• ベストアンサー

DVDミニコンポ???

この間、我が家のコンポが壊れてしまい、某家電ショップに行き、はじめて「DVDミニコンポ」とあるのを見ました。私の頭の中では、DVDは見るものとの観念がありまして、DVDコンポって何でしょうか?? DVDで音を聞けるのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家でも最近DVDミニコンポを購入しましたよ。 簡単に言うとコンポにDVDプレイヤーがついたもので 音楽やラジオを聴くだけでなくTVに接続するとちゃーんとDVDの映像も見れてしまいます。 しかもDVDの映像はテレビから、また音はコンポのスピーカーから出せるので、 迫力のある音も楽しめて結構満足しております。 ただし機種によって再生できるDVDの種類が異なるようなので パソコンで焼いたDVDも再生される機会があるのであれば要確認かもしれませんね。 (DVD-R/RW,DVD+R/RW,DVD-RAM・・・etc.

daichan77
質問者

お礼

ありがとうございました。 とってもよくわかりました。 参考にして、我が家でもDVDコンポ購入、 前向きに考えます。

その他の回答 (4)

• anaguma99
回答No.5

一般的なDVDプレイヤーは CDも再生できるようにつくってあります。 よってDVDミニコンポは 少なくともCDミニコンポと同じ機能はあります。 だから音は聴けます。 パンフ等を見ると「仕様」のところに 再生可能なディスクについて書いてあります。 CD-DA(Compact Disk Digital Audio) というのが通常の音楽CDです。 DVDの再生機能については、 TVに接続すれば見ることができます。 このとき、DVD部分に音声出力端子があれば、 これをTVの音声入力端子に接続することで、 通常のDVD視聴時のようにTVのスピーカーから 音を出すことが可能です。 もちろん、TVをはさむようにスピーカーを設置して DVDミニコンポから音を出した方が 臨場感はあると思いますが。 なお、DVDミニコンポは、 ものによっては音声出力端子がありません。 この場合は、DVD再生時にTVのスピーカーを 利用することはできず、 もっぱらミニコンポのスピーカーから 音を出すことになります。

daichan77
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすくて参考になりました。

• miX-Files
回答No.4

決して恥ずかしい質問じゃないと思いますよ。 永年この業界にいた私も、実はDVDが世に出た当初は「デジタル・ビデオ・ディスク」の略がDVDだと思っていました。(汗) 実際には「デジタル・ヴァーサタイル・ディスク」がDVDの正しい名称のようですが、世間一般ではやはり DVD = 映画 と同意語に受け止められているのではないでしょうか? versatile を辞書で調べると 【形容詞】 (1) 多才の, 多芸な, 多方面にわたる, 何をやらせてもうまい (例) a versatile genius 万能の天才.    a versatile writer 多才な作家. (2) 多目的に使用できる, 何にでも利用できる (例) a versatile tool いろいろに使える道具. 【語源】     ラテン語「いろいろな方向に向く」の意 などと書かれています。 つまり、【 DVD = デジタル多目的ディスク 】 となります。 その、多目的なDVDを大雑把に分けると ◆DVD-Video (DVD-V)    映画や百科事典などのように画像/映像(+音声)を記録したもの。 ◆DVD-Audio (DVD-A)  音楽CD(SACDは除く)よりもさらに緻密で広帯域、高ダイナミックレンジ、すなわち高音質な記録フォーマットを持つ。最大で6ch まで記録可能。 以上の2つを代表に挙げることが出来ると思います。 そして、厳密に考えるなら、映像を観るためのDVDビデオ・プレーヤーと、音楽を聴くためのDVDオーディオ・プレーヤーが別個に必要となります。 (もちろん一体型もたくさんあります) 一般的な「DVDミニコンポ」の場合には、映画などのDVD‐Vの再生に加えて、CDもこれまで通り聴くことが出来ます。 ただし本来であれば、DVDとCDでは異なる波長のレーザー光が使われるなど、共通のプレーヤーでは再生できない要素が多いのですが、各社それぞれ独自の工夫をし、兼用型に仕上げているようです。 しかし、純粋なDVD‐Aに非対応のミニコンポの場合、DVD‐A(音楽DVD)再生時には簡易再生になる、といった制約を受けるものと思われます。 つまり、高音質で音楽DVDを聴けるかどうかは、機器の仕様によって決まります。 >DVDで音を聞けるのでしょうか? 答は「YES」とも言えますが、DVDミニコンポの場合には、TVやモニターにDVDビデオの画像を送り出すことの出来る、DVDビデオ/CDミニコンポ の意味合いが強いのではないかと思います。

daichan77
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、細かく教えていただきまして、ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

コンポがあるなら経済的にプレーヤーだけを買い換える。 コンポない場合、DVDコンポを買うことにしてはどうですか? DVDコンポ買う場合はウーファーが別売りされてると思うので同時購入をお勧めします。

daichan77
質問者

お礼

ありがとうございました。

• l-3-ly
回答No.1

まだ、あまり普及していませんが、 次世代規格として、以下のようなものがあります。 DVD-Audio 【DVDオーディオ】 http://e-words.jp/w/DVD-Audio.html スーパーオーディオCD http://e-words.jp/a/E382B9E383BCE38391E383BCE382AAE383BCE38387E382A3E382AACD.html

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_27506928/27510257.html