• ベストアンサー

音楽

パソコンで音楽を聞くとき、いつもはReal one playerで聞いていたのですが、いつの間にかMedia playerになってしまったんですけど、どうやったらまたReal one playerで聞けるようになりますか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

OSと音楽ファイルの形式が書かれていないのですが、 仮にXPで音楽はMP3だとします。マイコンピュータをクリックして、 メニューバーの[ツール]-[フォルダーオプション]をクリックします。 [ファイルの種類]タブを選ぶと拡張子の一覧が出てきます。 その中からMP3を選び、真ん中ぐらいにある[変更]ボタンを クリックします。するとプログラムの一覧が出てくるので その名からReal Oneを選んで[OK]です。

d-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございました!その方法で直りました。 ファイルの形式を書いてなくすみませんでした…。XPでMP3なので教えていただいたやり方がピッタリでした!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• RECARO
回答No.2

MediaPlayerの方で自動的に関連付けが行われてしまったのでしょうね。 これはMediaPlayerに限らず,RealPlayerでも,その他のプレーヤーでも起こります。各プレーヤーでの設定次第です。 例としてRealPlayer10で説明しますが,その他のバージョンでも大体同じです。 1. RealPlayerを起動して,[ツール]→[環境設定]を選びます。 2. 左のメニューで「コンテンツ」の左の「+」を押し,「メディアの種類」を選びます。 3. 右の「メディアの種類」で,RealPlayerで再生したいものにチェックを入れます。   その下の「起動時に関連付けを確認して・・・」にもチェックを入れます。 4. OKで閉じて設定完了です。 ↑の手順でも出来ない場合は,シェル側の設定が何らかの理由で書き換えられている可能性があります。 それは自分で無意識にやってしまうこともありますし,その他の要因もありえます。可能性が低いですが,ウィルスやワームの仕業である場合もあります。

d-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございました!直りました。 分かりやすい説明をして頂き、ありがとうございました!