• ベストアンサー

ゲストドレスに季節は関係ない?

一月に友人の結婚式があり 着て行く服を探しています。 そこで、思ったのですが ドレスの生地って季節に関係ないのでしょうか? デパートで見ても薄っぺらい生地の物ばかり・・・ ベルベットやファー付の物なら温かみがあって 季節感もあると思うのですが そんな物はほんの少しだけです。 ほとんどの服が、季節感がなく寒そうです。 そんなモノなのでしょうか? 式場の中は、暖かいので寒いからという理由で言っている訳では無いのですが、 季節にあった物がいいと思うのですがどうでしょうか? どんな物を選べば良いのか悩んでしまいます。 素敵なゲストドレスを売っている デパート(お店)があれば(東京都)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

あまり季節感は関係なさそうです。 私はベロアっぽい素材で、ファーがとりはずせるドレスを着ていったのですが、微妙な季節だと 冬物を結婚式に着てきている!と思われたり… 集団で写真をとるときに、ひとりだけ暑そうなドレス…という感じで写ってしまう事も。 (結婚式の写真を見ても、季節感はわからないので) ワンピースにショールやストールが一番使い勝手がいい感じがしましたよ。 冬っぽいものを取り入れたい場合は ドレスの素材よりも、小物に取り入れたほうが、よりらしさがでますよ。 コサージュなどでしたら、そこまで高くないので 冬らしいものをチョイスできますよ。 これなら本格的なドレスショップでなくても マルイなどでも売っていますよ。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 微妙な季節って、良く考えると困りますね。 無難に、冬を意識した衣装じゃない方がいいかも しれないですね。 コサージュで冬らしい物を付けるというのは いい考えですね。 今回は、これで行きたいと思います。 皆さんのお陰で 無駄な買物をせずに済んで助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • konorin
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

季節感がないものが多いですよね。 私は数枚ワンピースを持っていますが、季節感がないものばかりです・・・。買うときに「やっぱり、いつでも着られるものがいいな」とそういうものを選んじゃってますね。 No1の方がおっしゃっているように、ボレロや小物で季節感を出すのが簡単かなと思います。 ゲストドレスを売っているお店ですが、どこのマルイもそうかはわかりませんが、北千住のマルイが、フォーマルのコーナーが充実していていいと思いますよ。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 春夏物と、秋冬物を買っておいたらいいかな と思ったのですが 年中着られる物の方がいいかもしれないですね。 この間、他所のマルイにも行って来ました 北千住のマルイも足を伸ばしてみようかな。

回答No.1

ゲストドレスは、季節感がない方がいいと思います。 あまり回数を着ない上に、結婚式などが立て込んでくると枚数も必要です。季節感があると、手持ちの選択肢がさらに狭まることになります。それに、最近は、普段着でさえ、季節感がなくなってきていますからね。冬でも、半袖だったり、サンダルだったり・・・。 大抵、パーティの会場には、更衣室がありますので、会場で着替えれば、 温度差の問題は大丈夫です。 それか、合わせやすいデザインのドレスを選び、季節感のあるボレロなどで温度調整するという手もあります。ファーがついたボレロだと、冬向きといった感じになりますよね。 ドレスを売っているお店ですが、ef-deというブランドのショップが都内にいくつかあります。リンクからSHOP LISTをご覧下さい。

参考URL:
http://www.ef-de.jp/
masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 季節感が無いのが普通なのですね。 参考URLでef-de見ました。 可愛い感じの服ですね。 今度、偵察に行って来ます。

関連するQ&A

  • 結婚式のゲストドレスを探してますが、デパートはふだん着も高いので、デパ

    結婚式のゲストドレスを探してますが、デパートはふだん着も高いので、デパート以外で探したいんですが、駅ビルの安い服屋には、ないですよね。ゲストドレスはデパートでないと買えないんでしょうか? 少し安めのお店はないですか?

  • 関西でセンスのいいゲストドレス

    今度、結婚式&披露宴に出席します。 いくつかドレスは持っていますが、親友ということもあり、新調するつもりです。 どこか関西でおしゃれなゲストドレスを売っているところはありませんでしょうか・・? 東京の「アニヴェルセル表参道」みたいなところ。 デパートのドレスの売り場は、ありきたりで垢抜けず、 普段から洋服を買っているところ(デパートにテナントとして入っている各ブランド)には、中には「いいかな」と思うものもあるのですが、 他人とかぶりそうで怖いのです。 (以前、ヴォイスメールのドレスを迷った挙句に買わなかったところ、披露宴でそのドレスを着た人を2人も発見しました! ストロベリーフィールズは、どの披露宴に行っても必ず一人はいます。) どこかいいところを御存知のかた、教えてください。 大阪・神戸・京都ならどこでも行きます!

  • 都内でチャイナドレスがオーダーできるお店知りませんか?

