麻雀ソフトを探してみませんか?

このQ&Aのポイント
  • 麻雀ソフトで個人のデータをセーブできるものをお探しですか?
  • PSやPS2でプレイできる大画面対応の麻雀ソフトもおすすめです。
  • 女性向けのマフマフな麻雀ソフトもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻雀ソフト探してます

麻雀ソフトでどんな役で何回あがったかなどの個人データがセーブできるものを探してます。 できれば同じメモリーカードに違う人のデータを入れられるといいかなと。 PSの方がいいかなーと思いますがPS2でもいいです。 できれば人前で大きな画面でやっても大丈夫なヤツがいいです(笑)。 ダメでもコッソリやっちゃいたいかもですが(笑)。 わたしは女性ですので女性向でムフフなオススメがあれば(大笑)。 いやでも理想は父親に貸しても(父が居間でやっちゃっても)大丈夫なやつがいいです。 シンプル1500シリーズの麻雀はあるのですが、個人データがセーブできないですよね。 昔ファミコンで持ってた麻雀ソフトでそーゆーのがあったのでちょっとやってみたいなと思いました。 PS、PS2ソフトだと、なまじグラフィックがいいだけに脱衣系とかそんなんばっかり連想しちゃうんですが。 なんか余計な雑談(雑念?)も入っちゃいましたが、こんなソフトあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwohira
回答No.3

No.2で回答した者です。 >かなり初心者なんですが大丈夫でしょうか? ふむ、それならば参考URLに示したところの、「井手洋介の麻雀教室」はどうでしょうか?PSソフトで1500円の廉価版が出ています。これならばルールの勉強から出来るようです。私はこのゲームはプレイしていないので、これ以上、詳細なことは分かりません。 >あと競技ルールってありましたよね? プロの競技麻雀ルールとして、運任せでなく実力重視にするため、一発、裏ドラ無しなどのルールを競技麻雀ルールと言われます。No.2で紹介したゲームは、その競技麻雀ルールの場合の成績を残すことが出来ます。

参考URL:
http://www.athena-game.co.jp/ideps/ideps.html
kumigon
質問者

お礼

こちらの方がとっつきやすい感じですね。 でも詳細不明…あがった役とか記録されるかだけでも分かるといいんですけどね~。 競技ルールってそういうのなんですね。 プロの世界! 二度も回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nwohira
回答No.2

こんにちは、PSの麻雀ゲームをお探しですね。 私がいくつかプレイした麻雀ゲームの中でお勧めといえば、アテナという会社の「プロ麻雀 極 天元戦編」です。下記の参考URLを参照してみてください。 質問に出ていたところの、上がった役の個人データセーブがこのゲームでは出来ます。万一、役満等大きな手を上がったりしたときはそのときの対局をセーブして、後日また感動に浸ることも出来ます。麻雀辞典で麻雀用語の説明も丁寧に書かれています。 プロ雀士の対局シーンも収めたガチンコ麻雀ゲームです。脱衣やイカサマなんかありません。 当初は5800円で発売されたのですが、今では内容が同じで1500円の廉価版が発売されています。 やや昔に作成されたPSソフトなので、グラフィックやBGMは、最近のPS2ソフトと比べるとかないませんが、麻雀のゲーム性そのものはしっかりしていて、今でも十分遊べます。 アテナという会社は他にもたくさんの麻雀ソフトを出しているので、以下を見てみてはどうでしょうか? それでは! http://www.athena-game.co.jp/kdx_ps/index.htm

参考URL:
http://www.athena-game.co.jp/tengen/tengen.html
kumigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょっと女性が手を出すには硬派すぎる気がするほどのソフトですね(笑)。 父とやるならちょうどいいかも。 詳しい内容まで教えていただいてとても参考になりました。 ゲーム性がしっかりしているというのが魅力ですね。 購入を検討したいと思います。

kumigon
質問者

補足

肝心なことを忘れてました…。 かなり初心者なんですが大丈夫でしょうか? あと競技ルールってありましたよね? 普通のルールも分からないんですが何か違うんでしょうか。 よかったら教えて下さい。

回答No.1

インタ-ネット麻雀は駄目かな、日本各地から参加してるしチャットも出来るし女性も結構参加してるし機械相手じゃないし、初心者もいて結構面白いよ、YAHOOから東風荘で検索したらすぐ出てくるよ。

kumigon
質問者

お礼

人間相手は少々怖い気がします。 パソコンの電源つけたままよく寝てしまう人間なので(苦笑)。 あと、最近パソコンの調子も悪いし。 でも、一度くらいはチャレンジしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

kumigon
質問者

補足

東風荘は名前だけは知ってます。 インターネット麻雀でもあがり役とかこまかいデータがセーブされるんですか?