• ベストアンサー

Norton Ghost 2002で

Norton Ghost 2002のGhostPE.exeを実行。「local」→「disk」→「to disk」の操作をし、HDDからHDDへコピーがされたのですが、コピー先のHDDに元から入っていたデータが消えてしまいました。何とか元のデータを復元することはできないでしょうか。ディスク(E:)のプロパティで容量をみると、元の容量はクリアされてなく、残っている感じです。フリーの復元ツールで削除ファイルを検索したのですが、やたらファイル数が多いし、文字化けしています。(E:)のボリュームラベルがコピー元の名前に変更されています。 OS:Windows98SE USB接続:外付けHDD(120MB):1GBほどのHDDデータを 110GBほどのHDD宛にコピー。見えるのは1GBファイルのみ。 (そういう仕様なのでしょうが) 何とか110GBの元データを復元したいので、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

DISK to DISKでバックアップした場合にはコピー先のHDDはフォーマット(初期化)された状態になり、 データがあるセクタがコピーされるので、 上書きされた部分はFinalDataとかでも復元は不可能だとおもいます(断片化されたファイルは復元不可能)、 それに確かGhost2002はUSBなどには正式対応ではないので正しくHDDの初期化ができず、 本来ならバックアップされた分量しか使用されないのに、 前のディスクのファイルテーブル情報が誤って記録されてしまったのではないでしょうか、 通常のバックアップは、 専用フロッピーで起動してto Imageでおこないます(Windows上からの2002のGhostでのバックアップはやった事無いので)、 こうすれば元のHDD内のファイルは操作されずImageファイル(拡張子GHOやGHS)としてバックアップされます。

borakko
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• skifan
回答No.1

こんばんは。このソフトは上級者用だと思います。 PCにちょっと詳しい人でも敬遠するぐらいですから。 さて、質問内容をもう少し詳細に明記してください。 USB接続の外付けHDD(120MB?120GBの間違いでは?)へバックアップしたということでしょうか? ゴーストはバックアップすると圧縮されます。 私の場合は、USB接続の外付けHDDにはバックアップできませんでした。 したがって、内蔵の別のHDDにバックアップしています。 また、すべてのUSB接続をはずさないとバックアップできませんでした。 何かが影響しているのでしょう。 ノートンはバックアップする際にはノートン独自のDOSで作業を行うため、(普通のDOSでもできるようですが・・・)その特殊性のため、私もプロの人に叱られながら、恐る恐るバックアップしております。 失礼ながら、これを機会に詳しい指摘をされる方がいらっしゃることに期待します。 全くアドバイスになってなくもうしわけありません。

borakko
質問者

お礼

ありがとうございます。

borakko
質問者

補足

>>USB接続の外付けHDD(120MB?120GBの間違い>>では?)へバックアップしたということでしょうか? →そのとおり外付けHDDへのバックアップです。HDD容量は120GBの間違いです。失礼しました。 Windows98のMS-DOSプロンプトからGhostPE.exeコマンドを実行し、「local」→「disk」→「to disk」の操作で 本体ノートPCのバックアップ元HDD(データ約1GB)をUSB接続の外付けHDDのバックアップ先(容量120GB中110GB使用)にバックアップしたところバックアップ元のデータ約1GBのみがファイルとして見えている状態です。外付けHDDのドライブをマウスの右ボタンで「プロパティ」→「全般」を表示させると、使用領域は110GBほどで、元データが 残っている感じです。 よろしくお願いします。