• ベストアンサー

白髪

私は40歳。女です。今のところ白髪は一本もありません。 私の友人、知人は私の髪を見て「どこを探してもないね」といいます。 20代でたくさん白髪がある人もいます。 平均してどの年齢で白髪が目立つのでしょうか?? 美容院で年齢を言うと驚かれます。 また、白髪にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?? 皆さんのご意見お待ちしております。

noname#189201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このご質問に明確な答えを出せる人はこの世にはいません。お医者様でも無理でしょう。 なぜなら、10代から白髪がある人もいるし、60代になっても一本も無い人もいます。人それぞれ環境や遺伝は違いますし、生きている限り老いには逆らえません。 でも、40~50代くらいを境に白髪が出始める人が多いようには感じます。 私は白髪が多く「そんなに苦労したのかい」とか言われる事がありますし、また白髪が多い人にはコンブや黒ゴマを食べると髪が黒くなったとか聞く事もありますが、私は迷信だと思ってます。 確実に白髪が黒くなるような薬や食品を開発したならば、ノーベル賞にかかわるくらいの偉業ではないでしょうか。 生きている限り体は変化していきますし、また、その過程を知る事のできる人は存在しません。

質問者

お礼

なるほど・・・・すみませんこんな質問をしてしまって・・・ 個人差がありますよね。 回答ありがとうございました。