麻雀ソフトを探してみませんか?

このQ&Aのポイント
  • 麻雀ソフトで個人のデータをセーブできるものをお探しですか?
  • PSやPS2でプレイできる大画面対応の麻雀ソフトもおすすめです。
  • 女性向けのマフマフな麻雀ソフトもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻雀ソフト探してます

麻雀ソフトでどんな役で何回あがったかなどの個人データがセーブできるものを探してます。 できれば同じメモリーカードに違う人のデータを入れられるといいかなと。 PSの方がいいかなーと思いますがPS2でもいいです。 できれば人前で大きな画面でやっても大丈夫なヤツがいいです(笑)。 ダメでもコッソリやっちゃいたいかもですが(笑)。 わたしは女性ですので女性向でムフフなオススメがあれば(大笑)。 いやでも理想は父親に貸しても(父が居間でやっちゃっても)大丈夫なやつがいいです。 シンプル1500シリーズの麻雀はあるのですが、個人データがセーブできないですよね。 昔ファミコンで持ってた麻雀ソフトでそーゆーのがあったのでちょっとやってみたいなと思いました。 PS、PS2ソフトだと、なまじグラフィックがいいだけに脱衣系とかそんなんばっかり連想しちゃうんですが。 なんか余計な雑談(雑念?)も入っちゃいましたが、こんなソフトあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nwohira
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

No.2で回答した者です。 >かなり初心者なんですが大丈夫でしょうか? ふむ、それならば参考URLに示したところの、「井手洋介の麻雀教室」はどうでしょうか?PSソフトで1500円の廉価版が出ています。これならばルールの勉強から出来るようです。私はこのゲームはプレイしていないので、これ以上、詳細なことは分かりません。 >あと競技ルールってありましたよね? プロの競技麻雀ルールとして、運任せでなく実力重視にするため、一発、裏ドラ無しなどのルールを競技麻雀ルールと言われます。No.2で紹介したゲームは、その競技麻雀ルールの場合の成績を残すことが出来ます。

参考URL:
http://www.athena-game.co.jp/ideps/ideps.html
kumigon
質問者

お礼

こちらの方がとっつきやすい感じですね。 でも詳細不明…あがった役とか記録されるかだけでも分かるといいんですけどね~。 競技ルールってそういうのなんですね。 プロの世界! 二度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nwohira
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは、PSの麻雀ゲームをお探しですね。 私がいくつかプレイした麻雀ゲームの中でお勧めといえば、アテナという会社の「プロ麻雀 極 天元戦編」です。下記の参考URLを参照してみてください。 質問に出ていたところの、上がった役の個人データセーブがこのゲームでは出来ます。万一、役満等大きな手を上がったりしたときはそのときの対局をセーブして、後日また感動に浸ることも出来ます。麻雀辞典で麻雀用語の説明も丁寧に書かれています。 プロ雀士の対局シーンも収めたガチンコ麻雀ゲームです。脱衣やイカサマなんかありません。 当初は5800円で発売されたのですが、今では内容が同じで1500円の廉価版が発売されています。 やや昔に作成されたPSソフトなので、グラフィックやBGMは、最近のPS2ソフトと比べるとかないませんが、麻雀のゲーム性そのものはしっかりしていて、今でも十分遊べます。 アテナという会社は他にもたくさんの麻雀ソフトを出しているので、以下を見てみてはどうでしょうか? それでは! http://www.athena-game.co.jp/kdx_ps/index.htm

参考URL:
http://www.athena-game.co.jp/tengen/tengen.html
kumigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと女性が手を出すには硬派すぎる気がするほどのソフトですね(笑)。 父とやるならちょうどいいかも。 詳しい内容まで教えていただいてとても参考になりました。 ゲーム性がしっかりしているというのが魅力ですね。 購入を検討したいと思います。

kumigon
質問者

補足

肝心なことを忘れてました…。 かなり初心者なんですが大丈夫でしょうか? あと競技ルールってありましたよね? 普通のルールも分からないんですが何か違うんでしょうか。 よかったら教えて下さい。

回答No.1

インタ-ネット麻雀は駄目かな、日本各地から参加してるしチャットも出来るし女性も結構参加してるし機械相手じゃないし、初心者もいて結構面白いよ、YAHOOから東風荘で検索したらすぐ出てくるよ。

kumigon
質問者

お礼

人間相手は少々怖い気がします。 パソコンの電源つけたままよく寝てしまう人間なので(苦笑)。 あと、最近パソコンの調子も悪いし。 でも、一度くらいはチャレンジしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

kumigon
質問者

補足

東風荘は名前だけは知ってます。 インターネット麻雀でもあがり役とかこまかいデータがセーブされるんですか?

