• ベストアンサー

タバコと宗教

このサイトでは、タバコと宗教は肯定されていません。 質問を制限するとか、何とかならないものでしょうか・・・ と、思っているのは私だけ・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同感です。 私はつい最近目にしたタバコに関する質問の削除要請をしましたが、未だに削除されていません。 まぁ、最近ケンカしてるバカがいてそれどころではなかったのかもしれませんが。 その質問は一応喫煙者、非喫煙者に対して質問をする形を取っている物の、その実は質問ではないという物でした。 というのは、質問者はお礼欄を使ってあたかも裁判官の様に判定を下してるのです。 喫煙者に対しては、「病気です」「煙草の方がたちが悪い」「煙草の害についてあまりご存知ない」等々 質問者は質問してるはずなのに、あたかも私が一番知っているという進み方をしているのです。 あげく、「無理に答えて頂かなくても良かったんですよ」とまで言う始末。 喫煙の善し悪しは別として、このスレ自体が意見の一方的な押しつけだったので依頼したのですが。 まだ、削除されないところを見るとこのサイトは質問者さんが言う様に、特定の事に対してはネチケットも何も関係ないと言う事でしょう。

ozisan
質問者

お礼

最近、「子供に・・・同意できませんか?」 と言う質問が出たので「自己主張の場ではありません」と回答しましたが、質問が削除されていましたね。 どこかの掲示板と勘違いしている方が多くなった・・・ と、思っているのは私だけではなかったようで安心しました。 私の質問自体も微妙~と言えばそうでしょうが・・・

その他の回答 (9)

  • mutant
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.10

以前には宗教カテが存在していました。しかしそこでは議論がどうしても発生してしまいます。 なんせ正解などあるわけないのですから(^^;)・・・ 原則的に議論を認めないこのサイトにはそぐわないのでしょう。 タバコは公序良俗に反すると管理者が思っているのかな? マァ、時代の流れかもしれません。

ozisan
質問者

お礼

宗教のカテがあったとは初耳です。 哲学の質問に答える事の出来る人はどんな人なのでしょうね・・・

noname#16929
noname#16929
回答No.9

真面目な質問だったんですね。 ただの愚痴かと思っていました。 今度は真面目に回答します。 管理者さん達は皆、嫌煙者で宗教嫌いなんでしょう。

ozisan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 文章を判断するのは、回答者さんの思いです。 主旨が伝わらないのは、質問者の文章能力の無さですね・・・ 管理者の中にも、苦虫噛みながらの方がいる事を期待してます。

回答No.8

No4です。 どうも質問の趣旨がうまく伝わっていないようですね。 私は、質問者さんの「自己主張の場ではありません」を見てましたので。 この質問は、タバコや宗教の是非を問う物ではなく、それに関した質問が一方的な意見の主張に終始する傾向にある事に問題はないか、と言う物ですよね。 宗教についてはカテがわからないので目を通していませんが、 禁煙のカテでタバコ関連の質問を見ると「質問する、回答する」というこのサイトの目的と違い、掲示板のごとく自己主張の場と化している物が多いと思います。 No6さんが「肯定しては」と書かれていますが、これらの質問では結果が決まっています。 無視されるか、お礼欄に「あなたはわかってません」「煙草の害についてあまりご存知ない」「他人に迷惑をかけてるのがわからないのですか」等々否定されて終わりです。 もし、私の方が質問の趣旨を間違えているのなら、お知らせ下さい。

ozisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の主旨が伝わったようです。 タバコと宗教に関しては、苦虫噛みながら閲覧しています。 私の質問も微妙~ですけど・・・

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.7

#3です。どうも御質問の趣旨を取り違えていたようです(汗)。 皆様の御意見を拝見してとても同調しました(私はヘビースモーカー。肩身狭いです)。宗教に関しても、少ないでしょうが本当にそれで救われている方々もいらっしゃると思いますし(私は無宗教ですが)。ただ、やはり現実にこれらの問題に対してどんなに肯定的ではないとしても、ある個人の判断での規制は難しいのでは?と言うのは変わりません。大きなルール(このサイトでの、という意味ですが)に反していない限り。・・・その内容があまりにも・・・であっても規制する根拠があくまでも人それぞれとなることは避けた方が良いと思います。 ・・・と私の答えもちょっと掲示板的ですかね? 失礼しました。

ozisan
質問者

お礼

微妙な質問に再度回答ありがとうございます。 私自身も無宗教(日本人教?)ですが・・・ 過去に回答者が被害を受けたとかでは無く、 「調べたら出てきた」が多いのではないかと思います・・・

noname#9303
noname#9303
回答No.6

このサイトだけではなく、世間の評判そのものだと思いますけど。 煙草はどんどん追いやられて、喫煙所がない施設なども増えてます(逆に喫煙所がない方が多い?)。 宗教も、世間ではついつい怪しいと言われがちです。 それに、そんな事言ったら、不倫関係や旦那のケータイの盗み見、また架空請求詐欺の質問なども肯定されませんよね。 まぁ、質問でそう思われるのならばozisanさんだけでも煙草の質問などの肯定をされてみては?

