• ベストアンサー

FOMAが故障・・・? & その後

使用頻度は以前とさほど変わらないのに、 ここ数週間、充電しても途端に電池がなくなります。 2日に一回は充電しないともたないです。 因みに、以前は1週間以上もっていました。 それと、数日前、所用で電源を切ろうとしたものの、 電源ボタンを押しても全く反応せず、 切ることができず困ったことがありました。 それは次の日には直ったものの、 昨日(日付が変わったので)、電池切れでもないのに いつの間にか電源が切れてしまっており、 電源ボタンを押しても入れることができません。 こちらの方は今だに解決できていません。 因みに、自動電源の設定はありません。 電話が壊れたのでしょうか? ケータイの耐用年数はどのくらいか知らないのですが、 今使っている電話は、1年3ヶ月位前のモノです。 あと、もし買い替えるとしたらどうすればいいですか? というのは、FOMAで機種変をしたことがないのですが FOMAはFOMAカードを取り替えてみたいなコトですよね。 その場合、新しい電話機を買ってカードを 取り替えるだけでいいんですか? 手続きの流れみたいなのを教えていただけると幸いです。 色々と質問だらけですみませんが、どなたかご存じの方、 ご回答いただければと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetukos
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

まず機種はどんな機種でしょうか。 電池はすぐにダメになります。結構実用的に使えるのは実際のところ3~4ヶ月といったところでしょうか 毎日充電しなくてはならないような機種もあります。 買ったばかりの最新機種の場合でも同じことが言えます。 電源が反応しないというのは、本体の機械の故障ですのでショップに問い合わせるとよいでしょう。 1年3ヶ月つかっていらっしゃるということで、1年以上なら機種変更は安くなります。 FOMAの機種変更ですと たしかにイメージどおりにカードをとりかえるだけで、いままで何も入っていない新品の携帯が あなたの携帯に、はやがわりします。 次の携帯を選ぶ→変更手続きをしお金を払う→カードを入れ替える(この時点でもう機種変更は終わり) あとは店の方が今のブックマークや電話帳を引き継いでくれます。 おおまかな流れとしてはこんなかんじでしょうかね。 予談ですがFOMAカードをいれればそれで電話の機能が使えますので、機種変する前の携帯。つまり今使っている携帯もカードを入れれば使えるというわけです。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種はSH900iを使っています。 買い替えるときの手順を説明していただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 7m3xrv
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

ちなみに私のFOMA(SH901iC)はヘビーに使う訳でも無いのにバッテリーが一日で完全に無くなります。使用して約一年になります。 バッテリーに関しては他の方が回答している事で寿命と思われます。 買い替えに関してですがFOMAは機種変ではなく「買い増し」と言うのです。簡単に説明すれば白ロム(番号などの情報が何も入っていない状態)の端末にあなたの携帯から取り出したFOMAカードを差し込めばOK です。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えるときの説明もいただき、ありがとうございました。

  • KuRO705
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

一般に電池は、冷えると性能が非常に低下します。1/10くらいしか保たないこともあります。ただ、tsuyo_1002さんの場合、お話を伺うかぎりでは携帯端末自体の故障の可能性が高いですね。 現在使われている端末が二年未満なので、買い換えのほうが、修理より高くつくかもしれないので、まず、修理の見積もりをとるために、DoCoMoShopに預けてはいかがでしょうか? 修理に出した場合、その間かわりの携帯端末を貸してくれます。 また、tsuyo_1002さんは、ドコモプレミアクラブには、入会されますでしょうか? 参考URLは、下記です。 https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/pub1/top/ ドコモプレミアクラブに入会されているのでしたら、もし保証期間が過ぎていても、「無料保証修理サービス」を利用できます。 ********************以下引用******************************* 現在ご利用中の携帯電話機本体が万が一故障した場合、ドコモプレミアクラブ会員のお客様に限り、ご購入から3年間無料で修理いたします。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレミアクラブは入会しているので、 一度ショップに相談してみます。 ありがとうございました。

