• ベストアンサー

古畑任三郎  真田広幸さんの回で

お世話になります^ー^ 最近レンタルで古畑任三郎をちょっと見てたんですが、わからない点が一つあったんです。 真田広幸さんの回で、何故、政治家の方を殺したんでしょうか?? 理由がわからないまま、銃で撃ってたと思います。 また、エレベーターの中で二人きりになった時に「会っている所を他の人に見られたくない」と言ってたとも思うのですが、これも理由がわかりません。 二人の間に何があったんでしょうか?? また、政治家の人の演説を考えてあげた時に、無茶苦茶なアドバイスをしてた様なんですが、あれもわざとですよね??? 殺意を抱いたのはもっと前だと思うのですが、あの演説のアドバイスもよく理由がわかりませんでした。 ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今日CSでこの回の古畑みました。 演説のことをアドバイスする仕事はプライベートでやっていたことで、あの政治家と関係があるという事は本人たち以外は知りませんでした。秘書の人も、古畑に演説のアドバイスをするような仕事はしていたかと聞かれて「プライベートではやっているかもしれませんが・・・」と答えていました。 古畑が調べていくうちに店のオーナーが殺された政治家であったことがバレますが、そのことを聞かれたときも「面識はない」「挨拶ぐらいはしたかもしれないが覚えていない」と言い張っていました。 犯人は政治家との関係はまったくなかったことにしたかったので、あってるところを見られたくなかったのでしょう。 殺された理由は、オーナーである政治家が、「店の金はもう出さない」と言い出したためでした。自分が店の全てを手がけるという仕事は初めてで思い入れが強かった??このへんはあいまいです。すみません。 わかりにくいと思いますが、こんなところでした☆

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ー^ いえ、前半部分、たいへんよくわかりました^ー^ でも、援助を打ち切るといわれて何故殺したのかがまだよくわかりません。 まぁ、理由がよくわからないくてもドラマとしては楽しめるので良いですが・・。 劇中でもあんまり語られてなかったのかなぁ。

その他の回答 (3)

回答No.3

あの回は真田演じるコーディネーターが自分の趣味の店を作ろうとしてその政治家から援助を受けていた、 その店があくまで再三度外視の真田の自己満足の店だったので政治家が手を引くと言っているシーンがあったと思います。他にもなにか要因があったと思いますが・・

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ー^ 援助をうちきるといわれたから殺した? 殺しても結局援助はなくなると思うのですが・・・。

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

真田広之さんの回ですよね。 最初の質問についてはよく覚えていません。「以前からもめていた」んだと思いました。 無茶苦茶なアドバイスは、そのことによって彼を世間から非難させるためです。彼は世間からの非難が元で自殺した……そういう筋書きを作ったのです(他殺だとばれてしまいましたが)。

oneball
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ー^ 以前から揉めてる様には見えませんでしたけどね。 何故、記者会見の原稿?をつくったのを秘密にしていたのかもよくわかりませんでしたし。 >無茶苦茶なアドバイスは、そのことによって彼を世間から非難させるためです。彼は世間からの非難が元で自殺した……そういう筋書きを作ったのです あっ、そうでしたね。この部分は解決しました^ー^ ありがとうございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

真田広幸とは 玉川大輔=下沢広之=真田広之 のことでしょうか?

oneball
質問者

補足

すいません、漢字間違ってましたね^ー^;;; 先に一応真田広幸で検索して幾つか出てきたのでコレで合ってるものだと思ってしまいました。 真田広之さんです。

関連するQ&A

  • 古畑任三郎の松嶋菜々子出演作品について

    先日の古畑任三郎を見ていて思ったのですが 以前にも松嶋菜々子さんが出演していたことってあったでしょうか? よく古畑任三郎の中ではセリフの中に昔のエピソードのことがよく出てきますよね。 今回の松嶋菜々子さんの放送でも 古畑は最後に(セリフは多少間違っているかもしれませんが) 「昔あなたとよく似た女性がいました。  その女性は漫画を書いていましたが。  彼女は愛した人を別荘の地下に閉じ込め、  そして殺害した。」 と言っていました。 それを聞いた時ふと「そういえば出てたような・・・」 と思ったのですがどうも思い出せなくて。 このもやもやを解消してくれる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 古畑任三郎 赤か青かの結末

    古畑任三郎の赤か青か(木村拓哉編)で 結末で爆弾解除する時犯人に 青を切れと言われ、古畑は赤を切るように指示、 無事時限装置が止まりました。 古畑はなぜ赤を選んだかという問に ラッキーカラーが赤だったから。さすがに 心理を読むプロでも見抜けないとの理由でした。 そこで疑問ですが、もし犯人が正しければ 爆発していたリスクがありながら赤に賭けた のでしょうか。それとも本当は犯人が嘘を 言っているのが見抜けたのでしょうか。

  • 古畑任三郎(まつしま)の犯人は姉?妹?

