• ベストアンサー

ファイルメーカープロで実用的な件数

ファイルメーカープロでは 100万件越えるレコードの処理 なども実用になりますでしょうか。 検索時間などを実用的にする 為にはパソコンのCPUやメモリ をどの程度のスペックとすれば よろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.1

単純に100万件と言っても1レコードにどれくらいのデータを入れるかによっても変わってきますよね。 私の場合は、80万件のデータで、まったく不自由はありません。 *を使った検索もそれほど遅くはありません。 ただ、私のデータの場合は1レコードあたり100文字程度で非常に少ないものです。 画像を貼り付けたりしてあるとまた状況は違ってくるかもしれませんね。 私はこのデータを、P4-1.2Ghz/1G-mem/80G-HD とPowerBook G4 1Ghz/1G-mem/60G-HDで共有して利用しています。

tonton2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も画像は使わず100文字程度の レコードの予定です。 やっぱりメモリは十分大きくした 方がいいかなあと。

tonton2
質問者

補足

後、1つのテーブルでの検索と比較すると、 複数のテーブルを結合しての検索の方が やはり遅くなるのでしょうかね? どの程度遅くなるのかなど興味あります。