• 締切済み

古畑任三郎 赤か青かの結末

古畑任三郎の赤か青か(木村拓哉編)で 結末で爆弾解除する時犯人に 青を切れと言われ、古畑は赤を切るように指示、 無事時限装置が止まりました。 古畑はなぜ赤を選んだかという問に ラッキーカラーが赤だったから。さすがに 心理を読むプロでも見抜けないとの理由でした。 そこで疑問ですが、もし犯人が正しければ 爆発していたリスクがありながら赤に賭けた のでしょうか。それとも本当は犯人が嘘を 言っているのが見抜けたのでしょうか。

みんなの回答

noname#175583
noname#175583
回答No.1

偶然にも私も昨日それを見ました(笑) そうですね、古畑さんはラッキーカラーといいましたが、やっぱり犯人の嘘を見抜いたんだと思いますよ。 犯人とのこれまでのやりとりからどんな性格かを計算したんじゃないでしょうか。

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。もし間違ってて爆発したら 大惨事ですもんね。あの古畑がそんな 運任せにするとは思えないです。 ドラマ内で見抜いていたような言動は あったでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CS放送で現在放映中の古畑任三郎のドラマについて

    5月24日から5月28日にかけてCS放送(フジテレビ721)にて 『古畑任三郎 第2シリーズ』のドラマを放映していたのですが、 その中で第4話の木村拓哉さんが出演した回だけが放送されませんでした。 先週から始まったこのドラマの第1シリーズから来週の第3シリーズまで 全編録画しようと楽しみにしていたのですが、 この第2シリーズの4話だけが抜けてしまい欠番になってしまいました。 そこで皆さんにご質問なのですが、 どうして第2シリーズの第4話の回だけが放送されなかったのでしょうか。  1)木村拓哉さんが犯人役と云う設定なので現在の彼のイメージを大切にして?  2)著作権、肖像権などの理由によりジャニーズ事務所から何らかがあった?  3)ドラマの中では木村拓哉さんは爆弾犯の役だったような気がします。現在のイラク情勢を考えるとテレビ局側が放映を控えたの? 私なりに考えてみたのですが、ハッキリとはしないので皆さんのご回答をお待ちします。

  • ジャニーズ大喜利

    ジャニーズ大喜利 古畑任三郎ならぬ古畑拓三郎(木村拓哉)と鑑識(斎藤洋介)は何て言ってる??? By.櫻井翔

  • ドラマ大喜利。

    ドラマ大喜利。 「古畑任三郎vsSMAP」(1999年1月3日放送。)の古畑任三郎(田村正和)と今泉慎太郎(西村まさ彦)とSMAPのメンバー・中居正広と木村拓哉と稲垣吾郎と草彅剛と香取慎吾(すべて本人。)は何て言ってる??? By.櫻井翔

  • 相対性理論について

    宇宙空間で、母船から見て1.3光年先にある惑星から、宇宙船が母船に戻ろうとしています。さて、宇宙船には1年後に爆発する時限爆弾が仕掛けられていたことが判明しました。時限爆弾は母船でしか解除できません。宇宙船は光速の80%で飛べますが、1.3光年は光でさえ1年では到達できない距離です。宇宙船は到着できず爆発してしまうのでしょうか、それとも無事母船に到着出来るでしょうか。 答えは、「爆発前に無事到着出来る」です。 これは、相対性理論によると空間が縮むから無事母船に到着出来る。 ということらしいのですが、よく分かりません。 僕は中学生なので分かりやすく教えてもらえると有り難いです。 どうか、誰か教えて下さい。

  • よく漫画やドラマなどである

    爆弾を解体するために赤のコードを切るか、青のコードを切るか、みたいな場面がありますが、実際にあんなことあるのでしょうか。 実際の犯罪で時限爆弾といったものは存在したと思います。 そういったものなのでしょうか。

  • こういう時限爆弾が登場したのは『ジャガーノート』が最初でしょうか?

