• ベストアンサー

「slserv32.exe」って何なんでしょう?

ある時期からネットの接続がおかしくなりました。 現象はIEを起動すると最初のページ(MyYAHOO)は表示されるのですが、それ以外のページは「サーバーが見つかりません。」というメッセージが出てしまいページの移動ができません。IEを再起動すると最初のページも表示されなくなってしまいます。 NotonInternetSecurityをインストールしてあるのでそちらのファイアーウォール設定のプログラム制御の中の「slserve32.Exe」を「全てを遮断」にすると正常にどのページも見れることがわかりました。 このexeファイルは削除してはいけないものなんでしょうか? WinXPpro、TEPCO光でBUFFALOのルーターを利用しています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194572
回答No.2

迅速なご返答ありがとうございます。 RUN内に見つかったようですね。 slserv.exeとのことですが お持ちの製品でウイルス検索はお済ですか? またWindowsUpdateは完璧でしょうか? NortonAntiVirusをお使いなら 最新版にアップデートして検索をしてみて下さい。 アンチウイルス製品にて見つからないのなら 1、まずセーフモードにて起動します。 起動時にF8を連打、スタートアップメニューを表示。 セーフモードを選択します。 ログインユーザーはご自分の作成したアカウントで。 #Adimistratorではないです。 2、起動したらレジストリエディタを使います。 RUNフォルダを選択。 ファイルメニューからエクスポート、 適当な名前をつけてバックアップを作成しておきましょう。 (間違って削除するのを防止するためです。) #もし間違いと判っても、 #バックアップを実行するだけで値を元に戻せます。 次にslserv.exeを選択、削除します。 3、通常起動してみます。 再起動などして接続や他のソフトに異常がないのを確認してから slserv.exeを検索、デスクトップなどに移動します。 #いきなりshift+deleteしても良いのですが間違いを防止するためです。 #くれぐれも移動時にダブルクリックしないで下さい。

tankun
質問者

お礼

2まで行いました。 遮断から許可に変えても正常にブラウズできるようになりました。 でもレジストリの中のWindowsServisの項目がなくなったのは問題は無いのでしょうか? slserv.exe自体はウィルスではないということのようなので他に影響が無いか心配ですが、しばらく様子を見てみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10679
noname#10679
回答No.3

【slserv32.exe】について ウイルスのWORM_SDBOT.UDに感染すると、 ウイルスファイルとしてインストールされます。 参考サイトURLです。 http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SDBOT.UD ノートン先生の説明HPが見つからないのですが NotonInternetSecurityでウイルス活動している 「slserv32.exe」を検出した為、通信を遮断したと 考えられます。 手動で活動を一時停止させたので、通信が回復した のではないかと、思います。 【slserv.exe】について Smar tLinkのユーザー・レベル・モデム・サービス こちらのファイルは正常と思われます。 プロパティーを確認して下さい。 C:\WINDOWS\system32にあります 72.0 KB (73,796 バイト) 【参考の検索サイト】 http://www.answersthatwork.com/Tasklist_pages/tasklist.htm http://www.processlibrary.com/results/

tankun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLは英文でしたので、じっくり読んでみたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 色々自分なり調べて見ましたが どうも良い例が見つかりません。 各セキュリティ会社でも情報がありませんし、 検索しても該当がないのでお困りなんでしょうね^^; お使いのウインドウズはXPでしょうか? 私の環境ではXPにはそのようなファイルはありません。 システムファイルではないと思います。 最近導入した無料ソフトはありませんか? 広告ソフトなどが一緒に入る可能性があります。 まず見ていただきたいのが プログラムの追加と削除です。 見たことのないようなソフトは存在しませんか? あればまず削除をお勧めします。 次にレジストリエディタを起動してHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows \CurrentVersion\Run を調べて見てください。 おそらくslserve32.EXEがあるはずですから それを削除して様子を見る方法を提案したいと思います。 当面はそれで起動させないことができます。 会社によって定義が違いますので断言できませんが、 アドウェアの類ではないかなと推測します。 NortonだけでなくSpybotやAd-awareもお試し下さい。

tankun
質問者

お礼

すみませんレジストリエディタで、ご指摘のRUNフォルダ内に 名前:WindowsService データ:slserv.exe」が見つかりました。 この行を削除してもいいんでしょうか?

tankun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはXP proです。2000からアップしました。 またファイル名はslserve.exeではなくslserv.exeでした。すみません。 先月ADSLからTEPCOに変えたときから現象が出始めたようです。一時的にルーターなしで接続していたのでそのときに何かあったのかなあと思っています。 ご指摘の方法を試そうと思ったのですが、レジストリエディタの中にはそのファイルはありませんでした。 WINNTフォルダの中には4ヶ所のフォルダにありましたが・・・ またスパイウェアの対策ソフトは両方とも実行済みで、駆除できているはずです。