• ベストアンサー

白髪どうしてますか?

つい最近、ふと気がつくと、私の髪に白髪が…。 年齢的に仕方がないかなぁと思いつつ、どうすると目立たなくなるかと気になっています。 とりあえず、抜くのはよくないと聞いたので、短く切るようにしていますが、1本だけ切るというのが難しくて…。子どもに切らせたら5本くらい黒い髪を余計に切られてしまいました。(ToT)/~~~ 今現在家族に調べてもらった所8本ほど発見しました。 皆さんはどうやって目立たないようにしていますか?教えてください。

  • mamaty
  • お礼率97% (414/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 mamatyさんのように,少ない本数の白髪でしたら,根本からカットしてしまうことが一番です。 しかし,自分でカットするのが難しいとなりますと,白髪に「色」をつけることをお勧めした方が良いかもしれませんね。 色の付け方はいろいろで,まず,お勧めなのが,ヘアマニキュアです。 これでしたら,黒髪は発色せずに,白髪だけが発色します。 といっても,今,ドラッグストアなどで販売している「ヘアマニキュアという言葉が書かれているヘアカラー剤」では,黒髪まで発色してしまいますので,理容店や美容店が使用しているヘアマニキュアを購入するようにしてください。 黒髪が黒髪のままでしたら,ブルーのヘアマニキュアを使用しますと,不思議と白髪がわからなくなります。 私の店に来店されるお客様の中には,油性のフェルトペンで白髪を塗ってしまう強者がいます。 シャンプーしてしまいますと,完全に色落ちしてしまいますが,改まったところへの外出が少ないのでしたら,これでも良いかもしれませんね。 また,別のお客様ですが,(書道の)墨をすって,糊(たぶん,フエキ糊だと思います)と混ぜ,それを白髪のある部分に塗っているという,さらに強者もいます。 これもシャンプーしてしまいますと,落ちてしまいますので,毎日とはいかないかもしれませんが・・・。 ちなみに,私自身は,右目の上に白髪が数10本まとまって生えていますが,グリーンのヘアマニキュアをしています。 グリーンですから,目立つことは目立つのですが,不思議と会う人みんな(理容師や美容師は別ですが),白髪だと信じてくれません。

mamaty
質問者

お礼

すごい!!油性ペンとかで一時しのぎしてしまうとは…でもこれは結構使えそうです。めったに改まった場所に出ませんからイケそうです。お金がかからなくていいですね。(笑) 墨と糊を混ぜて…?初めて聞きましたが、なんか昔からある方法っぽいですね。平安時代とか…。色々な方法を考える人がいらっしゃるんですねぇ。ビックリしました。 色々と詳しく説明していただき大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • migu
  • ベストアンサー率42% (79/184)
回答No.2

薬局に三宝商事から出てるHENAの「シャンプーで、カラーリング」「コンディショナーで、カラーリング」というのがあります。(ブラックとブラウンの2種類)これなら髪を傷めず自然に目立たなくさせてくれますよ。 (一般のものより少々高めですが) もっと白髪が増えてからでないと染毛剤は不経済ですので・・・

mamaty
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございます。 シャンプーやコンディショナーで目立たなくなるというのは、お手軽でいいですね。あまり高いと我が家では購入が難しいかも(^^ゞですが、おしゃれのためですものね。薬局で探してみます。貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#208445
noname#208445
回答No.1

こんにちは。 私は元々若白髪の家系で、分け目を変えたり括ったりしていたのですが、年明けに体調を崩したせいか急に増えてしまったので美容師さんに相談しました。 抜くのは毛根が傷ついて再び毛が生えてこなくなるかもしれないのでよくないそうです。 短く切るとそれだけが跳ね上がって却って目立ちます。 白髪染めやヘアカラーは回数を重ねるとそれだけ髪の毛が傷みます。 で、どうするのが一番いいかというと、ヘアマニキュアだそうです。 白髪の部分だけくっきり色がついてしまいますが、ブラウンを選べば割と自然ですよ。 あと、ヘナシャンプーで徐々に色をつけていくのもいいと思います。 私は近場にヘナシャンプーを売っている店がないので、月に1回、カットに行くついでにヘアマニキュアをしていますが。 (セット料金で安くできるので)

mamaty
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。体調の変化とかも影響があるんですね。 やはり抜くのはよくないんですね。はげちゃうのは困るから、これからも抜かないようにします。 >短く切るとそれだけが跳ね上がって却って目立ちます。 そうなんです。短い白髪が妖怪アンテナのように1本だけ立っているんです~(T_T)切ろうとしても、短くてうまく切れません。 ヘアマニキュアとヘナシャンプーですね!こんど美容室へ行ったときに聞いてみたいと思います。シャンプーも探してみますね。教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白髪ってなおりませんか?

