• ベストアンサー

オークションについて・・・。

違う会社で申しわけなぃのですが、Yahoo!のオークションで入札すると名前を書かなくてはいけなぃみたいなんですが、それってちゃんと書かなくちゃいけないのでしょうか??? 私的に、あまり個人情報を書くと悪用されたりしないか不安です↓よかったら回答をお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinmori
回答No.5

オークションこの間初めて参加して、初めて落札しました。なにせ一回だけですので、ベテランの方から、詳細+アルファーの回答があると思いますので、以下参考まで。 ・入札の名前:ヤフIDの本名というか、最初登録した基本ID。 ・落札(自動入札等ありにて詳しくはyahooのHPにて) 後:登録メルアドに、出品者から送付や入金の詳細案内連絡あり。私の場合は、ここで本名,携帯#等の一般的な項目の連絡ありました。(ここにて初めて、個人情報の一部を出店者のみに公開)また、相手を確認する7つの注意事項もyafooのHelpにありました。 以上にて、基本的にはヤフIDに対して自分で記入するプロフィールの内容しか公開されませんので、安心して下さい。私も色々気になってyafooのHelpを見まくって、自分で納得してから入札参加しました。ちなみに、オークション参加に若干の月間手数料が必要ですし、私も後から友達に教えてもらいましたが、〆切時間の5分以内に入札すると10分程度の自動延長になるので、注意必要です。

その他の回答 (6)

回答No.7

ヤフーでは絶対に有り得ません。 何か勘違いされているのでは? 書く場所ですが、特定のオークション内ですか?それともヤフー上ですか?どちらにしてもそんなフォームはないので、出品者の個人的な文章(商品説明欄など)かcc-lemonさんの勘違いです。 前者だとしたら入札はしない方が良いでしょう。悪用されます。間違いなく。

• Ree_232
回答No.6

>ほしい商品があって入札するときに >性/名っていう欄があってそこに名前を書かなくちゃいけないみたいなんです。 >まぁ、悪用されないことを祈ります。。。 落札した時ではなく、入札時ですか??? Yahoo!オークションであれば、そのようなことはありませんよ。 もし、姓/名の記入がされているのであれば、フィッシング詐欺とかも考えられます。 http://yahoo.co.jp/からオークションに入ってその商品を検索してみてください。

• zaczac
回答No.4

入札時点ではIDだけだと思うので落札したらということですよね? 商品を発送してもらわないといけないでしょうから名前は必須だと思います。 振り込みは高くつきますけど現金振込みなら個人は特定されません。ヤフーかんたん決済っていうのもある。 送り先は郵便局止めという手もあります。 結局ヤフーを介していますがあくまでも個人取引ですから安心ともそうでないとも言えませんね。 リスクを恐れるならやらないほうが無難かもしれません。

noname#10429
noname#10429
回答No.3

入札時は要りませんが、落札したときは勿論出品者と連絡を取り合わなければならないので、名前や住所などが必要になります。 信用できる相手かは、出品者の過去の取引での評価などが見られるようになっていますので、そちらなどを参考に考えていただければよいかと思います。

• Ree_232
回答No.2

Yahoo!オークションに登録するのに名前が必要という意味ですよね?名前はもちろん、本人証明も必要です。 個人情報が漏れて悪用される可能性も無いとはいえませんが、それを心配されるのであればインターネットで一切の買い物などは出来なくなります。 私は良くネットで購入したり、オークションもしますが情報を悪用されたことはありません。

cc-lemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登録はもう終わっているんですが、 ほしい商品があって入札するときに 性/名っていう欄があってそこに名前を書かなくちゃいけないみたいなんです。 まぁ、悪用されないことを祈ります。。。

• silpheed7
回答No.1

入札しても名前を書く必要はありません。 落札したら相手に送付先を教える必要がありますが、職場でもかまいません。

cc-lemon
質問者

お礼

ありがとぅございます!!! 落札してヵラ出品者とのやり取りの中などで名前を書いたりすればィィんですね。参考になりましたぁ☆