• ベストアンサー

センター対策、現代社会

タイトルの通り、センターで現代社会を受けようと考えていますが、何から始めたらいいものでしょうか??是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaimo30
回答No.1

現代社会の範囲は広くて浅いですので、あまりひとつのことに深入りせずやることがコツですかね。8月までの時事ネタも注意が必要です。新聞を軽く読むこと。 参考書が少ないですが、中経出版からでてる『現代社会が面白くほどとける本』蔭山克秀著がわかりやすいと思いますが、少し内容が一部薄いので赤本や資料集(浜島書店から出てるのが一番まともです)をつかって、補足するぐらいですかねぇ。 本番で解くコツは文章は読まないで設問だけ見て解くことです、読んだら時間の無駄。

sigure555
質問者

お礼

解答ありがとうございました。是非その参考書を見に行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合、中学の公民の教科書レベルの知識と、センターの問題集(過去問とか予想問題集)で補足する程度でした。前の方がおっしゃるとおり6割は硬いと思いますが…。模試も解いておくとよいかも知れません。  去年から国公立のセンターに対する制度が変わったみたいなので、難易度はわかりませんが…  深くない教科なので参考書というより、問題集をひたすら解いていったらよいかと思います。

sigure555
質問者

お礼

解凍ありがとうございます。是非実践してみようと思います。

noname#16526
noname#16526
回答No.2

まず、どれくらいの点数を目指しているのでしょうか?それと、高校で学んだことがあるのでしょうか?それとも初めてですか? それによって対策が変わってきます。とは言ってもこの時期からなら時間的に限界はありますが。 センターの現代社会は一般常識であまり勉強しなくても時事に関心があれば個人差は5~6割くらいはいけます。

sigure555
質問者

お礼

5、6割ですか…ありがとうございます。がんばってみようと思います。