• ベストアンサー

1歳半になってもぐっすり寝てくれない

1歳半になった息子は、生まれてから今日まで「よく寝てくれた」ということが、ほとんどありません。(物音などにも敏感で、神経質な方だと思います) 10ヶ月ぐらいまでは、昼も夜も私がソファに座って膝に抱いた状態で寝かせ、その後なんとかベッドで寝られるようになったものの、何度も起き、その都度ベッドから降りて抱っこして寝かしつけています。 何をしても泣き止まない時期もあり、1歳2ヶ月ごろからは「外に連れて行け」「じいちゃんのところに行け」などとできないことを要求したり、抱っこしてもなかなか寝ついてくれません。 なるべく外に連れ出してますし、昼寝もほぼ1日1回、1時間半ほどしかしません。友だちや保健婦さんに相談しても、これといった解決策はなく、「そういう時期だから」と、なんとか頑張ってきましたが、ついイライラして怒鳴ってしまったり、いけないと思いつつもときには手をあげてしまったり、ホトホト疲れてしまいました。仕事があるので、夜は家族には頼れません。 育児雑誌で同じような質問に対して、病院によっては気分を落ち着かせる効果のある漢方薬や、睡眠導入剤を処方する場合があり、その薬がクセになることもないと書かれていました。 体に負担がかからないのであれば、試してみたいと思っています。 利用されたことがある方、メリット、デメリット、その後の状況など、なんでも構いませんので教えてください! そのほかの方法でも効果があったものがあれば、ぜひ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちの二人の子供も全く同じでした。 朝までぐっすり寝てくれないのは辛いですよね。。 下の子は2才3ヶ月ですが、未だに夜中は何回も起きるし 「抱っこ~立って~。あっちいく~」と言っては夜中にリビングへ行ったりベッドに戻ったりで何往復もさせられています。(--;)毎日なのでかなり辛いのですが、その通りにしています。 ここで「だめ。」とか「寝なさい」とか言っても、結局はもっとぐずられてしまい、それこそ手がつけられな状態になって自分がもっと大変になってしまうからです。 保健婦さんに相談して「そういう時期だから」とあっさり言われてしまうと、もっといい解決策を求めに来ているのに・・・・と思ってしまいますが、確かに保健婦さんの言うとおりなのです。 「そういう(大変な)時期」こそ、体を張って愛情をたっぷりそそいで優しく接してあげることが、早くこの時期を脱出する方法だと思います。 私もよく、上の息子(6才)が赤ちゃんの頃、なんでうちだけこんなに大変なの? あなたはこの世に生まれて、幸せなの?と思っていた時期がありました。 でも今は日々を楽しく過ごし、とても正義感のある優しい子です。 自分よりも小さい子にはもちろんですが、私がイライラしている時でも「どうしたの?手伝おうか?」と優しく言ってくれます。 幼い時期であればあるほど、優しくされたり要求や希望がかなえてもらえるということが、後々になってとても大事なのだそうです。 私も怒鳴ったりしたこともありますが、結局は自分にしっぺ返しがやってきます。いつも後悔します。 その子の長い人生を考えればほんの一時です。 特に今は大事な時期なんだと思います。 そして今、頑張れば頑張るほど後々の子育てが楽になることは確かです。 とは言っても夜中起きられるのは本当に大変です。よ~~~くわかります。 私も夕べは3時間くらいしか寝ていません。いつも4~5時間です。薬があるなら頼りたい・・・と思いますが、もう少し頑張ってみようと思います。 ご主人と相談されて、深夜に3回以上泣いたらママにご褒美~!などといったちょっとしたゲームのように、ルールを決めてご褒美があると、気持ち的に楽になるのではないでしょうか?

