• ベストアンサー

自分の声を録音するなら??

オンキョーのCD/MDミニコンポを持っています。(FR-V77) この機械を使用して、自分の声を録音する事は可能ですか?? MDに録音したいのですが、このコンポを使って録音できないとすれば、他にどのような方法がありますか? できるだけ、きれいな音で録音したいのです。 たとえば、朗読などを…。 また、マイクが必要になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>できるだけ、きれいな音で録音したいのです。 マイクはコンデンサー型マイクをおすすめします。一般的には エレクトレット型(乾電池で駆動できるタイプが多い)が簡単に 入手できるでしょう。(ヨドバシとかで)なるべく良質のマイクの方が 生々しい声が録音できます。会議用などは避けましょう。 例えば http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=887 次にマイクの出力はレベルが低いので、ラインレベルまで上げるマイク アンプが必要になります。これも簡単なものであればヨドバシ等で購入 できます。 例えば http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html ここで注意点。コネクターの種類も気をつけて下さい。キャノンやフォン タイプなどありますので。また高級マイクでは乾電池ではなくファンタム 電源(48V)が必要なものもあります。この場合はミキサーや電源ユニッ トが必要になる場合があります。 さて次は接続。マイクアンプの出力をコンポのライン入力(開いていると ころ)へ繋ぎます。 あとは録音ボタンを押して録音開始。使い方は説明書を。 録音のポイントはマイクにあまり近付き過ぎず離れ過ぎず。いろいろと 試して調整して下さい。マイクによって変わってきますので。 録音レベルもオーバーしないように注意して下さい。 また録音する部屋は反響の少ないところを選びましょう。録音した声が 鮮明に聴こえません。 凄く簡単ですがいかがでしょうか。朗読の録音は非常に難しいものです。 何回も試し録音してコツを掴んで下さい。 なお上で紹介した参照URLはあくまでも参考ですので。他にもいろいろと 発売されています。予算、デザイン、好みのメーカーで決めて下さい。

Japanesque
質問者

お礼

とても分かりやすい説明、ありがとうございました。 サイトも見てみましたが、マイクって色々あるんですねぇ。マイクアンプも必要だという事が分かって、少しショック(金銭的に…)でしたが、録音のコツまで教えていただいて、本当に感謝!!!です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちなみに・・マイク端子かLINE IN、または内蔵マイクはあるのでしょうか・・。それがなければ、無理です。

Japanesque
質問者

補足

LINE INがあるみたいです…。説明不足でゴメンナサイ!!