• ベストアンサー

自分の声を録音するなら??

オンキョーのCD/MDミニコンポを持っています。(FR-V77) この機械を使用して、自分の声を録音する事は可能ですか?? MDに録音したいのですが、このコンポを使って録音できないとすれば、他にどのような方法がありますか? できるだけ、きれいな音で録音したいのです。 たとえば、朗読などを…。 また、マイクが必要になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>できるだけ、きれいな音で録音したいのです。 マイクはコンデンサー型マイクをおすすめします。一般的には エレクトレット型(乾電池で駆動できるタイプが多い)が簡単に 入手できるでしょう。(ヨドバシとかで)なるべく良質のマイクの方が 生々しい声が録音できます。会議用などは避けましょう。 例えば http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=887 次にマイクの出力はレベルが低いので、ラインレベルまで上げるマイク アンプが必要になります。これも簡単なものであればヨドバシ等で購入 できます。 例えば http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html ここで注意点。コネクターの種類も気をつけて下さい。キャノンやフォン タイプなどありますので。また高級マイクでは乾電池ではなくファンタム 電源(48V)が必要なものもあります。この場合はミキサーや電源ユニッ トが必要になる場合があります。 さて次は接続。マイクアンプの出力をコンポのライン入力(開いていると ころ)へ繋ぎます。 あとは録音ボタンを押して録音開始。使い方は説明書を。 録音のポイントはマイクにあまり近付き過ぎず離れ過ぎず。いろいろと 試して調整して下さい。マイクによって変わってきますので。 録音レベルもオーバーしないように注意して下さい。 また録音する部屋は反響の少ないところを選びましょう。録音した声が 鮮明に聴こえません。 凄く簡単ですがいかがでしょうか。朗読の録音は非常に難しいものです。 何回も試し録音してコツを掴んで下さい。 なお上で紹介した参照URLはあくまでも参考ですので。他にもいろいろと 発売されています。予算、デザイン、好みのメーカーで決めて下さい。

Japanesque
質問者

お礼

とても分かりやすい説明、ありがとうございました。 サイトも見てみましたが、マイクって色々あるんですねぇ。マイクアンプも必要だという事が分かって、少しショック(金銭的に…)でしたが、録音のコツまで教えていただいて、本当に感謝!!!です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちなみに・・マイク端子かLINE IN、または内蔵マイクはあるのでしょうか・・。それがなければ、無理です。

Japanesque
質問者

補足

LINE INがあるみたいです…。説明不足でゴメンナサイ!!

関連するQ&A

  • MDコンポで自分の声を録音するには・・・?

    今、パイオニアのX-MDX737という型番のコンポを使って いるのですが、MDやカセットに自分の声を録音するにはどうしたらいいのでしょうか? CDに入っているカラオケにあわせて自分が歌っているところを録音したい(CDの音と、自分の声両方同時にとりたい)のですが、見たところ説明書には載っていないようです。 なにか、別のそれようのもの(マイクなど)を買わなければいけないのでしょうか?

  • MDに録音したい

    ピアノの音とか、自分の声をMDに録音したいのですが、何も知識がなくて困ってます。 録音用MDプレーヤーは買えません。 MDコンポには、マイクをさすところはないですが、AUXはあります。 これだけではやっぱり無理でしょうか・・・。

  • 自分の声をpc録音する方法

    自分の声をパソコンで録音したいと思いまして、マイクを直接プラグに さして録ってみたんですが、音が小さく、ノイズもかなりひどいです。 ※音量の設定は最大で録音してます、大きな声を出すとそれなりになりますが、やはりノイズが入り、かなりこもった感じの声になってしまします。 調べてみたところ、オーディオインターフェースなどの機器を使用すると良くなると聞きました。 全くの素人でして、どんなものが必要なのかがわかりません、 マイクは防音マイクミュートという商品に付属しているものを使用してます。  http://mediacom-japan.com/mute.htm 初心者ですので、BEHRINGER PODCASTUDIO USB というレコーディングセットを購入してもいいかなと思ってます。 あまりにも高価な機械は変えませんが、どんなものが必要か教えて下さい。 必要なものの一覧やおススメの商品などを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • こどもの声を録音したいのですが・・

