• ベストアンサー

東京都東大和市のバスについて

東京都東大和市の、多摩モノレール「上北台駅」周辺から乗車できて、西武新宿線「久米川駅」方面に新青梅街道を使って運行しているバスはありますか。 手元にある少し古い地図帳にはちゃんとバス路線の線が引かれています。 又、↓のサイトを見ても運行しているように思います。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:N1lbXYDFhYkJ:www.m-net.ne.jp/~h-yamato/sisetsu/syukai2.html+%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%9B%A3%E5%9C%B0%E3%80%80%E3%83%90%E3%82%B9&hl=ja (「清水団地」は地図帳で探したら上北台駅から久米川駅までの新青梅街道上にありました) しかし、西武バスのサイト(↓)で確認してもありませんでした。 http://www.seibu-group.co.jp/bus/ もしご存知の方がいましたら教えてください。 もちろん西武バスでなくてもかまいません。 それとも新青梅街道を使ってまっすぐ行けるバスは無いので、遠回りして行かなければならないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

私はその地域は土地勘がなくて、わからないのですが。。。^_^; ↓のサイトで、都内のバス路線が検索できます。 トップページの四角い枠の中の「路線バス」をクリックしてください。 次の画面で、出発地・到着地(どちらか一方だけでも可)を入力してください。 次の画面で、各路線の欄の右端の「詳細」をクリックすると、詳しい情報が出てきます。 さらに、「全停留所」をクリックすると、その路線のすべての停留所の一覧が出てきます。 これで検索してみてください。 ご利用になれそうな路線はないでしょうか? バス路線は時々変わることがあります。 古い路線図を見るときは、要注意です。 都心部でも、大江戸線の開通で、廃止されたり短縮されたりした路線があるようです。 直接のお答えができなくて残念ですが、お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.tokyobus.or.jp/
demand
質問者

お礼

naomi2002さん。こんにちは。 今までヤフーのように電車の路線情報しか知らなかったので、教えていただいたサイトはとても参考になりました。 そこで色々な停留所名を検索して調べてみましたが見つけることが出来ませんでした。 本屋に行って新しい地図帳を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.2

都営バスのことではありませんか??http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/ http://tobus.jp/cgi-bin/pclinelist.cgi?act=linel&func=section http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=secti&kcd=TE25010601 昔は、新宿まで走っていたようなイメージがあるのですが、、、。

demand
質問者

お礼

Tumugiさん。こんにちは。 新しい地図帳や、都営・立川・西武の各路線バスのサイトで調べてみましたが、今は運行してないようですね。 ありがとうございました。

demand
質問者

補足

ポイントは先着順と言うことでご了承ください。

関連するQ&A

  • 西武ドームまで自転車でいけますか?

    西武ドームに仕事があって行くのですが、 上北台から多摩湖を渡って西武ドームまで 自転車で行くのは大変でしょうか? 知人から青梅街道からは険しく坂道が続く ので辞めた方が良いと言われました。 私自身もGoogleのストリートビューで見て みたのですが、確かに歩道がなくて通りに くいなとは思いましたが、少し頑張れば大 丈夫かなと思ったのですが、実際にこの道 を通ったことがあるという方々のご意見を 伺いたいです。 電車だと遠回りになり、西武バスは朝早く には出ていないようなので、自転車が距離 的に一番良いのですがいかがでしょうか? ちなみに私は30才の女で、自転車で中野区 から新宿までの距離はたまになら平気で行 けるくらい自転車は乗ります。

  • 大糸線代行バス?

    ジョルダンの南小谷駅の時刻表を見ますと、土曜日だけ「大糸線代行バス」が運行されているように見えます。 通常の列車も運行されているようですし、なのに代行バス?と思えますが、これは単なるサイトの誤植でしょうか? https://www.jorudan.co.jp/time/eki_%E5%8D%97%E5%B0%8F%E8%B0%B7_%E5%A4%A7%E7%B3%B8%E7%B7%9A.html?&Dw=2

  • 町田市相原から八王子市拓殖大までバスで行けますか?

    知り合いが八王子市の拓殖大に入学し、 町田市の横浜線相原駅近くにアパートを借りました。 地図で見ると、両方が町田街道沿いなので、 バスがあれば、一番短時間で行けそうなのですが、 このあたりの路線バスに詳しい方、教えてください。

  • 朝の通勤事情を教えてください。

    これから通勤で西武線玉川上水~東西線早稲田を使おうと思ってるのですが、早稲田に7:20頃到着で逆算すると玉上を6:30前後の電車に乗ればいいかと思ってます。 そこで質問1、この時間帯の電車は混雑してますか?ラッシュ始まりぐらいに高田馬場に着く感じですか? 質問2、50CCの原付で田無駅までいってから電車に乗る。こうすれば始発や急行が増えるので時間に幅がもてていいかなと思う反面、新青梅街道の道路事情がよくわかりません。家は上北台駅近くの新青梅街道沿いです。 質問3、自宅~会社まで約30キロになります。これを50CCの原付で通勤する。新青梅を道なりに進んでさらに目白どうりを道なりに進んで早稲田に向かうというパターンを考えてますが、道路事情、交通事情がわかりません。これも6:30ごろ出発して7:30前に着けばと考えてます。 質問はこの3つになります。よろしくお願いします。

  • 吉祥寺駅から関町郵便局前まで西武バスのみ運行してるのでしょうか??