ozisan
質問者

補足

タバコに関しては、個人の嗜好でありこのサイトで積極的に肯定するつもりはありません。 「吸わない」と言っている人が多い中に、私のような小心者の子羊を話す訳にはいけません。 宗教に関しては、「怪しいと言われがち」であり、怪しきは罰せずなのでは・・・? その宗教において、今は勘違いをしているかもしれませんが、救われた方がいる限りは全てを否定するのはどうかな~と思っております。 と言うより、質問する人のポリシーを感じられないのが現状のような気がします。 私の質問は、タバコと宗教に限定していますので、 他の部分においては問うていません。

noname#16929
noname#16929
回答No.5

このサイトは、「偽善」と「偏見」の絶妙なバランスが魅力的なんです。 そんな魅力的なものを制限するなんて…クリープのないコーヒーみたいなもんです。

ozisan
質問者

お礼

「偽善」と「偏見」の絶妙なバランスが・・・ 解っていますが・・・ 喫煙者として受け入れがたいな~。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

#1です。#2さんの御質問に対する説明が正しいものとして、私の答えを・・・と思いましたが、 <思っているのは私だけ・・・?  という御質問にはお答えできない事に気がつきました(汗)。なので、場違いかもしれませんが私の意見を書きます。  煙草にしろ宗教にしろ趣味嗜好の範疇(人によっては人生そのもの)だと思います。勿論、煙草はマナー違反で人に迷惑をかけたり、ひどい時は火災の原因となったり・・・宗教に至っては昨今の犯罪集団というイメージや大昔の十字軍から連なる殺戮の巣窟・・・等とイメージします。が、これらは全て「煙草」や「宗教」の本質とは違う物です。  これらについて、例えば「犯罪を犯したいのですがどうしたらよいのでしょうか?」といった質問は制限されるべきである、とか、「○○さんの答えが気に入らないので復讐したいのだが、どうしたらよいか」と言う質問はしてはいけない・・と言うのと同列に論じる事はいけない事だと思います。こういった質問や話題がルール違反であり、また社会的に許されない事柄であることは誰にでもわかるでしょう。ですが、煙草や宗教に限らず不特定の、それも犯罪等と直接の関りが無い質問を制限等し始めたら、其れこそ誰かの価値基準を基にした弾圧(大袈裟ですか?)を奨励する事だと思います。何かの知識や、意見、或いは事象そのものを「悪い事」と決め付ける事からまた、大きな悪が生まれて来るのだと思います。  そういったこととは関係なく本当に「悪い事」「犯罪等」に関しては、制限等無くても自ずと正されて行く事だと思います。例えば質問者様が、ご自身悪い事だと思われる質問を見たら、其れに対する質問者様自身の意見や回答をする事が大事なのだと思います。もし、その答え自体が誤りであれば・・・それに気付き、教えてくれる方も出てきたりして(ちょっと期待しすぎですかね?)。何事も価値観は十人十色。色々な意見や質問があって良いと思います。ってのがお答えになっていれば幸いですが・・・。

ozisan
質問者

お礼

「タバコ」に関する質問は、 「同意を求める事が多いのでは?」と思ったものですから。 いろんな意見がある事は承知していますが、掲示板や何かと勘違いしているのでは? と思う事が多いのです。 私の質問も微妙ですけど・・・

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

このサイトでは、ではなく、このサイトに出入りするメンバさんたちにはタバコと宗教を肯定する人が少ない、という意味だと思います。 私自身はタバコは吸いませんが、ヘビースモーカーの家族の下で育ったこともあり、喫煙者に対して特にどうこう思う気持ちはありません。 子どもたちにも喫煙が悪いとかそういうことを刷り込んで育てるつもりもありません。 我が家では現在誰も吸わないので、馴染みのない習慣だろうは思いますがその程度です。 ただ、喫煙の習慣および喫煙者のマナーに対する非難や、宗教に関する非難は、それらの肯定意見よりも書きやすいでしょうね。 肯定(というよりは消極的に非難しない)意見を書こうかどうしようか迷っているうちに 否定的な意見がどっと集まってきて書きにくくなる、ということはあるかもしれません。

ozisan
質問者

お礼

以前、「主人が禁煙を約束してくれたのに、隠れて吸っていました。私は裏切られしまい、ショックで泣いてばかりいます」 と言う質問があったのですが、「そんなに罪な事なのか?」と私自身ショックを受けました。 宗教に関しては、積極的に肯定も否定もしていませんが、質問する人のポリシーを感じる事が出来ず、 残念に思いながら閲覧しています。 >否定的な意見がどっと集まってきて書きにくくなる、ということはあるかもしれません。 =そういう事多いです。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.1

何の為に? 何故? すみませんが、御質問の意図をもう少し詳しく教えて頂けませんか?  これ、回答では無いですが。

ozisan
質問者

補足

私的な意見です。 タバコがらみの質問は、 非喫煙者が、喫煙者を大罪を犯しているような書き込みが多く、 宗教がらみの質問は、 いんちき、お金集め集団、詐欺行為、等の書き込みが多いように思っています。 性のカテゴリーをクリックすれば、注意書きが表示されます。 同じ様に、宗教とタバコに関する質問をする前に、 「このサイトでは、否定的な意見が多いので、質問に対する回答が得られない場合があります。 尚、同意を求める質問はご遠慮ください」 と言うシステムにならんのかな・・・ と思ったしだいです。

関連するQ&A

  • これって宗教ですか?