YASSUN
質問者

お礼

MamiMamikkさんの言葉すべてが、ジーンと心に沁みました。涙がでました。 夜中に何度も真っ暗な家の中を行ったり、来たりしているのは、私だけではないんですね。 確かに、怒鳴ったり、手をあげても逆効果だし、そうしたことで自分がスッキリするかといったら、後に残るのは後悔ばかりですものね。 こんなにも自分の気持ちを分かってもらえて、とてもうれしかったです。 私は目先の困難をどうすれば解消できるのかということばかりを考えて、子どもの5年後、10年後、未来を思い描きながら接してあげていないことに、気づかされました。 もうどこにも余裕がなくなって、いっぱいいっぱいだったんだと思います。 おかげで気持ちを切り替えられました。そしたらなんだかより一層子どもがかわいく思えて、そんな私の変化を察したのか、昨日の夜は何度か起きそうになったものの、起き上がって抱っこすることなく、寝てくれたんです! 息子は私のことをちゃんと見てるんですね。 これからは、イライラしそうになったらMamiMamikkさんの言葉を思い出して、できるだけ優しく受け入れてあげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんわ。#5です。ふたたび失礼します。 私が住んでいるのも関東なんです^^そうそう関西では小児鍼は主流らしいんですよね。だから私も聞いたときにはちょっと抵抗を感じたんですよ。 鍼灸師さんがサイトを載せてくださったようですね。私もちょっと見させてもらいましたが、私が鍼灸院で聞いたお話がそのまま載っていました。 YASSUNさんのお宅の近くには鍼灸院がないようですが、スキンタッチであれば鍼灸院でなくても教えて下さるところがけっこうありますよ。うちの息子のかかりつけの小児科の先生が夜泣きの研究をなさっているとかで「うちでもスキンタッチの方法を教えることができますから、もし困ったら相談に来て下さい。」と言われました。鍼灸院へ行った後にそのことを知ったので「もっと早くに教えてもらっていれば!」と思いましたけどね。 あと今年の6月に幕○メッセで鍼灸師会(?)主催のイベントがあって、そこでもスキンタッチの講習会があったようですよ。鍼灸院の先生に「ぜひ来て、泣いている子が黙るんだよっていうモデルになって下さい。」なんて冗談で言われましたけどね。 夜泣き・疳の虫はまだ解明がされていないものなんですよね。もし解明されたらノーベル賞ものでしょうね。夜泣き・疳の虫に悩まされるママ達がこの世の中にいなくなるということになるんですもの! ここで回答された方々もいろんな方法を試していらっしゃるんですよねぇ。ほんと、いいと思われるものは全部試してみるといいですよ。それで息子さんにあった方法が見つかればラッキーです^^ 早くこの時期から脱出できるといいですね。あっ、でも脱出できたと思ったら『魔の2歳児』時期がやってくるんですよぉ。違った意味で夜泣きよりも大変かも。。。 3歳まではとっても大変なんですけど、でも一番かわいくて楽しめる時期なんですよねぇ。いっぱい抱きしめて愛情を注いで下さいね。頑張って下さい♪

YASSUN
質問者

お礼

またまた回答くださって、ありがとうございます。 miu_syunkenさんも関東にお住まいなんですね。 それにしても、かかりつけの病院の先生が、夜泣きを研究されている方だったなんて、うらやましいです。 私もそういう先生に出会いたいものです。 息子は今までにひどい風邪をひいたり、熱を出したことがないこともあって、1歳半にもなって「かかりつけの病院」というのがないんです。 周りのママさんたちに良さそうな病院の情報を聞いたりはしているのですが・・・。 とりあえず次に予防接種などで病院にかかったときには、夜泣きについて聞いてみたいと思います。 早速スキンタッチを試してみたんですけど、絶えずあっち向いたり、こっち向いたり、起き上がってしまったりで、あまりうまくできないです。 でも最初はこんなもんだと思って、続けてみますね。 次は「魔の2歳児」ですか? 今の私にはおそろしいです。 でも、子をもった親というのは、不安や悩みは絶えないんでしょうね、きっと。 ありがとうございました。