    今、某百科辞典サイトである人と議論になっているのですが、 よくアニメ番組であるシチュエーションで、時限爆弾を解除するために赤と青のコードのうち、どちらかを一方を切断すると爆発を解除できるが、もう一方のコードはトラップになっていてそちらを切ると、信管に通電して爆発してしまうというものがあります。 相手の人はそういうシチュエーションが映画やドラマで使われたのは、イギリス映画の『ジャガーノート』(1974)が最初だと主張しているのですが、私はそれよりも古いスパイアクションや刑事物(TVドラマだと思う)で、時限爆弾を解除するために正しい配線を切らないと爆発してしまうというシーンを見たことがあるような気がするのです。確かにネットでは『ジャガーノート』が最初みたいなことが書いてあるんですが、古いTVドラマなどでDVDになってないものがたくさんあると思うので、若い人は『ジャガーノート』が最初だと思っているだけではないか、と私は思うわけです。 私は『キイハンター』や『太陽にほえろ』あたりではないかと漠然と思っているのですが、1974年以前に製作されたドラマや映画で時限爆弾の配線を切って解除するシーンを見たことがあるという人はぜひ教えてください。

  • 新しい、爆弾の解除法

    時限爆弾を自分しか解除することができないシチュエーション、時限爆弾のフタを開けると必ず青いコードと赤いコードがあって、電話の向こうの専門家が悩んだ末に、ギリギリで「赤を切れ!」と指示、デジタルタイマーコンマ1秒、間一髪で時限爆弾解除した事って、誰でも一度くらいありますよね?w アレってなんでいつも親切に青と赤のコードになってるんでしょう?そんなありきたりじゃなく、今までにない新しい爆弾と、その解除法を考えて頂けませんか? 面白いものはいつか私が監督するドラマ「おどける大捜査線~リンボーダンスフットサル騎馬戦~」で採用させていただきますw https://www.youtube.com/watch?v=2dZR9r_qciM

  • 映画のタイトルが分かりません・・・。

     十数年前に深夜TVで放送していた映画です。 深夜という事もあり、映画の途中で寝てしまった為、 結末が分からぬまま終わっていました。 タイトルも覚えていないので、幾つかの記憶を頼りに、 映画の題名を教えて頂けると助かります。  確か邦画でした。 ある未成年の犯人グループが、小型の時限爆弾を所持していて、 犯行に及ぶ手前だったと思います。 その途中に、警察だったか爆弾を奪われた組織かに追われ、 分かれて逃げる事になり、女の子が爆弾を持って逃げました。 でも追い詰められ、このままでは見つかると思い、 小型時限爆弾にひもを付け、お腹の中に隠す事にしました。 その後、ハプニングで飲み込んでしまったと思うのですが・・・。 これ以上の記憶がありません。もし何かこの内容に近い作品を ご存知の方がおられましたら、答えを聞かせて下さい!

  • シティーハンターに詳しい方教えてください。

    シティーハンターに詳しい方教えてください。 アニメでシティーハンターを見たのが随分昔なので、大分記憶があやふやなのですが、気になっていることがあるので、わかる方、教えてください。 内容は リョウを倒すため、リョウの最大の弱点である香が敵にさらわれ、催眠術により記憶を奪われてしまいます。 そしてセイラという名の凄腕の女戦士として、リョウと戦わされる話です。 終盤でリョウが記憶を失った香に 「お前の記憶が戻らないなら…生きていても仕方ない」と香にキスをします。 この場面の時だったと思うのですが、私が教えて頂きたいのは シティーハンターのどこかの場面で、時限爆弾の赤か青のどちらかのコードを切って解除するシーンがあったかどうかです。 私は先の場面で、リョウが時限爆弾を青か赤かのどちらかのコードをマグナムで打ったすぐ後に、死の覚悟をしてリョウが香にキスをしたと思ったのですが、記憶違いでしょうか? そもそもシティーハンターにも時限爆弾の解除の場面はなかったのでしょうか? あったとして、切ったのは青ですか?赤ですか? ネットでいくら検索しても出てきません。 記憶にある方、お願いします。

  • 古畑任三郎

     古畑任三郎のテーマソングはだれのなんという曲なのか ご存知の方いらしたらぜひお答え下さいませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • バルサンを使っても害虫が退治されない場合、不良品である可能性があります。
  • バルサンは効果的な害虫駆除剤ですが、正しく使用しないと効果が得られません。
  • 使用方法や環境によってはバルサンの効果が現れないこともあります。
回答を見る