  • tyoto
  • ベストアンサー率35% (46/130)
回答No.2

バッテリーについてのみ言えば、それはバッテリーの劣化です。バッテリーは所詮、消耗品ですので充電回数が増えれば増えるほど、使用できる時間は短くなってきます。携帯電話のバッテリーは2年使えれば良い方だと思います。そろそろ寿命が近いと思われます。もちろん、新しいバッテリーに変えればこのバッテリーに関する問題は解決しますよ。(数千円だと思います。)

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前J-PHONEを使ってましたが、その時は2年ちょっと使っても 問題がなかったので、寿命だとは思いませんでした。 ありがとうございました。

  • od2
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

高いところから落下させたり、水に濡らしたりしたことがなければ携帯の寿命というかバッテリーの寿命ですね。 普通に使っていたら機種によりますが1年弱でバッテリーの寿命となります。リチウムイオン電池を使っているため、だんだんと充電量が減っていくのです。 ドコモショップに行ってバッテリーを取り替えると復活しますよ。 買い替えということですがすみません。自分はmovaなんで分かりません。ですが、ドコモショップに行けばきちんと説明してくれるはずです。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケータイのバッテリーって案外寿命が短いんですね。 このままでは仕方ないので、対策を考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FOMAカードの故障

    FOMAを使っているのですが先日携帯を使っていたら突然電源が切れてしまって電池がなくなったのかと思い、充電してみたのですが電源が入りませんでした。そのあと、何度か電源のボタンを押していたら電源が入り、見てみたら、「FOMAカードを挿入してください」とでてきました。FOMAカードを何回も差し込んでみたのですがやっぱりなおりません。 どうしてなのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • FOMA900iが突然電源が入らなくなってしました。

    FOMA900iが突然電源が入らなくなってしました。 電池が残りわずかだったため、充電しながら通話していたのですが、 突然電話が通話が途切れて電源も、電池がないので充電してくださいという メッセージが出て電源が切れてしまいました。 そして充電しようと思い充電器に接続したところ充電さえもできませんでした。 他機種で検証したところ充電器の故障ではありませんでした。 どうにか個人で直せるでしょうか?直せなければドコモショップに 持って行き修理、もしくは修理代が高ければ機種変更を行う予定です。 そのとき、電源が入らなくともデータ移行は可能でしょうか?? (FOMA→FOMAへの機種変です) 大変困っております。回答よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月前に買ったFOMA P900iが故障したかも?

    約1ヶ月前に、SO504iから FOMA P900iに機種変しました。 SO504iはデュアルとして使用しています。 今朝FOMAの方から友人にメールをし、 お昼にケイタイを開いたら画面が真っ黒くなっていました。(電源を切ったときのように) たしか、充電したばかりだと思いましたが 私の勘違いで充電していなくて、 電池が切れたんだと思っていました。 家に帰ってきて、充電の線をつないでも 充電している様子がありません。 (通常、充電が始まったときは FOMAの外側のランプが点灯します) 電源すら、入りません。 故障したのでしょうか? 私はもともと機械に疎いので、 どうしたらいいかわかりません。 どなたかどうしたらいいか教えてください!

  • 【FOMA】SH901isの電源が入らない・・・

    以前から調子が悪かったんです、FOMAは充電器の差込口が アンテナに直結してると聞いたことがあるんですが、 前にコンビニで売ってる簡易用の充電器を差し込んだ時に 取り外す時引っかかってしまって、差込口の中に何か残ってしまい それから電波の入りがすごく悪くなりました、室内に入ると90%ダメです。 そんな状態が一週間ほど続き、昨日も出先で電池がなくなったため コンビニで売ってる充電器をやむをえず買って使ったんですが その時は普通に充電出来たんですね、でも今日起きてみたら 電池切れになってたので、充電してみたらランプがつきません 電源何度も入れてるのに入らない。ドコモの正規の充電器をなくしてしまったので 今はパソコンからUSBで充電する器具を使ってるんですが、 今までこんなことなかったので焦っています、もうダメですかね? 同じような状態になったことある人いたらレスよろしくです・・・ 機種変するしかないのかなぁ