回答No.7

私は5歳と1歳の2児の母です。 上の子は、8ヶ月くらいから夜鳴きがひどく、”ひやきようがん”を飲ませました。 うちの子には、かなり効きましたが、個人差があるとおもいますので。。 私の友人の子供もYASSUNさんのお子さんと同じように神経質で、5歳になった今も夜中に2,3回は起きるみたいです。 その友人は、近くに相談できる友人がいなかったら子供を虐待していたかもしれないとさえ言っています。ものすごく大変だと思いますが、がんばってください。

YASSUN
質問者

お礼

夜泣きや疳の虫にいいと「宇津救命丸」や「ひやきようがん」のことは知っていたのですが、「効果がない」という声をよく聞いていたので、試してなかったんです。 でも、実際にnishipy_ryoさんのお子さんのようなケースもあるわけですから、なんでも試さなくては分かりませんね。 子どもに怒鳴ったり、手をあげたりする前に、してあげられることがたくさんあるんですよね。 それに、どれも効果がなかったとしても、終わりがくるまでとことん付き合う覚悟ができました。 ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.6

#5さんの回答に補足するような形ですが、近年は鍼灸師によるスキンタッチ講習会が盛んに行われています。 お子様の健康管理に、徳島県鍼灸師会(日本一小児の東洋医学が普及しています!)の例を参考程度にのぞいてみてください。 鍼灸師でした。

