• ベストアンサー

幸運になるXXXって…

女性週刊誌などの広告に載ってる幸運を呼ぶグッズ(指輪・ネックレス・ブレスレット・風水画etc...)を購入して、宝くじやパチンコで大当たり、とっびっりの恋人ができた、などの大幸運が訪れたという方は、本当にいらっしゃるのでしょうか?いらしたら何を購入してどんな体験をなさった聞かせていただけませんか? 広告には体験談も顔写真付きで載ってますが本当なんでしょうか? 「眉唾だ…」と思いつつ、ついつい気になってます。

• waa
  • お礼率92% (132/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは!私もじつは、waaさんと同じような疑問を持っていました。。 で、私もよくよく考えてみたら過去に一度復縁に成功するといった広告を見て、開運ブレスレットを購入しました。確か3万くらいの・・・。それからもう3年は経ちますけどまったく効果無です。他に特別良いことがあったわけでもなく・・・。 また、うちの母もこの類の商品が大好きで、私が知っているだけでも、お金の貯まる財布、宝くじの当たる招き猫、開運の絵などたくさんありますが、宝くじも当たらないし、お金が増えたわけでもないです(^^;) だから、たぶん効果はないみたいです。 ただ、私の場合、どうしても復縁したくてしょうがなくて、そのときこのブレスレットさえあれば・・という気持ちが心の支えになったのは確かです。時間とともに気持ちも落ち着いてブレスレットの存在はなくてもよくなりました。 結論は、効果はないけど気休めにはなる!ってことじゃないでしょうか。信じるものは救われるとも言いますし・・。 参考にならなかったらごめんなさい。。

waa
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしが本当に聞いてみたかった体験談といった感じのご回答だ、と感じました。 お礼遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (4)

noname#11844
noname#11844
回答No.4

>広告には体験談も顔写真付きで載ってますが本当なんでしょうか? もうお気づきと思いますが、嘘です。 こういった虚偽広告を規制する法律は「不当景品類及び不当表示防止法」です。 これが去年の5月に改正(11月施行)されて、不当表示の疑いがあるものには「表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求める」事が出来るようになりました。 従来は表示が不当である事の証明は公正取引委員会に責任があったのが、改正後は業者側に証明義務を課したわけです。これで公取は排除命令を非常に出しやすくなりました。 今回の改正では、開運グッズも規制対象とされ、 改正景表法の運用指針では「神秘的内容に関する表示であっても」合理的な根拠の提出を求める、とされてます。合理的な根拠を示す資料の提出期限は15日以内。 指針の注釈では「体験談を送付してくる利用者は、一般に、商品・サービスの効果、性能に著しく心理的な感銘を受けていることが予想され」るので、客観的資料とは言えないとされており、事実上このテの広告は禁止といえるでしょう。 排除命令第1弾になったのが、「フジアートグループ」の『中国4000年の風水奥義を凝縮。お金がたまる』開運財布です。 報道によれば「体験談のほとんどは自社の創作で、体験談に添付された顔写真はモデルを撮影したものだった」との事です。 このような次第で徐々にこうした広告は排除されていくのではないでしょうか。

waa
質問者

お礼

恥ずかしいことに、 不当景品類及び不当表示防止法 という法律の存在すら知りませんでした。 例えばですが、開運グッズの広告に 「合理的な根拠を示す資料は提出済みです」 とでも謳ってあったら、あっさり購入しちゃうかも…なんてことも思っちゃいました。虚偽広告には振り回されないように気をつけねば…と考えさせられました。 ありがとうございました。

