• ベストアンサー

自分の声を録音したいのですが、コツは?

自分の声をMDプレイヤーか何かで録音したいのですが、録音する時のコツはありますでしょうか? 出来るだけ、クリアにとりたいと思っています。 何か注意点等があれば技術的なことでも何でも教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.1

どういう状況でしょうか ・歌 ・朗読 ・他  マイクは何を使いますか

その他の回答 (2)

• neo1961
回答No.3

録再タイプのMDレコーダーをお持ちでしたら、高品質な外部マイクを使うと良いですね。 ☆モノラルタイプなら、 <ソニー> エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-DM5P http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010039854&BUY_PRODUCT=0010039854,4704 ☆ステレオタイプなら、 <ソニー> デジタルステレオマイク http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000029604&BUY_PRODUCT=0000029604,4798 声だけの録音なら、上記のようなマイクを使えば十分に録音できますよ。 ☆歌や野外ライブなどの録音をするなら、 <ソニー> バックエレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-MS957 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010017862&BUY_PRODUCT=0010017862,22365 上記をお勧めします。(私は、1つ前のモデルを使っています) 他に何か有れば補足欄に記入しておいてください。

• yaguti
回答No.2

No.1の方がおっしゃるように、何をどのように撮りたいのか。というのとどういう機材をお持ちかによるとおもいます。 貴方が、マイク入力の付いているオーディオシステムをお持ちでその機器が、音声アウト(AUX等)を装備しているのであれば、その機器を使用するのもひとつの手ではないでしょうか。 MDにも、ポータブルなのかMDデッキなのかによってもケーブルの選択などがあると思います。 出来るだけクリアという状態が「ノイズが気にならない程度」ということなのでしょうか? 発想を変えれば、PCとPC用マイクで録音した声をMDに録音しなおす。という手もあるのではないでしょうか。