参考URL:
http://s-touch.20m.com/index.html
YASSUN
質問者

お礼

早速教えていただいたサイトを見てみました。 疳の虫特有の症状というものに、息子はいくつか当てはまっています。 スキンタッチは特に疳の虫に効果が見られるようですので、是非試してみたいと思います。 病気や怪我と違って、どういうところに相談や、受診をしたら良いのか困っていました。 鍼灸師さんから情報をいただけてとても助かりました。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ。3歳10ヶ月と1歳5ヶ月の男の子のママです。 夜中ちょこちょこ起きられるとママが辛いですよねぇ。よ~く分かります。うちの長男も2歳までそうでしたから^^;6ヶ月~11ヶ月までは夜泣きがひどく、30分~1時間おきに泣かれて主人も私も寝不足でフラフラになってましたね。実は次男も5~6ヶ月の頃、夜泣きをやったんですよ。「2人とも夜泣きするなんて珍しいよ。」とまわりからはよく言われましたねぇ。 長男が夜泣きをしたときは保健婦さんに相談したり、ベビースイミングをやったり、日中なるべく外出してみたり、いろいろ試しましたがこれといって効果はありませんでした。そういえば、夜中抱っこして外を歩いたり、ドライブもしましたねぇ。(懐かしい~。) 次男の時に解決策を見つけることができました。『小児鍼』です。これは長男の時にも聞いていたのですが「赤ちゃんに鍼?!」とちょっと抵抗があって、ためらっているうちに長男の夜泣きは自然に治まってしまってそのときは試すことがなかったんです。次男の時は迷わずに鍼灸院へ連れて行きました。これは効果絶大でした! 鍼灸院の先生いわく「赤ちゃんは自律神経が未発達だから、夜泣きをしたり、疳の虫が出たりするんです。自律神経をコントロールしてあげれば、赤ちゃんも落ち着くんですよ。」とのことでした。あと「夜泣きは昼間寝過ぎたり、体の動かし方が足りないとかそういう問題ではありません。夜泣きしている本人は泣いていても寝ている状態ですから!」ともおっしゃっていました。『鍼』と聞くと「刺すのかな?」と思ってしまいますが、『小児鍼』はプラスチックのような素材でできていて座薬のような形をしているものなんです。それを刺すのではなく、自律神経のツボに押し当てて刺激するだけなんです!うちの次男の場合はひどい夜泣きだったので一度の治療だけでは治まらず、2回ほど治療してもらいました。2度目は『温灸』もやってもらいました。治療開始前は大泣きしているのに、治療が進んで行くに連れ泣きやみ、最後はうっとりして気持ちよさそうな顔をしてました。不思議ですが、夜泣きや疳の虫は治まりましたよ。 寝続けることには体力もいるそうです。ですから体力がついてくれば朝までぐっすり寝てくれるようになるのですが、それがいつなのか分からないからYASSUNさんも辛いんですよねぇ。 私が鍼灸院で教わった家でも簡単にできる方法を1つお教えしますね♪「必殺!ドライヤー攻撃!!」です。体が温まると子供も落ち着いて泣きやんだり、寝てくれるそうです。 (1)右手にドライヤーを持ち、左手は子供の背中に当てます。 (2)ドライヤーは背中から30センチ離して温風を出し、上下に動かします。 (3)(2)と同時に子供の背中に当てた左手も上下に動かしてこすります。 くれぐれもヤケドさせないように注意して下さいね。 漢方薬や睡眠導入剤などの薬は使用したことがないので、ちょっとわかりませんねぇ。(ごめんなさい。) あと、ベビーマッサージも良いらしいですよ。私は鍼灸院でベビーマッサージの方法も教えてもらい、自宅でやっていましたよ^^ベビーマッサージだったら本もたくさん出ていますし、すぐに試すことができますよ。 私も夜泣きを経験したからYASSUNさんの辛さがよく分かります。イライラして子供を怒鳴ったり叩いたりしたこともありました。「いつまで」という終わりがはっきり分かっていたらがんばれるんだけど、先が見えないから不安にもなるんですよね。でも必ず終わりがありますから!私も夜泣きの真っ最中はとっても辛くて思わず泣いてしまったりしたときもあったのですが、不思議なことに過ぎ去ってしまった今では「あのころは大変だったなぁ。」と懐かしく思えるんですよねぇ。YASSUNさんにもこういう時が必ず来ますからね^^ お子さんは1人ですか?もしそうなら、お子さんがお昼寝するときにはYASSUNさんも一緒になって寝て下さいね!あと、夜は無理でも日中ならお子さんを見てくれる人は周りにいませんか?実家のお母さんやご兄弟が近くに住んでいれば、日中数時間お子さんを預けて昼寝をするといいですよ!私も母の仕事が休みと聞くとよく実家へ行き昼寝していました^^; ほんと子育ては1人でなんて無理ですよ。頼れる人がいたら、どんどん手伝ってもらいましょうね! 1つ良いことを・・・ 大スターやスポーツ選手などの大物は子供の時にとっても手がかかって親が大変だったという人が多いらしいですよ。私は「これだけ手がかかっているのだから、将来は大物になるわよぉ。」とよく周りの方から励まされます。それを信じて日々子育てに頑張っています^^; 話が長くなってしまいましたが、「この方法はいいよ!」と聞いたら一度試してみるといいですよ。それで自分の子に合わなかったら「この方法はダメだったわ。」と思って次の方法を試してみる。。。 それでYASSUNさんも夜泣きのスペシャリストになってください^^ 私も「夜泣き対策」って本でも書いてみようかと思うくらいいろんな方法を試しましたから^^ お互い子育てスタートしたばかりで、先はまだまだ長いです。楽しみながら子育てできるといいですね^^

YASSUN
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すみません。 ご自分の経験からたくさんアドバイスしてくださってありがとうございました。 小児鍼はいろいろ試された中から見つけ出された解決策ですものね。もちろん個人差があるのでしょうけど、なんだか期待してしまいました。 小児鍼については、だいぶ前にどこかの育児のサイトでチラッと見たことがありますが、周りのお友だちに聞いても、保健婦さんに聞いても、まったく詳しいことが分からず、やはり「鍼」というものに抵抗を感じてしまって、それっきりになっていたんです。 特に西の地域で盛んなようですし(私が住んでいるのは関東です)、郊外のウチの周りでは鍼灸院すらあまり見かけないのですが、タウンページなどで調べて、まずは問合せてみたいと思います。 #6さんに教えていただいたサイトにも、同じドライヤーを使ったスキンタッチの方法がでていました。 家にあるもので簡単にできるようですから、早速試して見ますね。 miu_syunkenさんがおっしゃるように、先が見えないわ、疲労は解消できないわで、自分ひとりが不幸を背負っているような気分になっていました。 でも、みなさんからのアドバイスで、今の努力、苦労は必ず報われるんだと思えるようになりました。 カワイイ息子の為ですものね。頑張ります!

