• 締切済み

FOMAカードの故障

FOMAを使っているのですが先日携帯を使っていたら突然電源が切れてしまって電池がなくなったのかと思い、充電してみたのですが電源が入りませんでした。そのあと、何度か電源のボタンを押していたら電源が入り、見てみたら、「FOMAカードを挿入してください」とでてきました。FOMAカードを何回も差し込んでみたのですがやっぱりなおりません。 どうしてなのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

回答No.5

私の妹もF2102Vを使っていた時に 時々ですがいきなり「FOMAカードを挿入してください」と出るようになり ドコモショップに持って行ったら 原因はわからなかったようですが接触不良と言う事で 無料で新しい電話機に交換してくれました。 ドコモショップでは購入日もわかるようで 保証書の提示も求められませんでした。

• myaoh
回答No.4

現在FOMAを使用しています。 以前(3ヶ月程前)、同様の故障に合いました。 原因はFOMAカードの磁気部分の異常だそうです(ショップ店員の話) 聞いた所、こういった故障はよく有るそうなのです。 カードは、故意的で無い限りはショップへ行けば無料で再発行してくれます

• nagiha
回答No.3

カードではなくカードを読み込む部分が壊れたのではないのでしょうか?とりあえず、友達や家族のFOMAにカードをさしてちゃんと動けば携帯の不具合です。因みに私も似たようなことがありどこもショップへ持っていって店員の前でやったら店員がおどろいていました(笑) あと、もって行くなら保証書を忘れずに・・・ 忘れるといくら自然故障で保障期間内でも有料になりますので・・・

回答No.2

わたしもFOMAを使うようになりましたが、まだそのような経験はありません。 機種はどれですか? 水没、落下などが発生しましたか?

• oneball
回答No.1

FOMAカードの磁器部分の以上ではないでしょうか? FOMAカードはちゃんと挿しこまれているのですよね? 一応、FOMAカードの再発行は有料ですが、自然におかしくなったのなら無料でFOMAカードを再発行してもらえますよ。 私はしてもらいました。 DoCoMoショップへ持って行って下さい。