• ベストアンサー

ゲストドレスに季節は関係ない?

一月に友人の結婚式があり 着て行く服を探しています。 そこで、思ったのですが ドレスの生地って季節に関係ないのでしょうか? デパートで見ても薄っぺらい生地の物ばかり・・・ ベルベットやファー付の物なら温かみがあって 季節感もあると思うのですが そんな物はほんの少しだけです。 ほとんどの服が、季節感がなく寒そうです。 そんなモノなのでしょうか? 式場の中は、暖かいので寒いからという理由で言っている訳では無いのですが、 季節にあった物がいいと思うのですがどうでしょうか? どんな物を選べば良いのか悩んでしまいます。 素敵なゲストドレスを売っている デパート(お店)があれば(東京都)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

あまり季節感は関係なさそうです。 私はベロアっぽい素材で、ファーがとりはずせるドレスを着ていったのですが、微妙な季節だと 冬物を結婚式に着てきている!と思われたり… 集団で写真をとるときに、ひとりだけ暑そうなドレス…という感じで写ってしまう事も。 (結婚式の写真を見ても、季節感はわからないので) ワンピースにショールやストールが一番使い勝手がいい感じがしましたよ。 冬っぽいものを取り入れたい場合は ドレスの素材よりも、小物に取り入れたほうが、よりらしさがでますよ。 コサージュなどでしたら、そこまで高くないので 冬らしいものをチョイスできますよ。 これなら本格的なドレスショップでなくても マルイなどでも売っていますよ。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 微妙な季節って、良く考えると困りますね。 無難に、冬を意識した衣装じゃない方がいいかも しれないですね。 コサージュで冬らしい物を付けるというのは いい考えですね。 今回は、これで行きたいと思います。 皆さんのお陰で 無駄な買物をせずに済んで助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• konorin
回答No.2

季節感がないものが多いですよね。 私は数枚ワンピースを持っていますが、季節感がないものばかりです・・・。買うときに「やっぱり、いつでも着られるものがいいな」とそういうものを選んじゃってますね。 No1の方がおっしゃっているように、ボレロや小物で季節感を出すのが簡単かなと思います。 ゲストドレスを売っているお店ですが、どこのマルイもそうかはわかりませんが、北千住のマルイが、フォーマルのコーナーが充実していていいと思いますよ。

masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 春夏物と、秋冬物を買っておいたらいいかな と思ったのですが 年中着られる物の方がいいかもしれないですね。 この間、他所のマルイにも行って来ました 北千住のマルイも足を伸ばしてみようかな。

回答No.1

ゲストドレスは、季節感がない方がいいと思います。 あまり回数を着ない上に、結婚式などが立て込んでくると枚数も必要です。季節感があると、手持ちの選択肢がさらに狭まることになります。それに、最近は、普段着でさえ、季節感がなくなってきていますからね。冬でも、半袖だったり、サンダルだったり・・・。 大抵、パーティの会場には、更衣室がありますので、会場で着替えれば、 温度差の問題は大丈夫です。 それか、合わせやすいデザインのドレスを選び、季節感のあるボレロなどで温度調整するという手もあります。ファーがついたボレロだと、冬向きといった感じになりますよね。 ドレスを売っているお店ですが、ef-deというブランドのショップが都内にいくつかあります。リンクからSHOP LISTをご覧下さい。

参考URL:
http://www.ef-de.jp/
masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 季節感が無いのが普通なのですね。 参考URLでef-de見ました。 可愛い感じの服ですね。 今度、偵察に行って来ます。