    犯人は妹だと思っていましたが、○ちゃんねるやここのスレを読むと、どうも姉のような気がしてきました。悔しいです!!任三郎は犯人としては見破ったけど、姉妹としては誤認しているわけで、誤認したまま終わってしまうわけですね。古畑が初めて、face to face で合った時もう入れ替わっていたとしたら、古畑には同情しますね。それまでは、TVなどでしか知らない人を最初に会った時に見抜くのは無理でしょう。たとえ、違いは感じてもTVで見るのとは違うんだなと考えちゃうものな。 1.序盤のダンスのステップを教わるシーンと終盤のステップを踏めないシーンで違う人だなと言うのはわかる。 2.部屋にこもっているほうは住んでいるので当然静脈認証はパスできる。 3.どちらかが相手にたいして「変わっている」との認識を持っている。しかし、相手は「自分のことを変わっているなと思っているな」との認識をもっている。よって、「変わっている」と言った方が姉だ、若しくは妹だとは断定できない。(古畑には嘘を言うかもしれないから) どのシーンとどのシーンの間で入れ替わったのか、分かりやすく教えてください。また、 姉、 姉(本当は妹)、 妹、 妹(本当は姉) を使って説明をお願いします。 これを書き込んでいる間にも、ますます混乱してきました(~o~)DVDレコーダーを持っている人、よろしくお願いします。

  • 「古畑任三郎=警部補」を決めた者の評価の合理性

    古畑任三郎は警部補です。それと同時に、その道20年を越えるベテランで、数多くの難事件を解決してきた、優秀かつ実績豊富な警察官です。 警察の階級は、巡査<巡査長<警部補<警部<警視<警視正 「古畑=警部補」を決めた人は、どのような責任を負いますか?気軽に決めようが、あらゆる観点から精査して評価しようが、警部補の決定はそういう事として分かり易い事実なのですが、杓子定規で好き勝手に評価しても良いですよね? 逆に言うと、古畑が巡査長から警部補に昇格したのは、誰か他人がそういう決定を下したからそうなりました。って事は、古畑の未来は他人の意思でコントロールされてるって事ですかね。もし古畑が警視正を目指し頑張っていたとしても、それをその他人が邪魔し警部補に止めさせようとすれば、結果はそうなります。そして、警部補止まりの理由についてその他人は「キミの仕事ぶりがその程度だから警部補なんだ」と語るでしょう。だけど、警視正レベルの働きをしても、その他人は警部補に止められます。 評価って、色々とムカつきませんか?今は良い評価されてて満足でも、気まぐれにソイツは評価を下げます。そんな時、皆さんは文句言えますか?特に、信頼関係が厚くて次も良い評価くれると思っていた時に悪い評価を目の当たりにして、皆さんは自分に原因があるからこうなったという考え方が出来ますか?絶対遺憾だと思うのですが。 何処かの本に評価には責任を伴うって書いてあったけど、嘘ですよね?責任とは他人から責め咎めを受ける任務ですが、杓子定規評価したってそれを受け入れるのが唯一の選択肢で、評価者の評価決定に文句付けて覆そうとして責め咎めてもハエの攻撃に等しいと思う。

  • 古畑任三郎について

    この前の古畑任三郎で最後閣下は自殺しましたよね?? 古畑はそのときあまり驚いていませんでした。 あれはそうなること知っていたからでしょうか?? 教えてください

  • 古畑任三郎で

    朝からつまんない事で申し訳ありません。 古い話で恐縮なのですが、『古畑任三郎』の後の方のシリーズで、ドラマの内容とはあまり関係ない事だと思うのですが、犯人などが小話をして、いつもその落ちを言わずに終わってしまい、気になっていました。確か2、3回あったような気がします。その内容は『前から水の入った赤い(?)バケツを頭に乗せた人が来て、どうしてバケツを乗せて歩いているの?と聞くとこう答えたのです』というところでいつも終わっていた気がします。 どうでもいいと言われたらその通りなのですが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただければ幸いです。

  • 古畑任三郎で・・・

    このカテゴリーで良いのかどうか解りませんが質問させていただきます。古い話なのですが、古畑任三郎で桃井かおりがDJを演じていたとき、(松たか子が奇術師の卵を演じていたときにも)出てきた話なのですが、「ある男が赤い洗面器を頭の上に載せて歩いているので、なぜそんなことをしているのかと尋ねると、男は」と言うところで話が終わってしまいます。もちろん、二谷幸喜氏はこの答えは想定していないと思うのですが、(本当は有名な話で、知らないのは私一人だけだったりして!)もしこの話の「落ち」をお考えの方,もしくはご存知の方お教え下さい。

  • 古畑任三郎

    古畑任三郎ファンの方にお聞きします。 今さらですけど、「古畑任三郎 vs SMAP」についてです。 先日久々にDVDを借りて観たところ、ふと思ったことがあったので質問させていただきます。 あの回、正直途中で草なぎさんが4人の所に走って来ずに木村さんの指示通り動いていれば、本当に完全犯罪が成立したと思いませんか?もし草なぎさんが走って来なければ ・草なぎ さんのアリバイは完璧 ・その結果、香取さんのアリバイが崩れることもなかった ・その結果、木村さんと中居さんのアリバイも崩れずに済んだ ・香取さんはスイッチに指紋を残すこともなかった ・草なぎさんは肩に大きなあざを作ることもなかった ・その結果、わざわざダンスの振りを変える必要もなかった ・エレベーターのブザーも、1人分少ないため多分鳴らなかった ・中居さんが、自分だけが捕まるように細工することもなかった ・古畑は草なぎさんをハメるために衣装のズボンに紙の雪を入れることもなかった といったように、ストーリーは大きく変わっていたと思います。どうでしょう?この場合、古畑はどうやって事件を解くと思いますか?あまりこういった「たら・れば」の話は好きではないのですが、どうしても気になるので、回答よろしくお願いします。

  • 古畑任三郎

    昨夜の古畑任三郎「ラスト・ダンス」かなりカットされてましたね。 せっかくの追悼番組なのになんでカットなんてするんでしょうか? フジテレビの見識を疑います。

  • 古畑任三郎についてなんですが・・・

    オープニングテーマ(クラシック)の曲名を教えて下さい。