    ある教材のレッスンで、こどもの声を録音して提出するというものがあるのですが、うちにあるものではできません。 私が探した限りですが、最近のラジカセやコンポ類はマイクの機能がなく、声を録音したりすることができないのに驚きました!昔のものはほとんどできましたよね? 提出用と保存用で残しておきたいので、できればカセットより音質のいい?MDなどに録音できるものを・・と考えています。 最近はパソコンで編集したり色々できるようですが、そこまでよく分かりません。 いい方法、機種?があればぜひ教えてください。

  • ラジオをMDに録音すると片方のスピーカーからしか聞こえません

    手持ちのミニコンポでラジオをMDに録音し、その録音されたMDを聞こうとするとスピーカーの片側からしか音が聞こえません。 自分のミニコンポで聞いた場合はもちろんそうですし、友人宅のミニコンポやポータブルMDプレーヤーにヘッドフォンをさして聞いた場合もやはり片側からしか聞こえません。AM放送FM放送問わず同じ現象が起きます。 ちなみにCDをMDに録音した場合は両側から聞こえますし、別のコンポでラジオを録音したMDを私のMDで聞いた場合も両側からきちんと聞こえます。 私のミニコンポがおかしいのでしょうか。それとも何か解決方法があるのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • UX-Z7MDの録音ボリュームについて

    ビクターのUX-Z7MDのミニコンポについてです こないだリサイクルショップで、このUX-Z7MDを買ったのですが ゆうせんやCDからMDに録音(ダビング?)したときに、車や他の パナソニックのミニコンポで、ビクターで録音したやつのMDを、 再生すると音が小さくなります なんかビクターのコンポの録音レベルが低いのです この録音ボリュームを上げる方法ありますか? 教えてください

  • 声素材についてです。

    自分の声や音を、パソコンで録音したいです。 人にあげるものなので、CDかMDで再生できるものです。 パソコンにマイクを繋いで、フリーのソフトをダウンロードして…という部分はかろうじて分かるのですが。 どんなに調べても、分かり辛いです。 まず、必要なものは何ですか? 「マイクがあればできる」といいますが、CDなどで再生するなら、新しいCDなども必要なんじゃないんですか? となると、パソコンの中にCDを入れてから、マイクを繋ぐ→ソフトを起動→録音→…という手順になるんですか? できるだけ分かりやすく、必要なものと手順を教えて下さい><

  • 自分の声を録音したい!

    今声優を目指して発生の練習や詩の朗読等をしているのですが、携帯の録音機能じゃ音質が悪すぎます… それで、録音機能を持つ機械を購入しようと思うのですが、ボイスレコーダーやカセットテープやら、いろんな種類の録音機械があると思います。 会議に使ったりはしません。ただ自分の声を録音するだけです。 音質が一番いい状態で保存できる録音機械はいったいどの種類なんでしょうか? ちなみに親が「ボイスレコーダーは会話を録音するためにあるからあまり音質はよくないよ」と言っていました。こちらも本当かどうか答えてくれるとうれしいです。

  • MDウォークマンで自分の声も録音できますか?

    MDウォークマンの録音機能は、自分の声も録音できますか?? 今、受験生で机にずーっと向かって勉強するのもつかれて嫌なんで、MDに自分の参考書を読む声を録音して、寝る前などに聞こう!とか考えてるんですが。 もし、自分の声が録音できるなら、ちゃんとキレイに録音できますか?マイクとかなくても、普通に喋れば録音できますよね?? よろしくおねがいします。

  • パソコンで自分の声を録音したいです。

    歌手のオーディションに参加したいのですが、応募には自分で歌った歌を一曲送らなくてはいけなくて、応募方法には「CDプレイヤーで再生できる形式で録音したCD-RまたはMD」とあるのですが、どうしたらいいのかさっぱりです。 他にも方法はあるのですが、できたらCD-Rで応募したいと思っています。 マイクとか専用のソフトがないとパソコンで自分の声を録音というのは無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう