• ベストアンサー

20年前の野球ゲーム

20年ほど前にゲームセンターでよく見かけた野球ゲームなのです、なんという名前だったのかが知りたいのですが、記憶がほとんどありません。 覚えているのは ・オレンジ調の画面 ・画面が2つに分かれていて左右のどちらかで投球、打撃の画面が縦長にある・・・??? ・打つとドンドンドンドンと太鼓の音がする ・もって3回裏位の非常にシビアなプレイ時間(大体ホームラン打たれて終わる。 上から二番目は記憶違いかもしれません これだけでわかる方いますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhanage
  • ベストアンサー率27% (74/271)
回答No.1

1988年ナムコの「プロ野球ワールドスタジアム」↓ http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_ws.html 1983年アルファの「チャンピオンベースボール」↓ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7208/chanp.htm 懐かしい…

roropari
質問者

お礼

これです!!! アルファのチャンピオンベースボールっていうんですね!! なつかしい!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リアル系の野球ゲームについて

    高校野球が盛り上がって、久々に野球ゲームをしたくなったのですが、「プロ野球スピリッツ3」と「プロ野球 熱スタ2006」では、どちらがお勧めでしょうか? 購入は中古をと思っていますが、 1. 操作性(投球、打撃、守備) 2. リアルさ 3. 爽快度(ピッチング、打撃) 4. やり込み度 5. COMの難易度 6. 完成度(バグ等) 7. 視野など 教えて頂ければ幸いです。 よく、「プロスピ」は操作・リアル度、「熱スタ」はドリームリーグ2、タイムスリップなどモードの多さを推していますが、どうなんでしょう? あと、「プロスピ」のバクの多さの問題(中古を買う予定なので・・・)や、「熱スタ」の似ていない容姿・プレーなども話題となっていますが・・・ 是非、ご回答お願いします!

  • 操作が簡単な野球ゲームを探しています

    私は手先が不自由で、PS2で言えば○×□△ボタンを手のひらで押しています。しかし、思い通りに操作ができないため、×だけを押すつもりが○ボタンも同時に押してしまいます。また、R1・R2ボタンも全く押せません。 ファミコン・スーパーファミコンの時代の野球ゲームは、一番右端にあるボタンを押すだけ打撃・送球が出来ていたので、遊ぶことが出来ました。 しかし最近の野球ゲームはだいたいボタンによって使い分けたり、打撃が×ボタンを押さないといけないものが多いです。また、バットコントロールをしないといけないゲームがほとんどです。 そこで、タイトルに書いているゲーム(PS2で)がありましたら、教えて下さい。

  • 今の野球ゲームってどう?

     最近、野球ゲームをプレイしていないんですが、私がプレイしていた2002年くらいまでの野球ゲームって、ゲームタイトルにもよりますが、対戦チームの采配が滅茶苦茶だったり、ゲームバランスがめちゃくちゃだった記憶があります  パワプロ・熱中プロ野球・バトルボールパーク宣言などのシリーズをプレイした時の記憶として  ・明らかにヘロヘロになってる投手を交代しない。そして、その投手を次の日の試合でも平気で使う。他に体力もあって結果も出している選手がいるにも関わらず、若手だからなのかどんな状況であっても有名な選手が優先されて起用される  ・9回2アウト最後のバッターが投手なのに代打を送らない、得点のチャンスにおいて投手がバッターの場合でも代打を送らず、次の守りでは何故か投手交代。  ・コンピューターのバント攻撃がやたら少ない  ・左対左などのセオリー無視の投手起用  ・本塁打が出る選手と出ない選手の差がありすぎる 非力な能力の選手だと、どう考えてもスタンドINが無理  ・能力が高い選手を使って本気でプレイすると簡単に、シーズン打率4割5分や80本くらい打てるので、リアリティを出すためにわざと凡打したことも、、、そのくせ盗塁だけ、やたら難易度が高い  ・コンピューターのレベルを下げると簡単すぎ、上げると難しすぎる  ・三振を取るのがやたら難しい、投手が元気なうちしか奪三振を狙えない。2002年阪神井川で防御率2.50 投球回数200 奪三振50なんてことも  などの点がプレイしていたすごい萎える点でした  複数のタイトルをプレイしたときの記憶がごちゃ混ぜになっているので、記述したことに矛盾が生じてる部分もありますが、当時の記憶がぶり返してきて感情のまま書かせてもらいました。  最近の野球ゲームはどういう感じなんでしょうか?  進化しているのでしょうか?

  • 昔のファミコンの野球ゲーム

    詳しいことは覚えていないのですが、ファミコンの野球ゲームを探しています。 内容はこんな感じでした。 ・4番が打ったらバントでも絶対にホームラン ・消える魔球が投げられる ・分身する球も ・ボールじゃなくて爆弾を投げることもある 本当にこんなゲームがあったんです。 もし、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ドカベン(野球)のゲーム

    昔、昔、ファミコンかスーパーファミコンでプレイした記憶があるのですが、野球のシミュレーションゲームでした。1球1球、球種とコースを入力して、結果打ち取ったり、打たれたりするゲームです。ドカベンにはこだわらないので、どなたか似たようなゲームソフトをFREEでダウンロードしたいのですが、ご存じの方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • こんな場合、野球規則ではどうなるんでしょうか?

    くだらない質問で恐縮です。 野球を見ていて、時々ホームラン性の当たりで、ボールがフェンスを越える瞬間、外野手 (たとえばセンター) が思い切りジャンプしてボールを捕らえようとするプレーってありますよね。 ところが僅か数センチ足らず、ボールはスタンドへ ・・ ホームランですね。 1. もしすぐ近くにもう一人の外野手 (たとえばレフト) がいたとして、たとえば捕球しようとしているセンターの足を抱きかかえ、タイミングを合わせてヨイショ、と上に放り投げ、センターは見事ボールをキャッチ。 2. あるいはレフトが四つん這いになり、センターはその背中の上で思い切りジャンプ、見事ボールをキャッチ。 実際試合中にこのような事ができるわけはないのですが、もしやれば野球規則ではどのような扱いになるのでしょうか? ホームラン? アウト? あるいは二塁打? それとも?

  • プロ野球のゲーム

    ナムコの「ワールドスタジアム2」というのを持ってます。 ゲームはめちゃめちゃ好きというわけでもないのですが、 これ(野球)についてはなんか暇つぶしになんどもやってしまっています。いいかげん、古いので新しいのでも買ってみようかなと思っているのですが、どういうのがあるのでしょうか? 以下の要件があるものってありますか?(全部じゃなくてもいいです) 1.代打を出した裏の守備にその代打を起用できる。 2.何年も続けてできる(今のは1年毎で終わり)。 3.トレードや新入団(ドラフト)がある。 4.各選手の成績が全て閲覧できる(今のは打撃10傑しか見れない)。 5.選手の怪我がある。 6.2軍にも選手がいる。 又、上の条件に関係なくこれがお薦めという「プロ野球」のソフトがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 80年代にこんな野球ゲームのおもちゃがあったかと

    70年代後半から80年代前半くらいだと思いますが 添付画像のような野球ゲームがあったかと思いますが わかる方いらっしゃいますでしょうか? 特徴(なにしろ遠い過去の記憶なのではっきりと覚えていませんが) ・筐体は緑 ・大きさは大人の手のひらサイズ ・単三電池2本?使用 ・Aのレバーを手前に引き、離すとBのルーレットが回り、Cのボタンを押して回転を止める。  そしてBの部分に「ヒット」や「ホームラン」などが表示される 急にそれで遊んでいたころを思い出してしまい、ネットで探すもメーカーも商品名もわからず難儀しております。 何も急いでいませんので、何かわかりましたら教えてください。 絶望的かとは思いますが、またそれで遊んでみたいのでよろしくお願いいたします。

  • 投打のバランスのいい野球ゲーム

    当方、最近の野球ゲームはパワプロしか知りません 現在もPS2のパワプロ15をやっております しかしこのパワプロシリーズ、投打のバランスがめちゃくちゃです コンピュータの攻撃の際、クリーンナップにポカスカホームランが飛び交います コンピュータ対コンピュータの試合を観戦すれば一目瞭然ですが エースピッチャー同士の対戦でも必ず乱打戦になります 今試した所、西武対ダイエーの結果は24対16でした そのくせ、ペナントやマイライフの結果だけ表示される、 自分の関与しないところで自動に行われている試合は現実的なバランスになっています 結果、自分の操作するチームだけ極端に防御率が悪くなり、 非常に萎えます そんなの操作する人の腕次第と思う人がいるかもしれませんが、 投球だけなら初心者も上級者もあまり変わらないはずです そんな訳で、他の野球ゲームのその辺のバランスはどうなっているのでしょうか? 自分が守備、コンピュータが攻撃の際、バランスのとれたゲームはあるのでしょうか? ハードは問いませんので、ここ最近のパワプロ以外の野球ゲームについて教えて下さい。 よろしくお願い致します

  • リアルなプロ野球ゲームで兄貴と親睦したいナ

    私は野球ゲームが好きで4本持っていますが 98年以降は買っていないのです なぜかと言うとグレーテストナイン98がとっても良く 私にもヒットやホームランが打てるから そればっかりやってました  しかし新人の選手達が登場してこないから なんか物足りない PS2も買ったことだし 今年度版の選手データが入ったリアルなゲームをすぐにも買おうと決めました お店にはコナミとナムコのがあって悩むところです どちらかもうプレイしてる方の感想が知り退院です エヂットで架空の選手チームが作れなきゃ嫌です よろしくお願いします