Windows XP Homeのインストールが止まる!Stop 0x00000024エラーが発生した場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Homeのインストール中にStop 0x00000024エラーが発生し、インストールが止まる問題が発生しました。ハードディスクの破損や接続の問題を疑っていましたが、新しいハードディスクを購入しても同じ問題が発生しました。
  • まず、他のPCにハードディスクを接続してファイルが破損しているかどうか確認しました。ファイルのバックアップ後、ハードディスクをフォーマットしました。スキャンディスクの実行時に異常は検出されませんでした。
  • 再度、元のPCにハードディスクを戻し、Windows XPをインストールしましたが、インストール中に進行が止まる問題が再び発生しました。CDや接続の問題を疑いましたが、解決できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP Home インストール止まる。

昨日、PCを起動したところ、Stop 0x00000024エラー(ブルーバック)が発生しました。 再起動しても起動できず、このエラーが出て、セーフモードなどで起動しても同じくエラーが出ます。 このPCのハードディスク(Cドライブ、システム)を外し、他のPCに付け替え、読み込みしてみたところ、”ファイルが破損しています”とのメッセージが出たので、ファイナルデータというソフトで、大事な保存データをバックアップ後、フォーマットしました。 その後スキャンディスクを実行したところ、特に異常を示すメッセージは出ませんでした。 再度このハードディスクを元のPCに戻し、WINDOWS XPをインストールしましたが、システムファイルをコピーしている画面の17%くらいで止まりました。ハードディスクのランプは暗く点灯している状態、CDは停止しています。 何度か同じ作業を行いましたが、止まる場面は異なりますが(”WINDOWSをインストールしています”まで行くこともある。)が、結果は同じです。 ハードディスクの故障かと思い、新たに下記のハードディスクを購入しましたが、結果は同じでした。 XPのCDをCD-Rドライブから、DVDドライブに変えて起動しても同じです。 マザーボード他、機器に繋がる全てのコネクタの、接続チェックを行ないました。 XPのCDに目立つ傷はありません。 機器構成: マザーボード:Aopen AX4GER-N CPU:Pentium4 2.53GHz/533MHz 512KBキャッシュ 電源:Owltech SS-350AGX メモリ:DDR SDRAM 512MB PC2700 CL2.5 ビデオカード:INNO3D GF4MX440SE 64M AGP ハードディスク:Maxtor DiamondMax Plus 9 160GB CD-ROM:LITE-ON LTR-40125S DVD-R:SONY DRU-500AX OS:Windows XP Home Edition SP1 OEM

• e-sr
  • お礼率93% (43/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40422
noname#40422
回答No.1

参考になるかわかりませんが、こんなサイトがありました。↓

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index357.htm
e-sr
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。自己解決できました。機器構成には記入していませんでしたが、電源を入れていない、内臓リムーバブルケースが影響を及ぼしていたようです。外したら何事もなく動くようになりました。