスして頂き、とても感謝しています。 本当にありがとうございました。

tomato924
質問者

補足

有線会社へ問い合わせるのは、有効な手段だとありましたが、 以前は、有線に加入していた時期がありましたが、経済的な理由から、現在は加入していません。 もし、有線会社へ問い合わせを依頼する場合は、やはり加入者の方が、優遇してもらえたりするのでしょうか? 今回の問い合わせにあたり、有線に加入した方が良いのでしょうか? もし、加入するにしても、入会料や月額視聴料が、少々高額なので、ちょっと考えています。 何か、良いアドバイスを宜しくお願いします!

noname#29456
noname#29456
回答No.2

要するに「メロディしか手がかりがない曲の探し方」ですね。 参考URLの過去質問をどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=985343
tomato924
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 教えて頂いたサイトを覗いて見ると、探している曲を鼻歌で歌い、 それをネット上で公開して探すと言う、とても面白い方法を見つけました。 私の場合は、ある程度は、好きな音楽をMDに録音していましたので、音源自体は、ちゃんと残っているのですが、 もし、こちらをネット上で公開すると、著作権などの問題が発生するので、 やっぱり、鼻歌などをネット上で公開して、探してもらうのが無難なのでしょうね。 他にも、音楽発信で有名なUSENや、ラジオ局などの一番近い支店に出向いて、 直接聞いてもらって教えてもらうと言う無謀な方法も考えてみたのですが、 USENやスタジオで働いている多くの方々も、いろいろと忙しくて、多分取り合ってもらえないでしょうね。 教えて頂いた方法で、少しは可能性が広がりました。 他にも、さらに良い方法をお寄せ下さい! お待ちしています \(^○^)/

回答No.1

教えて!goo というサイトで聞いてみます 知っている人が見つかります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/
tomato924
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。 教えて頂いたサイトも参考に、いろいろと根気良く探してみたいと思います。