  • 故障したFOMA

    SH900iなんですが、この前の大雨で 電池パック内がしけったらしく故障してしまいました。 すでに新しいfomaを購入したのですが、バッテリパック を三つ買っていたりするので、もう一回直せないかなぁとおもっています。 症状としては電源を入れると一瞬だけ、フラッシュをフォーマットしてください! というエラーが表示されその後すぐ電源が落ちます。 そしてまた勝手に電源が入り、上の繰り返しで電池を抜くまでずっと パカパカしています。 まだ白ロムも一万以上して高いんですよね・・・ たまにどこかのボタンを押しながら起動すると 上のようにならず変なテストモードという設定画面になるのですが それの出し方もわからないです、

  • 携帯が故障?しました。

    携帯電話の電源が入らなくなりました。 電話の機種はauのca001です。2009年の7月くらいから使っていて、去年電池を新しくして問題なく使えていました。 最近になり、カメラモードのときにボタンが効かなくなったり(電源ボタンクリアボタンは応答しました) 、通話中に途中から相手の声が聞こえなくなったり、ボタンの音がまったくしなくなったりしてきました。 そして今日携帯を使っていたら急に電源が落ち、何度電源を入れようとしても電源が入らなくなりました。 一度電池をはずしたり、充電した後も無理でした。充電すると充電のランプはつきますがそのままです。 これは故障だと思うんですが、修理となるといくらぐらいかかるものなんでしょうか? もう新しく携帯を変えたほうがいいでしょうか? 携帯のデータのSDカードへのバックアップは二年前ぐらいにしたままなので、安く修理できるならそうしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • FOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変について

    FOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変では何が引き継がれるんですか? 交換先は白ロムで、FOMAカードを入れてみたところ、iモード等機能は普通に使えるんですが、アドレス帳や、画像、メロディが移ってません。 FOMAカード交換で移るのは番号だけですか? 画像やアドレス帳は移らないんですか? 店に行って2100円の機種変をしなきゃいけないんですか?ちなみにN901is→SH902iの機種変です。

  • FOMAの充電池 バッテリー

    P2102Vを使ってます。 FOMAって電池があまりもちません。 以前のFOMAにくれべれば、全然長持ちなのでしょうが、 一日に何度もメールや通話をすると一日で充電が 切れてしまいます。 市販の乾電池を使っての充電の機械って FOMA用はありませんか? 素直にドコモショップで充電池を買うしかないのでしょうか?

  • 携帯変える FOMA

    N901icを使って1年2ヶ月目です そろそろ変え時かな…と思っています そこでで質問なんですが 携帯を変えるときどれくらいお金がかかるんでしょうか? 新規で0円だとしても手数料みたいなのはかかりますよね? あと、FOMAカードがあればカードを入れ替えるだけで大丈夫だから機種変じゃなくていい みたいなの聞くんですけど 電話帳のデータ、FOMAカードにいれてないんですよ; これだとダメですよね? なんにもわからないので 新規や機種変のことなど いろいろ教えていただけたら嬉しいです↓

  • FOMAカードを挿入?故障したのでしょうか?

    FOMAカードを挿入?故障したのでしょうか? SH904iを使っています。 昨日まで何ともなかったのですが、 今日いきなり電源が勝手に切れるようになりました。 再度電源ボタンを押すと入るのですが、入らない時もあります。 先程携帯を見たところ、左上のiのアイコンが表示されなくなり、 Eという文字を逆にしたアイコンの上に/がついています。 全てのiモード・メール・電話発信が急にできなくなり困惑しています。 iモードを開こうとすると、「FOMAカード(UIM)を挿入してください」 と表示が出ます。 こんなこと初めてなので大変困っております。 最近お風呂で5分程度触っていたのが原因でしょうか? ちなみに使用期間は2年ほどです。 どなたか教えて頂けないでしょうか?