• sendesu
回答No.3

二児の男の子の母親です。 薬についての質問なのにまとはずれな回答だということは承知なのですが・・・ まずはお母さんの気分を落ち着かせるほうが先決のように感じます。 3歳未満の子どもに漢方薬は効きません。睡眠剤などもってのほかです。 水をさすような発言でごめんなさいね。 でも、私も次男が眠りの浅い子で夜泣き(昼もよく泣く)に苦労したのでYASSUNの辛い状況は痛いほど分るんです。 私だって子どもをひどく叩いた時期はありましたよ。 YASSUNさんはひとりで子どもを育てようとしてませんか。でも育児はやっぱり一人では無理なんです。ましてや1歳~2歳の時期なんて私にとっても魔の時期でしたよ。 子どもさんの言うことに真剣に耳を傾けてください。 「外に連れて行け」「おじいちゃんのとこに・・・」って、本当に無理な要求でしょうか? お子さんは本当はお母さんの本心を口にしているんですよ。 「外に出たい」「おじいちゃんのところに行きたい(親に助けてもらいたい)」って。 家族に頼れないってありますが、自分だけが「頼っちゃダメ」って決め付けていませんか。 身内には遠慮しないで「辛い」って正直に言ってみてください。 私は他人ですけど、もしあなたの隣に住んでいたら無理にしてでも手伝ってあげたいと思っちゃいます。 身内が頼れなくても市の機関などに聞いてみれば無料や格安で育児フォローしてくれる所は必ずあるはずです。 一時保育をしてくれる保育園とか、とにかく市の広報などを見れば育児中の相談窓口があるはずですから、そちらで何でも聞いたらいいですよ。 あと、どこかで聞いた話ですが、外に連れ出すのはもちろんいいのですが、かえって子どもには刺激が強すぎて(興奮し過ぎで)眠れないってこともあるらしいです。 子育てに正解は無いんです。私はあまり育児書は読みませんでした。なんか矛盾を感じることも多かったので。自分流の子育てって開き直りもいいもんですよ。自分に自信をもってくださいね

YASSUN
質問者

お礼

そうですね、私の方が気持ちを落ちつかせる薬が必要なのかもしれません。 子どもに手をあげたときは、そのあとすぐものすごく後悔をして、自分を責めてました。 それに、同居している私の父、母はとてもよく面倒を見てくれていますし、夫には「自分の周りのママさんはお前のように環境に恵まれていなくても、お前以上に頑張っている。どうしてお前にはできないのか。」と、ケンカするたびに言われて、そのときは反発するものの、やっぱり自分はダメな母親なんだと思っていました。 でも、人は人、私は私、自分流の子育てでいいですよね。 これからどんどん寒くなりますし、女子どもだけで夜中に外へ出るのはちょっと難しいですが、「じいちゃん・ばあちゃんのところに行って~」と要求されたときは、とりあえず一度受け入れて、それからどうなるのか試してみます。両親は仕事柄、朝5時に起きるので、毎日何度もとなるとちょっと困るんですけどね。 自分の気分で子どもにあたるのは極力控えて、別のところで発散しようと思います。 でも、同じ経験をされた方がいること、とても心強いです。ありがとうございました。