    他の部署のおじさんが、タバコのケースに銀の板みたいなものを 貼ったやつに手をかざすと暖かく感じるだろ?的なことを言ってたんです その他にもそのタバコのケースで肺の病気かなんかが治ったとか、気功みたいなもので息子がいい大学へ行けたとか、絶対そういう気功みたいなもので変わるとかいってました これって何かの宗教ですか?宗教だとしたら、どこの宗教ですか?

  • 宗教は信じるべきか否か

    宗教は信じるべきなのでしょうか? 肯定派も否定派もその理由を述べていただけると有難いです。

  • 親の宗教について

    あなたは親の宗教について肯定していますか、 もしくは否定していますか? その理由もかねてお願いします。

  • 宗教についての問題。

    宗教についての問題。 こんにちは、カテゴリ違いだったらすみません。 17歳女です。 今、私が悩んでいることは宗教のことについてです。 私の家族はある宗教に入っています。 でも私は無宗教でありたいと思うようになりました。 もし無宗教になりたいと、母に伝えたら嫌われるんじゃないかと恐れてきました。 ですが、この前「私が今の宗教を抜けたら私のこと嫌いになる?」と 泣きながら伝えたら、「そんなことで嫌いになるわけないじゃない、大袈裟な話かも知れないけど あなたが殺人を犯してもあなたを愛し続ける。」と母は言ってくれました。 私は宗教のことを否定もしないし肯定もしません。 宗教に興味がないんです。でもただ、宗教を生きがいにして生きてる人もいますし、 人それぞれだからそれはそれで良いんではないか、と思います。 でも、ネットのサイトを放浪してる時に、その宗教の批判や中傷しているのを偶々見てしまいます。 気にしないでいても、やっぱり気になってどんどん苦しくなっていきます。 母の宗教が悪い宗教だろうが良い宗教だろうが、母が好きです。 「だったらそれでいいじゃないか」と自分に言っていますが、 なんか、宗教に入ってるだけでこんなにも批判されたりするのが悲しいです。 ネットとかで、人と人とが互いに中傷しているのを見ると胸が苦しくなります。 私は、どんな宗教に入っていてもその人の人間性を見るべきだと思いますが、 キレイごとなんでしょうかね。 大袈裟かも知れないですが、何が正しくて何が間違っているのか分からなくなってきました。 悲しいです。苦しいです。 悩むのが疲れました。 話の内容がぐちゃぐちゃでごめんなさい。 宜しければご回答ください。

  • 宗教ー

    だれかどんな宗教の質問を答えてくれるサイト教えてください

  • タバコへの侵害がひどすぎる

    喫煙者ですが 最近はいろんなところでタバコを吸う場所が限定されて吸いずらくてしかたありません このいやな嫌煙を止めて 昔のように気兼ねなくタバコを吸える平和な世の中になるといいんですけど なにか良い案はありませんか? この質問を前にもしたんですが ヒステリックなまでの嫌煙の人があまりにも多かったので 今回は肯定的な意見のみでお願いします 

  • 宗教 消される

    大変失礼な質問をさせていただきます。 質問なので、決定ではありませんので。 宗教や○○学会を批判すると、消されるのでしょうか? いろいろなサイトで宗教や○○学会を批判した人が他の人に「消されるぞ」と言われています。都市伝説だとは思いますが、なんだか怖いです。

  • 宗教をどう思いますか

    あなたは宗教に肯定的ですか。否定的ですか。 どちらかは必ず答えてください。 できれば現在の宗派もお願いします。嫌なら無回答でも構いません。 理由は適当でいいです。 お寺や親戚との関係でどこかの宗派に属している人がほとんどでしょう。 そういう形式上のつきあいで仕方なくという場合は否定的にして下さい。 信仰心があるかどうかを聞いてみたいと思いましたので。

  • 宗教(神)を信じるという事について

    私は宗教を否定も肯定もしない人間ですが、神を崇拝する宗教を信じる方、よろしければ以下の質問にお答え下さい。 (1)「この世界、また我々人間をつくったのは神である」と信じる根拠は? (2)なぜ、神の存在を信じられるのか? (3)キリスト教のイエスは本当に死後、生き返ったのか? (4)宗教を崇拝しない私のような人間が多い日本の方が、むしろ「おかしい状態」なのか? (私は人間が神をつくったと思っています) 以上、よろしくお願いします。

  • 宗教

    宗教について詳しいサイト (宗教の成り立ち、意味、三大宗教など) があったら教えてください。 また「宗教」に対する皆さんの見解もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。