    遺伝だと思うのですが、昔から白髪が多いです。 小学校4年生ぐらいのときにはもうあったと思います。 弟もそのくらいの年齢から白髪がありますし、今は高校生ですが、すべて抜くのが無理なほどたくさん白髪があります。 父も母も若白髪だったらしいです。 白髪は毛根のなにかが死んでしまったためできるものだと聞いていたので、白髪をつくるようになった毛根はもう黒い髪を作れないのではと思っていたのですが、時々途中から黒くなっている白髪を発見します。 黒・白・黒の髪もあったりします。 ということは何らかの原因で髪が白くなったり黒くなったりしているということですよね? その原因としては何が考えられるのでしょう? 原因を知って髪を黒くしたいです。

  • 白髪

    私は40歳。女です。今のところ白髪は一本もありません。 私の友人、知人は私の髪を見て「どこを探してもないね」といいます。 20代でたくさん白髪がある人もいます。 平均してどの年齢で白髪が目立つのでしょうか?? 美容院で年齢を言うと驚かれます。 また、白髪にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 白髪について

    今年30才になるのですが、二年ほど前から白髪に悩んでいます。 特に前髪あたりに集中していて、今は分け目を変えて隠していますが 髪をめくるとすごい量で短い白髪も多く、最近はとうとう分け目や後頭部にまで白髪が生えてきて隠すのが難しくなってきました。 白髪が多いのでかわいいヘアアレンジや、したい髪型もできません。 周りの友人は誰一人白髪の目立つ人がいないし、まだドンドコ白髪が生える年齢でもないのに・・・『なぜ私だけ?』と思うと本当に悲しくなります。 なぜ若いうちから白髪が大量に生えるのでしょうか? 黒い髪もどんどん白くなっていってる気がします。 白髪がすごくあることを友人にバレたくないので、最近は昼間や明るいところで人に会いたくないと思ったりしちゃってます。 やはり、こんなに悩んでいるのであれば白髪染めをするべきでしょうか? 髪の色は明るめが好みなのですが、明るめの色でも白髪は染まるのでしょうか? 今はまだおしゃれ染めしかしたことがありません。 また、白髪に効く食事やサプリメント、ヘアケア商品などあればぜひ教えてください。

  • 白髪って抜いても大丈夫?

    もともと若白毛があったのですが、最近白髪が増えてきました。まだまとまって生えているわけではないので白髪を見つけると抜いています。子どもの頃に白髪を抜くと白髪が増える、なんて話を聞いたことがあるのですが、抜いたら増えちゃうかなあ、とか髪が少なくなっちゃうんじゃないかなあ、とか気になります。カラーリングは好きではなく黒髪が好きなので、白髪、どうしたら目立たずいいかなあ、と悩んでいます。

  • 白髪がイヤっ!

    私は27歳のバツ1ママです。私は中学生の頃から白髪が何本かあり、高校の時にはかなり増えていたので 月に1度白髪染めをしていました。今も金髪にしているのですが(白髪が目立たないように・・・)生え際がヒドく染めても染めても生えてくる毛は白いです。まだ、27歳なのと子供がやっぱり可哀相で染めているのですが、これって治るものじゃないですよね? 母も父も白髪は多いのでやっぱり遺伝なのでしょうか・・・。姉もヒドく一緒に白髪染めをしています。 つい最近気づいたのですが、まだ2歳半の我が子の髪にも1本だけ白髪を発見してしまい、ショックでした。抜いてはいませんが、この子も同じ悩みを持って成長するのかと思うと母親としてショックです。 同じ悩みをお持ちの方とかおられますか。。。 悩んでも仕方ないのですが、悩みます(>_<) どう思われますか??