• yanaha
回答No.2

もしかしたら、息子さんは初めてのお子さんかな?うちの長男も全く同じでしたから。 初めてのことだから(2番目でしたらスミマセン)、ついつい回りも神経質になって物音を立てないように気を使ってるので、お子さん自身も神経質になってるのかな(うちの場合はそうでした)。 (1)昼間出来るだけ、体を動かせる(疲れさせる)。 (2)寝る前に興奮させない(熱い湯に入ったり、賑やかなテレビ番組を見せない)。 (3)お昼寝が夕方になりそうなら、させないで食事等をさせて早く寝かせる。 (4)寒いと思って、お布団を掛けすぎても暑くて目を覚ますので、程よく。 でも、あと少しすれば今より運動量が増えるので、よく眠ってくれると思いますよ。あと少し!大変ですが、根気よく付き合っていって下さい。 ちなみに、うちの2番目は生後7日目にはもう夜中起きませんでした。やっぱ、雑音が多い中で生まれたので神経が太いんでしょうね。

YASSUN
質問者

お礼

息子は初めての子どもです。 寝ついてからたった5分後でも、小さな物音1つで目を覚ましてしまうような子なので、うるさくしないようにずいぶん気を遣ってきました。なるべく長く寝かせたいと、してきたことですが、これもあまりよくなかったんですかね。 家ではずっと落ちつきなく動き回っていますし、大好きな外へも出しています。昼寝も11時ごろから1回ですし、フトンの掛けすぎにも気をつけているんですけど・・・効果なしです。 これはもう、この子の性格・気性なんでしょうね。 それにしても2人目のお子さん、うらやましい限りです。 ありがとうございました。

• midorigi
回答No.1

こんにちわ。 うちの長女の赤ちゃんの頃とまったく同じです。 産まれたときから、寝つきは悪く、ぐずりはひどくおまけに人見知りも激しく、いつも機嫌の悪い赤ちゃんでした。 母乳のせいか、夜中も何度も起き、断乳をしても夜泣きはするわ、夜中起きるわ・・・・とほとほと大変な子だったと思います。 私も自分がぐっすり寝られないから、長女にあたったり、怒ったり、ひどいときはどなりちらしたこともありました。 友人からは疳の虫が強いから、夜泣きするんと違う?といわれ、虫封じのおまじない?もしたり、ひや○おー○んも飲ませたりしましたが、ダメでした。 でも2歳の誕生日を目前にしたある日、突然夜通し寝るようになりました。特に私が何かしたとかはないんですけど・・・・。 これは1歳半だから・・・とか1歳だから・・・という月齢の問題ではなくて、その子のくせというか、性格というか、気性の問題なんだと思います。 質問者様のお子様も悪気があって、起きたり、寝なかったりするわけではないと思いますしね。 昼ねも1時間半だと妥当なところじゃないでしょうか? お外にいったから夜寝るというわけでもないと思いますよ、子どもは。 なんの解決にもなっていないかもしれませんが、これは「時期」を待つしかないと思います。 ほんとその子、その子によって生活リズムって違いますからね。 ちなみに次女は産まれたときから、手がかからず寝るのも一人で寝てるし、今(1歳7か月)も眠ければソファーの上で勝手に寝てるし、寝つきも寝起きもいい子です。長女と正反対の子ですよ。 ママがしんどければ、ご主人に一晩ぐらいはかわってもらいましょう。いくら仕事しているからといっても二人の子どもですからね。ママさんだけが、悩まず、パパさんにご相談なさってみてください。 ママさんがまいってしまうとそれこそ、大変ですよ。

YASSUN
質問者

お礼

同じような経験をされている方がいて、苦しんでいるのは自分だけではないんだと、なんだかホッとしました。 やっぱり気長に待つしかないみたいですね。 確かに主人がときどきでも代わってくれたら、もっと楽になるんでしょうけど、今は子ども自体が私でないとダメなんです。(特に眠たいときは) それに、主人は根本的に「育児は家にいる母親がするもの」という考え方だし、実際仕事もとっても忙しいんです。 もうこれまでに何度もケンカをしてきているので、これ以上余計なエネルギーを消耗したくないかな・・・。 でも、ウチは実の両親と同居していて、休みの日や仕事から帰ってきてからもよく子どもの面倒を見てくれているので、ご夫婦だけの家庭と比べたらずいぶん助かっているんだと思います。 「ある日突然寝るようになる」その日を楽しみに、頑張ります。 ありがとうございました。