回答No.3

「実際に何かを購入したら大幸運が訪れた」 がいたとしても、それはそれで不思議はありません。「購入した」 こと、「大幸運が訪れた」 こと、この両方が事実である、と言うことです。ここまでは、経験者が一人でもいれば、本当のことです。大事なのは、これからです。 「購入」 と 「大幸運」 は、果たして関係があるかどうか、ここをきちんと検証しなければならないのです。この一方だけの人もいる、と考えるのが自然でしょう。商売として成立している以上、「購入した」 人は一人ではないでしょうし、「大幸運」 がなんにしても、同じような経験 (例えば宝くじで 1 億円当った) をしている人も一人ではない訳です。この 「購入」 により 「大幸運」 が発生した、とき 「因果関係」 がある、と言い方をし、この場合は意味があります。ところが偶然 「購入した」 人に 「大幸運が訪れた」 可能性もあります。この場合は 「因果関係」 はない、つまり、購入する・しないに関係なく、たまたま大幸運が舞い込んだ、と言うことです。 従って、経験談をいくら集めても何の意味もありません。この検証法は、きちんと体系化されています。簡単に言うのは、誤解を招くといけないんで帰って難しいんですが、 1. まず 「購入した」 人全員が何人か 2. そのうち何人に 「大幸運が訪れたか」 3. 「購入しなかった」 人は何人いるか 4. その中の何人に同じような 「大幸運が訪れたか」 が Data になります。簡単に模式化すれば、100 人が購入しそのうちの 5 人が当った、購入しなかった人の中では、10 人に 1 人が当った、としたら、貴方は、購入することで当った、と考えますか。ここで、貴方の考えがどちらであろうと、5 人は 「購入し、当っている」 ことは事実です。この考える部分に、論理性を持ち込み、客観的に評価できて始めて因果関係が成立します。 実際の広告が虚偽であるかどうかはわかりません。事実かもしれませんが、そこに因果関係がある、と言う証明はなされていません。 薬として認可を受けているものは、薬効 (薬として効き目がある) を示す因果関係をきちんと証明してあります。そのために新薬の開発には何十億円もかかるのです。巷に蔓延している健康食品とか、これをやったら健康にいいとかやせるとか、と宣伝しているもので、この因果関係を証明してあるものを見たことがありません。確かに抗がん剤の一部のように、10 年間の臨床使用の結果、認可時に認められた薬効が実はなかったとわかり、認可を取り消されたものもあることはあります。厚生労働省の認可を得た特定保険食品は、一定の因果関係を証明できないと認可されません。その他のものは、丁度この 「実際に何かを購入したら大幸運が訪れた」 と全く同じレベルです。 ここに気づかれたのであれば、後段の部分にも思いを巡らせてください。この因果関係の証明に関する分野では専門家です。

waa
質問者

お礼

ありがとうございます。例えを交えながらの「因果関係」の説明分かりやすかったですし、説得力ありました。

• akemin6
回答No.2

実はそういった物の購入経験有りなんです!! 風水財布、ギャンブル運UPのブレスレット、ペンダント・・・しかしどれも何の効果もなし。私自身も「ウソだろ~(写真みて)やらせや!」とは思ったのですが、もしかしたら・・とつい。 ブレスの広告なんかは、街行く人を呼びとめ、まず普通にスクラッチの宝くじを10枚購入してもらうのです。結果は6等100円だけ。そして次にブレスレットをつけて10枚購入。すると、な、なんと1等の100万が当たったではないか!当たった100万は当然その人のもの! こんなウソ丸出しの広告に欲がでて騙されたんです。。。 最初から信じていなかったので私が悪いとあきらめていますが。 幸運グッズなんてウソはったり詐欺だと思いますが、偶然にもそれで幸運になった人もいたりして・・というのもあるんじゃないかしらね? 私はもう二度と買いませんけどね。。

waa
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。 >ブレスの広告なんかは、街行く人を呼びとめ、まず普通にスクラッチの宝くじを10枚購入してもらうのです。結果は6等100円だけ。そして次にブレスレットをつけて10枚購入。すると、な、なんと1等の100万が当たったではないか!当たった100万は当然その人のもの! 私は街のアンケートなど、声がかかっても無視する方なのですが、それが本当の話なら呼び止められて是非実体験してみたいものだ、と思ってしまいました…

• kid1412
回答No.1

分かってはいるとおもいますが、世の中にでてるそれ系の99%近くが偽物です  世の中に、あとの1%は本物もありますが、週刊誌の広告にでてるのは99.9999…%偽物です  週刊誌の広告、体験談が毎回ワンパターンですし、モデル(?)も使い回しですよ

waa
質問者

お礼

そうですよね…なのに「嘘だ…」と分かってても気になっちゃうんですよね…  >モデル(?)も使い回しですよ   以前、会社名が違うのに体験談やモデルさんが同じような広告も見たことがあります。怪し気… ありがとうございました。