• ベストアンサー

熊本でオススメの観光スポット教えて下さい

12月の後半に大阪から熊本に遊びに行きます。 2泊3日の予定で、1泊目2泊目ともに黒川温泉に泊まります。多分1日目は温泉を満喫すると思うのですが、2日目3日目(17時半過ぎの飛行機で帰ります)の予定がまだ決まっていません。 どこかオススメの観光地ありませんか?皆さんのオススメ教えて下さい。 阿蘇山と阿蘇ファームランドには行ってみたいなぁと思っています。あと昼ごはんもオススメの場所があれば教えて下さい。(黒豚食べたいんですが、やっぱり鹿児島じゃなきゃ無理でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

阿蘇の界隈を回るのであれば、高森辺りで食事と言うことは可能でしょう。お薦めは 2 箇所。 高森田楽保存会:旧家の建物で、名物の田楽 馬糞おにぎり:名前で引かないでください。南阿蘇鉄道高森駅の売店で売っています。 高森駅まで行ったら、近くの親水公園。行って見ればわかりますが、そうそこらにあるものではありません。 黒川から阿蘇方面に行く途中の、肥後小国にそば街道と言うところがあり、そこの 「われもこう」 のそばはお薦めです。 2 年熊本に住み、阿蘇。黒川界隈は走り回りましたから。12 月だと、運転には気をつけてください。山越えすべることがあります。 >黒豚食べたいんですが、やっぱり鹿児島じゃなきゃ無理でしょうか  熊本は豚ではなく馬です。馬刺しもいいですが、肝が美味しい。なかなか手に入らないんですが、これを生で、ごま油と塩で食べると病み付きになる。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高森田楽保存会をネットで調べてみました☆すっごい美味しそう(≧▽≦)田楽はあまり食べたことがないんですが、かなり心が惹かれます♪ 馬糞おにぎりも見ました!最初写真を見た時ギョっとしましたが、高菜を入れたおにぎりを牛肉で巻いてるんですね♪これも食べてみたいです!駅の売店で売ってるとのことですが、実は旅行はレンタカーで回る予定なのですが、改札に入らなくても買えますか? 親水公園は見つけられなかったのですが、馬糞おにぎりと一緒に行ってみます(^^) 「われもこう」もHPを見てビックリしました。お蕎麦ってもっとシンプルなもの(お蕎麦と漬物とか天ぷらがセットってイメージでした)と思っていたんですがすごく豪華ですね!実はお蕎麦って味がシンプルであまり食べようとは思わないんですが、これなら色んな味が味わえて良いですね。 やっぱり熊本は馬刺しなんですね。ただ普段生のお肉を食べることが無いのでちょっと生肉には抵抗があるんですが・・・でもせっかくですし食べてみたい気もします。旅館でもでるかなぁ。 12月って滑るんですか!?ちょっと心配かも・・・。まだ初心者なもので・・・。 黒川・阿蘇界隈って自動車の通りは激しいですか?あまり車が通らないならゆっくり走ることも出来るんですが、でもまぁ安全運転を気をつけて楽しみます♪ 色々教えてくださって本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

追加があったので、その回答です。 >駅の売店で売ってるとのことですが、実は旅行はレンタカーで回る予定なのですが、改札に入らなくても買えますか?  大丈夫です。駅の横に無料駐車場があり、まず駐車できます (と言うか、満車だった経験はないので)。改札外に売店はありますし、喫茶風の Space もあり、そこで食べることも可能です。 >親水公園は見つけられなかったのですが、馬糞おにぎりと一緒に行ってみます(^^)  高森駅の直ぐそばなので、駅で聞けば教えてくれます。パンフレットも置いてあったような気もするんですが。空のペットボトル用意しておくといいですよ。 >やっぱり熊本は馬刺しなんですね。ただ普段生のお肉を食べることが無いのでちょっと生肉には抵抗があるんですが・・・でもせっかくですし食べてみたい気もします。旅館でもでるかなぁ。  です。是非食べてみてください。旅館次第ですが、大抵は出るとい思います。生姜、にんにく、たまねぎで。 >12月って滑るんですか!?ちょっと心配かも・・・。まだ初心者なもので・・・。  阿蘇は結構冷えるので、朝晩は気をつけてください。 >黒川・阿蘇界隈って自動車の通りは激しいですか?  余り混んだ経験はありません。熊本から阿蘇へ入る辺りと、宮地の合流辺りが時期には混みますが。実はどっちも裏道があるんですが、ややこしいので、書きようもないし、初心者は止めた方がいいでしょう。ただ、地図を見るとわかると思いますが、ミルクロードの方が空いています、道はいいです。

ikuko14
質問者

お礼

わざわざありがとうございます!嬉しいです(><) 無料駐車場があるんですね!じゃあ絶対食べたいんで友達に提案してみます! 空のペットボトルを持っていくんですか?きっとお茶とか買うと思うんで飲んでも捨てずに置いときます♪ カーナビ付きなので安全運転を心がけ、気持ちに余裕があればミルクロード(名前が可愛い☆)探してみます。 本当にありがとうございました☆