    1月に友人の結婚式でチャイナドレスを着ることになりました。 おそらくこれから恒例になって同じグループの友人の結婚式では決まってチャイナを着る機会が増えてくるはずです。 この際オーダーで1着作っておきたいと考えています。 ネットでオーダーできるところは何件か調べて見ましたが、 やっぱり実際に生地をみて作りたいので、 東京、または東京近辺で安くチャイナドレスをオーダーできるお店はないでしょうか? もしくは、生地は自分で選んだものを用意して、 その生地からチャイナドレスに仕立ててくれるようなお店でもよいのですが、 なるべくならチャイナ専門にやっていて、 種類豊富に扱っているお店などがあったら教えてください。 あと、あまりにコテコテの余興につかうチャイナ風みたいのではなくて、 できればベルベットとか、ちょっとおしゃれで上品な感じの生地で パーティー用のドレスの1着として持っておきたいなとかんがえているのですが、 お薦めの生地やデザイン(ロングとかミニとか裾の形とか)がありましたらアドバイス下さい。

  • 洋と和が融合したドレス

    こんな服を探しています。  洋服と和服が融合されているドレス。 ドレスだけれども、生地の一部に着物の生地が使われている、そんなちょっとゴスロリちっくな洋服を探しています。 卒業式に着たいと思っています。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、こんな店見てみたら?などアドバイスがありましたら、コメントいただけたら嬉しいです。 ちなみに東京在住です。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式ゲストのドレス わからなくなってしまいました

    ご覧いただきましてありがとうござます。 28歳女性です。 8月中旬に友人の結婚式があります。 昼の挙式、披露宴からの参加です。 その時の服装なのですが、インターネットでの情報やこちらの質問、回答などを読んでいるのですが、見れば見るほどわからなくなってきました。 購入検討中のワンピースがあるのですが、色が黒なことと、すとんとしたシルエットな為、スカートがフレアーなドレスのようなワンピースと比べて地味で失礼になってしまうのではないかと心配です。 また、夏に黒は暑苦しいかな…とも思います。 ただ、赤、ピンクなどのドレスを着る勇気はなく、ネイビーも似合わないので色ものにするとベージュ系がいいのですが、ベージュはベージュで白との境界線が難しいです。 そこでお聞きしたいことは、購入検討中のワンピースは画像の左から2番目の赤のワンピースの色違い(黒)なのですが、 ・これは夏の結婚式のゲストの服装としてふさわしくないですか? ・これを着用する場合、肩は隠れるのでボレロ等あわせなくて1枚で着ても大丈夫ですか? ・画像の右から2番目のゴールドのようなドレスのほうがよいでしょうか?(普段着ると恥ずかしいくらいのドレスアップ感のあるドレスのほうがいいのでしょうか) ・光沢のある生地は夜用という情報も目にしたので、画像の右から2番目のようなものを夜にある2次会にするべきなのか、あるいは比較的カジュアル感のある左から2番目のワンピースを2次会用にするべきでしょうか? 考えすぎて、もはやフォーマルとは…?!という状態です。 とにかく新婦である友人、そのご親族に失礼にならないような選択をしたいのですが、 どうかご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? マナーに厳しめの方からのご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • チャイナドレス用の生地がほしい

    チャイナドレス用の生地を使って、小物を作りたいのですが、チャイナドレス用の、サテンに刺繍がされている生地の種類がたくさんあるお店を探しています。 ユザワヤには行きましたが、これで作りたい!と思える生地がなくて。。。 チャイナの生地を専門にたくさん取り扱っているお店、また、専門でなくてもいいので、たくさん扱っているお店ご存知でしたら教えてください。 関東圏(東京・千葉・神奈川・埼玉)でお願いいたします。

  • 黒以外で季節関係なく着れる色

    新婦とお色直しの色がかぶるので・・友達の結婚式に着ていく服を新調しようと思っています。 年中着ていても無難なドレスの色は何色でしょうか?(黒以外で) 生地もいつ着ていても無難なのはサテン生地・シフォン生地等 ちなみにわたしは、黒以外で季節関係なく着れる色はゴールド・ラベンダー系かとも思いますが・・ ↓ http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p55499856 http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d72745492 今まであまり気にして居ませんでしたが、知恵袋を拝見していると、色やドレスの形等 みなさん結構気になさってるんだな、と思い、、次はじっくり考えながら決めようと思います。 実際新婦側から見てこういう服は良かったとか、これはやめて欲しい等経験談でも結構です☆ アドバイスの程よろしくお願いします^^

  • 結婚式のフォーマルドレスはどこに売ってますか?教えてください!!

    知り合いの結婚式が近い為、東京にフォーマルな服を買いにいきたいと思っているのですが、どこのデパートやお店に沢山売っているでしょうか?29歳の主婦です。よろしくお願いします!!

  • 謝恩会で着るレンタルのドレスを探してます

    来月大学の卒業式があり、その後の謝恩会でドレスを着たいと 思ってます。 レンタルのドレスを探しています。 どこかいいお店あったらぜひ教えてください。 私は、東京都に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • ベビードレスがあるお店を探しています

    親戚の結婚式に出席する為、娘のドレスを探しています。 ネットで見てはいるのですが、サイズが合うかわからないので実際に見て買いたいと思っています。 東京都・千葉県・神奈川県で、70か80サイズのドレスを扱っているお店を教えてください。 (できれば、5000円前後のドレスの取り扱いが多いお店が嬉しいです。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう