• ベストアンサー

エキサイトラッシュ

エキサイトラッシュで奥のデジタルが回転するところに入ったのにデジタルが回らないことがありました。その時はデジタルも回っていなかったし、玉は一つしか入っていないのに・・そんなことってあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181872
noname#181872
回答No.3

ご存知のようにアレパチは16発打って1ゲーム、その中で どこに落ちたかで賞球が決まるという形式です。 で、16発打つとちょこっと玉が打てない時間があって、 また打てるようになるといった形になります。 このとき、16発打ったけど、釘と釘の間に玉がはさまって 落ちなかったりするとエラーになり、玉が打てるようには なりません。そしてエラーになると、クルーンのデジタルが まわる方の穴に入ってもデジタルは回転しません。 というわけで、センサーエラーが起きたのではないかと 思います。正確な情報ではないのですが、店員が台を開けて 手で玉を入れるなど、落ちた方の玉が多い場合、 エラーだけど玉は打てるということがあるみたいです。 あとはセンサーの故障が考えられるのですが、まだ入って すぐの機種でこのようなことがあるのかな?とは思います。

watasaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ではウエイトがかかっている時やセンサーエラーなどの時にに玉が入ると回らないといった現象が起きると言う事ですね。わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kyo-sya
回答No.2

こんばんは。 原因は私も知らないのですが、そういう話を聞きますね。 私自身は未経験なのですが、他の人が打っている台で 奥穴に入っても全く反応しない状態を目撃しました。 直すのにかなり時間がかかっていました。 この機種に関しては、多くの不具合を耳にします。 (たとえば大当たり中に電チューが開くなど) 「スタートチャッカーに玉が入っているのに デジタルが回らないという現象があるのか」ということですが 昔のフィーバーや権利モノだと、ときどきありました。 そういうときは、たいていが、玉詰まりでしたね。 センサーの汚れが原因というのもありそうです。 (エキサイトラッシュは、このどちらにも当てはまらないと思いますが) 上記のケース、私は、どちらも経験しています。 逆に玉が1つしか入っていないのに、2回分まわる(保留が2個点灯) というのもありました(これはラッキーですけど ^^) デジタルが回らないのはソンですから 店員さんに言って直してもらうのが一番ですけど なんか、お店でこの機種の不具合を直しているのを見ていると 時間がかかった上に結局直らなかった・・というのがオチになりそうな気がするので 可能な状況ならば、早めに台移動するのが得策かと思われます。 特に「ずっとじゃないけど、ときどき回らなくなる」という現象のトラブルは 直してもらいにくい(部品の交換などになると思う)と経験上思います。 そして、お店もそれに見合った釘調整にしていることが多いです。

watasaku
質問者

お礼

お返事あらがとうございます。 センサーエラーの可能性が高いみたいですね。 頻繁に起こるというわけではないので、あまりにひどいようなら店員さんに言ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

3つ穴がありませんでしたか? 手前の穴に落ちてもデジタルは回りません 奥の2つに入るとデジダルは回ります。 ややこしい台ですが私は好きです。

watasaku
質問者

補足

私もこの台大好きです。 玉はちゃんと奥の穴に入りましたよ。 何故だろう・・・