• ベストアンサー

FOMAが故障・・・? & その後

使用頻度は以前とさほど変わらないのに、 ここ数週間、充電しても途端に電池がなくなります。 2日に一回は充電しないともたないです。 因みに、以前は1週間以上もっていました。 それと、数日前、所用で電源を切ろうとしたものの、 電源ボタンを押しても全く反応せず、 切ることができず困ったことがありました。 それは次の日には直ったものの、 昨日(日付が変わったので)、電池切れでもないのに いつの間にか電源が切れてしまっており、 電源ボタンを押しても入れることができません。 こちらの方は今だに解決できていません。 因みに、自動電源の設定はありません。 電話が壊れたのでしょうか? ケータイの耐用年数はどのくらいか知らないのですが、 今使っている電話は、1年3ヶ月位前のモノです。 あと、もし買い替えるとしたらどうすればいいですか? というのは、FOMAで機種変をしたことがないのですが FOMAはFOMAカードを取り替えてみたいなコトですよね。 その場合、新しい電話機を買ってカードを 取り替えるだけでいいんですか? 手続きの流れみたいなのを教えていただけると幸いです。 色々と質問だらけですみませんが、どなたかご存じの方、 ご回答いただければと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetukos
回答No.5

まず機種はどんな機種でしょうか。 電池はすぐにダメになります。結構実用的に使えるのは実際のところ3~4ヶ月といったところでしょうか 毎日充電しなくてはならないような機種もあります。 買ったばかりの最新機種の場合でも同じことが言えます。 電源が反応しないというのは、本体の機械の故障ですのでショップに問い合わせるとよいでしょう。 1年3ヶ月つかっていらっしゃるということで、1年以上なら機種変更は安くなります。 FOMAの機種変更ですと たしかにイメージどおりにカードをとりかえるだけで、いままで何も入っていない新品の携帯が あなたの携帯に、はやがわりします。 次の携帯を選ぶ→変更手続きをしお金を払う→カードを入れ替える(この時点でもう機種変更は終わり) あとは店の方が今のブックマークや電話帳を引き継いでくれます。 おおまかな流れとしてはこんなかんじでしょうかね。 予談ですがFOMAカードをいれればそれで電話の機能が使えますので、機種変する前の携帯。つまり今使っている携帯もカードを入れれば使えるというわけです。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種はSH900iを使っています。 買い替えるときの手順を説明していただき、 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 7m3xrv
回答No.4

ちなみに私のFOMA(SH901iC)はヘビーに使う訳でも無いのにバッテリーが一日で完全に無くなります。使用して約一年になります。 バッテリーに関しては他の方が回答している事で寿命と思われます。 買い替えに関してですがFOMAは機種変ではなく「買い増し」と言うのです。簡単に説明すれば白ロム(番号などの情報が何も入っていない状態)の端末にあなたの携帯から取り出したFOMAカードを差し込めばOK です。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い替えるときの説明もいただき、ありがとうございました。

• KuRO705
回答No.3

一般に電池は、冷えると性能が非常に低下します。1/10くらいしか保たないこともあります。ただ、tsuyo_1002さんの場合、お話を伺うかぎりでは携帯端末自体の故障の可能性が高いですね。 現在使われている端末が二年未満なので、買い換えのほうが、修理より高くつくかもしれないので、まず、修理の見積もりをとるために、DoCoMoShopに預けてはいかがでしょうか? 修理に出した場合、その間かわりの携帯端末を貸してくれます。 また、tsuyo_1002さんは、ドコモプレミアクラブには、入会されますでしょうか? 参考URLは、下記です。 https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/pub1/top/ ドコモプレミアクラブに入会されているのでしたら、もし保証期間が過ぎていても、「無料保証修理サービス」を利用できます。 ********************以下引用******************************* 現在ご利用中の携帯電話機本体が万が一故障した場合、ドコモプレミアクラブ会員のお客様に限り、ご購入から3年間無料で修理いたします。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレミアクラブは入会しているので、 一度ショップに相談してみます。 ありがとうございました。

• tyoto
回答No.2

バッテリーについてのみ言えば、それはバッテリーの劣化です。バッテリーは所詮、消耗品ですので充電回数が増えれば増えるほど、使用できる時間は短くなってきます。携帯電話のバッテリーは2年使えれば良い方だと思います。そろそろ寿命が近いと思われます。もちろん、新しいバッテリーに変えればこのバッテリーに関する問題は解決しますよ。(数千円だと思います。)

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前J-PHONEを使ってましたが、その時は2年ちょっと使っても 問題がなかったので、寿命だとは思いませんでした。 ありがとうございました。

• od2
回答No.1

高いところから落下させたり、水に濡らしたりしたことがなければ携帯の寿命というかバッテリーの寿命ですね。 普通に使っていたら機種によりますが1年弱でバッテリーの寿命となります。リチウムイオン電池を使っているため、だんだんと充電量が減っていくのです。 ドコモショップに行ってバッテリーを取り替えると復活しますよ。 買い替えということですがすみません。自分はmovaなんで分かりません。ですが、ドコモショップに行けばきちんと説明してくれるはずです。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケータイのバッテリーって案外寿命が短いんですね。 このままでは仕方ないので、対策を考えます。 ありがとうございました。