• ベストアンサー

学校の先生の夏休みは、どのくらいあるんですか?。

学校の先生の夏(冬)休みは、どのくらいあるんですか?。 それと、その期間に出勤している時は、どんな仕事をしているんですか?。 実は小さい時から、このこと知りたかったんです・。

noname#4437
noname#4437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusuta
回答No.1

夏休みと言ってもこれは生徒が夏休みなだけで,教員は基本的には出勤なんですよ。現在公務員は土日は休みですよね?ですが教員は第2,4土曜以外は出勤してます。なのでこの出勤した日数分を夏休みなどの長期休暇にまとめ取りするんです。その休日を「週休」と言ってますが,これを夏休み中の第2,4以外の土曜日にいれたり,平日に入れたりします。もちろん日曜日は休みです。後は年休(企業で言う有給のようなもの)や夏期休暇(連続で3日間)があります。もちろん夏休み期間中を先ほどの休日などを組み合わせてすべて休みにすることも可能です。まあ勤務形態は県によって違うかもしれませんが…また,出勤してる時は授業がないので部活動の指導,教材研究,三者面談などで1日をすごします。

noname#4437
質問者

お礼

ご丁寧な回答をしていただき、大変ありがとうございます。 公務員でも、学校の先生は、土曜日出勤でしたね!。すっかり忘れていました!!。 それに、休み期間は、部活動の指導がありましたね!。 おかげで、長年の疑問がやっと解決できました!!。 pusutaさん、いろいろ教えて戴きまして、大変ありがとうございました!!。