関連するQ&A

  • お勧めの麻雀ソフトを教えて下さい

    年末年始、麻雀ソフトで徹マンでもしようかと考えているのですが皆さんのお勧めソフトがあれば教えて下さい。 内容的には4人打ちでなるべく本格的なもの(アイドルやキャラクターが出てきていても構いませんが、麻雀以外の部分に凝っているものは感心しません。「勝負師伝説哲也」は購入済です)またハードはPS2orPSorGCのどれかに対応しているものでお願いします。 個人的にはPSP(未購入)の「麻雀格闘倶楽部」なんて面白そうなのですが。 よろしくお願いします。

  • (再)麻雀のフリーソフトを探しています

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2277400 にて、以前質問させて頂き その後自分でも探したのですが、思うものが見つからず…。 再度の質問になります。 両親が、自宅で楽しむ麻雀のフリーソフトを探しています。 ・コンピューターとの対戦が主のもの (ネット対戦の機能は必要ありません) ・脱衣マージャンや、キャラクターが売りではないもの (父と母が楽しむので、脱衣系は…) ・父と母が別々にプレイヤーデータ(今までの得点等)を 登録・残しておけるもの (PCが一台しかないので、お互い対戦は出来ませんが 得点等で競いあいたいようです) フリーソフトで上記条件にあてはまる物は 少ないのかもしれませんが 両親の休暇に、少し暇がつぶせるものが見つかれば… と考えています。 この記事を締め切っていない限りは 気長にご回答をお待ちしています。 何かオススメの物があれば是非、教えて下さい。

  • 老人向けのマージャンゲームでお勧めのはありますか?

    知人の方に聞かれましたがマージャンを ボケ防止でやりたいそうです。パソコンは2000を持っています。ダイヤルアップなのでソフトを購入して 楽しみたいのですが(女性、60代)お勧めのが ありましたら教えて下さい。マージャンは初めてなので ルールも知りません。脱衣なし?でお願いします

  • 麻雀ゲームについて

    年末年始、麻雀ソフトで徹マンでもしようかと考えているのですが皆さんのお勧めソフトがあれば教えて下さい。 内容的には4人打ちでなるべく本格的なもの(アイドルやキャラクターが出てきていても構いませんが、麻雀以外の部分に凝っているものは感心しません。「勝負師伝説哲也」は購入済です)またハードはPS2orPSorGCのどれかに対応しているものでお願いします。 個人的にはPSP(未購入)の「麻雀格闘倶楽部」なんて面白そうなのですが。 よろしくお願いします。

  • 囲碁のゲームソフト

    父の誕生日プレゼントで囲碁のゲームをプレゼントしたいのですが、どのソフトがいいのかよくわかりません。 現在もっている囲碁のゲームはスーパーファミコンでかなり昔のなので、弱すぎるみたいなので、できるだけ強いのがいいのです。 あと囲碁以外でゲームはしない人なので操作が難しくないやつがいいです。 スーパーファミコンかPSかPS2のソフトでお願いします。

  • ゲームアーカイブスのソフトをPS3とPSPで相互に遊ぶには

    わからないことがあるので質問です。 最近PSP-3000を買いました。PS3で遊んでいた、ゲームアーカイブスで売っているPS1ソフト(一応書きますが、ゲーム名はサガフロ2、MGS)をPSPでもできるというので、PS3からゲームをPSPにコピーし、そのセーブデータもPSPにコピ-しました。 ちゃんとPSPでもPS3でしていた時と同じセーブデータで遊べました。 そこで質問です。PSPで作成したセーブデータはPS3へコピーすることはできるのでしょうか。これが出来ないと、PSPでゲームを進めてもそのセーブデータはPS3にはコピーできないから、PSP、PS3相互で遊べないです。

  • プレステ3でプレステ1ソフトを遊ぶ時・・・

    PS1のソフトはPS3本体で遊べるそうですが、PS1のメモリーカードのセーブデータで遊びたい時にはデータをPS3本体に移すことも可能だそうですが、どのようなアダプターが必要なのでしょうか。アダプターを通販で購入できるサイトを教えてください。また他にも何か機器が必要なのでしょうか。ちなみにPS3でPS1ソフトを遊ぶ場合、セーブしたい時はデータをPS3本体のハードディスクに保存するのでしょうか。それともアダプター経由でPS1用メモリーカードへの保存になるのでしょうか。併せて教えてください。

  • 現代版シムシティみたいなPS2のソフトを教えてください。

    昔スーパーファミコンであったシムシティみたいな、街を作っていって人口を増やしていくみたいなPS2のソフトはありますか?? おもしろいやつ、人気があるものとかあるんでしょうか? あと、それはどうなったらゲームのクリア(遊び方)になるのかも教えてください。 教えてください。

  • この度PS3の120GBを買いました。

    この度PS3の120GBを買いました。 昔のソフト(PS,PS2)がダウンロードできるそうで、 ソフトのダウンロード購入を考えているのですが、  1、ダウンロードしたゲームはどうなるのか?     例えばHDDがぶっ壊れた時、もう一度ダウンロードする際に     またお金が必要ですか?それとも、レジストコードのような     ものが発行されて、何度でもHDDに落とせるのですか?  2、セーブデータはどうすれば?     今まではメモリーカードに個人でセーブしてました。     2人でセーブする時、どうなるのでしょうか?     格闘ゲームと、RPGと、やるつもりです。     パソコンのフォルダみたいなものが、あるのですか?  3、容量がなくなってきたら?     色々ソフトを落としてもし容量いっぱいになったら、     どうしたらいいですか?     お店に、追加のHDDが売っていましたが、PS3本体にセーブ     してあるデータと、追加HDDと、データがごちゃごちゃに     なったりしますか? よく分からないので、回答お願いします。

  • 困る

    明日PS3買う予定なのですが今家に使っているPS3があり.データをうつしたいんですけど.調べたらLANケーブルでできるらしいけど前のPS3のセーブデータが消えるらしく.私は消えて欲しくありません.どうすればLANケーブルでデータが消えずにできますか?あと今使っているPS3にダウンロードしたやつやコードで打ち込んだやつも消えてしまいますか?