• ベストアンサー

ME2000の機能がおかしいのです

マイクロソフトのIME2000を使っているのですが、普通は最近使った文字が一番上に上がってきて変換されるのですが、ある日突然出来なくなってしまいました。 また、辞書登録機能も使えず「辞書のオープンに失敗しました」と表示されてしまいます。 過去ログ等も見て色々と対処法を試してみたのですがそれでも駄目でした。 パソコン用語に詳しくないため、わかり易くお教え頂けましたら幸いで御座います。 お時間のある時で結構ですので何かご存知の方がおりましたらお教え頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moooh
回答No.7

こんばんは。 スキャンディスクを実行しても直りませんか。 WinFAQに書いてあったユーザ辞書を切り離すという方法も おそらく試してらっしゃいますよね。 (これもダメだったんですよね?) スキャンディスク後はディスクのエラーなどが修復されているため、最初アドバイスした時にできなかった 「辞書/学習」タブの「修復」をクリックして 「はい」をクリックする方法ができるかも知れませんので こちらもお試しください。 オフィス2000はワードやエクセルとIMEはインストールが 別々になっていますので、オフィスをインストールし直してもIMEの不具合が直るとは思えないんです。 IMEがアンインストールできればいいんですが、 「アプリケーションの追加・削除」にも項目が 無いようですし・・・。 WinMeなら「システムの復元」が使えますから、 これをやってみるのもいいでしょう。 以前の環境に戻すことができます。 復元ポイント日付以降にインストールしたアプリケーションは消えてしまいますが、 自分で作ったファイル(文書や写真などなど)は 残ります。 一番注意していただきたいのですが、「システムの復元」には不具合があるそうなのでウィンドウズアップデートを 行ってからお使い下さい。

reikachan
質問者

お礼

こんばんは!!お返事が大変遅くなってしまいまして申し訳御座いませんでしたm(__)m あのあとパソコンの調子がおかしくなってしまい再セットアップをしましたらちゃんと元通りになりました!! 色々と参考になることをお教え下さって本当に感謝しております。 本当にどうも有難う御座いましたm(__)m

その他の回答 (6)

• Moooh
回答No.6

こんにちは。 WinFAQというサイトに同じような症状が載っていました。 スキャンディスクはセーフモードで実行すると良いようです。 セーフモードの起動は、電源を入れた後にメーカーのロゴが出たら、「ctrl」キーを押し続けます。 かなり時間はかかりますが「完全」チェックをお勧めします。 これで直るといいですが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180
reikachan
質問者

お礼

こんばんは! どうも有難う御座います! 先ほど時間をかけスキャンディスクを試してみたのですが、結局変わらないままでした;; せっかく色々とお力になってくださっているのに申し訳御座いません;

• Moooh
回答No.5

最初にお聞きしておくべきことだったのですが、 Windowsのバージョンはどれでしょう? XP、2000、Me、98などありますがどれをお使いですか? それから「より新しいMicrosoft IME はすでにインストールされています」と 表示されたということはオフィスもXPか2003が入ってます? 教えていただけますか。

reikachan
質問者

補足

こんばんは!お答えのほう有難う御座います。 申し訳御座いません汗。 最初にOSを明記するのを忘れておりました。 機種はMeになります。 入っているオフィスは2003・XPではありません。 何かありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

• Moooh
回答No.4

こんばんは、いろいろと試していて、返事が遅くなってしまいました。すみません。 アプリケーションの追加と削除に「Microsoft IME 2000」が見当たらないときは、 CDドライブにオフィスのCDを入れ、 「マイコンピュータ」からオフィスのCDアイコンを右クリックし、「開く」を押します。 「Msime」というフォルダの中に「Setup.exe」というアイコンがありますので、こちらをダブルクリックしてください。 「Microsoft IME 2000セットアップ」ウィンドウが開きますので、 「再セットアップ」ボタンを押せばよいでしょう。 今度こそ上手くいくといいですね。

reikachan
質問者

お礼

こんにちは!すばやい回答をお忙しい中有難う御座います。 実行してみたのですが「より新しいMicrosoft IME はすでにインストールされています」と表示されてしまいました; 一度アンインストールする必要があるのでしょうか・・・? 今まで保存したワードのデータなどが家族の分まで消えてしまいそうなので下手にいじくることが出来ませんでした; わかりやすくお教え頂いているのにうまく直らなくて申し訳御座いませんm(__)m

• Moooh
回答No.3

#2です、こんにちは。 そうですか、では一度、再セットアップしてみましょうか。 Windows98のやり方ですが、いいですか? コントロールパネルを開き、アプリケーションの追加と削除をクリックします。 「Microsoft IME 2000」をクリックし、追加と削除ボタンを押します。 「Microsoft IME 2000セットアップ」ウィンドウの「再セットアップ」ボタンを押すと再セットアップが実行されます。 IME 2000のCDを入れるように指示が出ますので、 Office2000などのCDを入れて[OK]をクリックすれば あとはパソコンがやってくれます。 ウィルスバスターとの関連は、あまり関係ないと思うのですが、心配でしたら外してからIMEをセットアップし直すのもいいかもしれません。 早く元に戻るといいですね。

reikachan
質問者

お礼

こんにちは!またご丁寧のお答えのほう有難う御座いました。とても判りやすいご説明だったので早速実行しようとしたのですが、「Microsoft IME 2000」と言うものは書いていなくて「マイクロソフト オフィス 2000 SR-1 パーソナル」と言うものが書いてあったのですがこれでも大丈夫なのでしょうか?パソコンのことに無知で色々いじってしまうのがこわいです; もし何かわかりましたらお教え頂けますと嬉しく思います。 何度も申し訳ありません;

• Moooh
回答No.2

おそらく辞書ファイルが壊れているのではないでしょうか? IMEツールバーの「プロパティ」をクリックし、 「辞書/学習」タブの「修復」をクリックして 「はい」をクリックしてみてください。

reikachan
質問者

お礼

こんにちは!お答え有難う御座います。 実は先ほどその方法もしてみたのですが、やはりエラーで辞書を修復できませんと表示されてしまいます; 何か良い方法が御座いましたらまたお教え頂きたいと思いますm(__)m ウィルスバスターを入れているのでそのことも影響されているのでしょうか?

回答No.1

再インストールしてみましたか

reikachan
質問者

お礼

回答どうも有難う御座います! 申し訳御座いませんがパソコンのことに全くの初心者なので再インストールの仕方なでも存じません; 何かお教え頂けましたらと思いますm(__)m