    吉祥寺駅から関町郵便局前まで西武バスのみ運行してるのでしょうか?? その他のバス会社は運行してませんか??

  • 多摩モノレールはおかしいです。

    多摩モノレールがあんなになぜ15kmも長く(ゆっくりなスピードで)運行しているのか全然分かりません。私は以下のように考えました。 「第一にモノレールというのはちょっと移動したい時とか、歩くのがきつい時とか足腰弱っている人などにあるものと考える。だって立川北から立川南まで徒歩で行ける区間があるからね。だから2駅か3駅(1kmくらい)にしたほうが良いと思う。コストもかからずすむ。もしもそんなに15kmも走らせるのだったらJR青梅線や中央線などに統一すればいいし、15kmも走るのはモノレールというような形にしなければいい。さらに言えば立川北から高松駅など歩けるくらいの距離、道。バスで利用すれば行けるはずです。だからそんなことができる区間を何個も何個も多く続いたモノレール路線を作るのは無駄だと思うのです。足腰弱い人、歩くのがきつい人は立川北から高松駅などは バスで利用すればよい。」

  • 入間アウトレットの行きかた

    お世話になってます。 10日にオープンした入間のアウトレットに車で行きたいのですが、 運転にはあまり自信がなく、運転しても知ってる場所しかほとんど 行かないので、ちょっと心配です。(ちなみに方向音痴) 車にナビは一応付いているのですが、使い方が・・・。 出発地は立川市(東大和市より)です。 ナビタイムやネットの地図で調べてみたところ、 1.新青梅街道を青梅の方へ進んで行き、16号に乗っていくのか。 2.多摩湖方面へ進んで行き西武ドームの前を通って、463号に乗っていくのかの2点になりました。 どちらも距離的には変わらないのですが、ナビタイムだと2のルートの 方が早く到着するようです。 運転に自信がないので、行きやすく分かりやすい方はとちらでしょうか? 他にもルートがありましたら是非教えてください。 14日に行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 5/3に西武ドームに行くんですが

    5/3に西武ドームに西武対オリックスのチケットが急に手に入りまして行く予定にしてるんですが、なにせ西武ドームどころか、埼玉県に足を踏み入れるのも初めてなもので分からないことが多いので質問させていただきます。 1)僕が西武ドームに行くのに一番近いルートは多摩モノレールの「上北台」になります。西武ドームのHPを見たら、そこからバスとのことなんですが、バスで行くぐらいその駅から遠いのでしょうか。 2)西武ドーム周辺に晩御飯を食べるのにおいしいお店をご存知ありませんか?(できれば、お酒が豊富にある所) 3)2)で、もしあれば、デーゲームなので、晩御飯時まで時間をつぶさなければならないのですが、暇をつぶせる所は? 4)ドーム周辺でなければ池袋か、立川でお奨めのお店はありませんか? 5)車で行った場合に、安く駐車できる駐車場をご存知ありませんか?(2,3駅ならそこから電車に乗ってもいいなと思ってます。) 予定では、野郎ども2人(僕を含めて)とギャル(死語?)1人で行く予定です。 質問が多くなりましたが、1項目でも回答くだされば有難いです。よろしくお願いします。

  • バスについて

    関東地方の見知らぬ土地に行くことになりました。その場所は駅から遠いので、できればバスで行きたいと思っています。地図を見てみたのですがどこの駅からバスが出ているとかは分かりません。住所は分かります。住所を入力すれば詳しく分かるなどというサイトありますか?良い情報があれば教えて下さい。お願いします。

  • 東京で路線バス通勤

    現在は地方在住ですが、来年東京に転勤になるため上京することになりました。 部屋探しをするために賃貸サイトを見ていると西武新宿線や西武池袋線の沿線は駅から少し離れれば練馬区や中野区、杉並区など23区内でも家賃が少し安いようでした。 そのため西武線沿線の駅から徒歩15分程度でもバス停が近くにある物件に住み、ターミナル駅までは路線バスで通勤しようかと思います。 そこで質問なのですが、西武バスや関東バス、京王バスなどの新宿より西を走っている路線バスはおおむね時刻表の時間通りに来るものでしょうか。バスなので5分程度の遅れがあるのは理解しています。 交通渋滞があると平気で15分くらい遅れるというのでは通勤手段として不安です。 バスは遅延証明がその場でもらえるわけではないですし・・・ 朝のラッシュの交通量も考慮して時刻表は作られていると思うので、10分以上の遅れが常態化しているとは思えないのですが、実際に路線バス通勤している方の経験談を聞きたいです。(主に新宿より西の地域のことです) 雨の日は遅延する、満員電車並みに混む等の情報でもいいのでお聞かせ願いたいです。