  • 1本白髪を発見してしまった

    25歳女性です。 本日、1本だけ右耳の辺りに白髪を発見してしまいました。 家族にも見てもらったのですが、他には無いようです。 この1本だけならいいのですが、白髪って1本生えるとドンドン増えてしまうものなのでしょうか? まだ老化するには早い、と思っていましたのでとてもショックを受けています。 もしわかるなら白髪が生えない(元気な髪でいられる)対策法などもおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 頭皮が弱いくせに白髪が多くて困ってます

    私は頭皮が弱く、美容院でカラー剤は頭皮から浮かせて塗ってもらっています。 ところが、顔周り、頭頂部、つむじ付近がほとんど真っ白なので、浮かせて塗るとすぐに白髪が目立ってきてしまいます。 年齢の割に白髪の割合が多いんです。たとえば50歳過ぎていて、子供も高校生以上なら白髪でも子どもの学校行事に参加する事も少ないだろうから)開き直れますが、今40歳になったばかりで顔自体は33歳でも通るほど若い(染めたては本当に33歳で通りますが、白髪を放置すると45歳位に見られます)のに、白髪のせいで老けて見え、子供もまだ幼稚園児なので、子供の為にも若々しくいたいんです。(幼稚園や学校行事で老けて見られたら子供が気の毒です) また、毎回美容院で染めてもらうとお金がかかって仕方がないのでセルフカラーにしようと思ったんですが、自分でやると地肌に薬剤が付着したり、色むらができて上手にできません。髪の長さは鎖骨下2センチくらいです。ベリーショートにすればセルフカラーも簡単になるかもしれませんが、白髪が余計に目立ちそうで切る勇気がありません とりあえず、白髪が爆発的に増えてからはベリーショートをやめて、髪を伸ばして内側の完全な白髪地帯を、外側の白髪少な目地帯でかぶせてごまかすスタイル(外側の髪はそれほど白髪が目立ちません。問題は内側。本当にほぼ100%白髪)にしていますが、暑いので髪を束ねた時に白髪が露出します。 職場によっては髪色が明るすぎるのはNGの所もありますが、私は今の所専業主婦なので髪色は自由です。なので、いっそのこと黒い部分をうんと明るくしようかとも思いますが、脱色するのも地肌に負担がかかりますよね? 夫が言うには(ハゲかくしに自分で頭をスキンヘッドに剃っているため)「オレに一切理美容代がかからないから、金銭面に関しては、オレの散髪代を美容院の白髪染め代金にあてがってると考えればいいじゃないか^^」と言ってくれてます。ありがたい夫なんですが、何とか「安価に地肌をいたわりつつ白髪をうまくごまかせないでしょうか?カラー法、ヘアスタイル、なんでもいい方法が有ったら教えて下さい。」

  • しらが

    40代真ん中の主婦です。 最近、いっきに白髪が目立つ様になってきました。 今迄一度も白髪染めなどした事もありません。 私自身は白髪は気になるものの、このまま自然の状態で行こうと思っていました。 しかし、義姉や実妹などから白髪が固まって生えているよ。とか、自分では見えないところに白髪が一杯生えているのに、自分では若いつもりで若い格好していても(洋服の色がピンクが多い)周りから見たら変!!と言われ、落ち込んでいます。 やはり、白髪は周りの人から見たら見苦しいのでしょうか? パーマすらここ何年もかけていません。髪を染める事には抵抗があります。 かと言って、白髪が無くなる様にすることも出来ないとはわかっています。でも、何とか白髪の増殖?を遅らす事は出来ないものでしょうか? 白髪染めは何歳頃からするものでしょうか? 私の白髪頭は年齢的には正常?なのかそれとも早すぎるのか?悩み出してしまいました。 白髪について何でもいいのですが教えてください。

  • 何歳から白髪がありますか?

    何歳から白髪がありますか? 最近、天使の輪がかかるところに白髪が出来始めました。 染めるのは早いなあ・・・。 でも気になるし、ロングに慣れて20年なのに染めるのに髪切るのは辛いし・・・。 染める頃には切らないと髪が傷んで良くないと言われました。 1 何歳から白髪がありますか? 2 白髪がどの程度になったら、染め始めましたか? 3 ロングの方は、切りましたか? 宜しくお願いします。

  • 白髪が増えてきたので染めるか隠したい

    20代後半になってきて白髪でちらほらでてきました。結構増えてきたのでなんとか隠したいのですが、白髪染めを使うのがベストでしょうか?今は黒髪でうが、白髪も黒く染めたいです。この場合、白髪の所だけ染めるのか、髪全部を黒く染めてしまって問題ないのでしょうか?