• ベストアンサー

8ミリビデオをDVDに移し変えたい

家電オンチです。よろしくお願いします。 ソニーの8ミリビデオハンディカムでずい分昔から撮った映像がたくさんあるのですが、それらをDVDに移し変えることはできるのでしょうか? そういう家電製品は販売しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。 ちなみに、今わが家にあるのはデジタルハンディカム(これも8ミリ)ですが、かつてのものはアナログでした。 両方ともDVDにしたいと思っております。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.4

子供の成長ビデオですか?私もしましたよ。 NO2さんおすすめのディーガの「ハードディスク付きDVDレコーダ」です。 アナログ8ミリ27本、デジタル8ミリ25本をDVD12枚に移し変えました。 DVD-RAMとDVD-R両方にコピーしました。 万一読めなくなった場合、困るので。 必要なものは、 1)テレビ(あるよね) 2)ハードディスク付きのDVDレコーダを購入する (DVDプレーヤーは再生専用だから×) 3)デジタルハンディカム(8ミリ)(ありますね) 4)8ミリテープ(ありますね) 5)アナログのビデオカメラ (子供の同級生の親で持っている人を探して借りましょう。) 6)アナログの8ミリテープ(ありますね) 7)DVD-R(1度しか録画できない)のメディア 8)DVD-RAMまたはDVD-RWなど、何度でも録画しなおしできるメディア ないのは、2)と5)7)8)ですね。 必要なケーブルは機器についていることが多いので、特別に買う必要はないと思います。 (古いビデオカメラを借りるときは、AC電源とケーブルもいっしょに借りましょう。たいがいバッテリーは消耗していてつかえませんし、ケーブルがちょっと違うときもあります) 接続の仕方はNO2さんを参照ください。 わからなかったら納品の電気屋さんにしてもらいましょう。 DVDレコーダに落とす時に気をつけること。 1)テープを時系列順に並べ、古い順から並べて、テープ番号をつけておく。見直ししたり、あとの作業が断然楽になります。 2)「LPモード」で「DVDレコーダー」に録画しましょう。 (LPモードだとDVD1枚分で4時間ちょっと録画できます) 時系列で並べておいたなら、とりあえず、どんどん録画しましょう。 3)録画した内容は年月、イベントごとに「分割」しましょう。不要な部分は「部分削除」しましょう。 4)タイトルがつけられますから、テープ番号と、録画した年月、子供の年、内容を入れましょう。 5)エクセルなどに4)の内容を入力しましょう。 あとで目次になります。 6)5)を時系列順に並び替えましょう。(またはジャンル順) 7)タイトルを見直ししましょう。 DVD-Rに入れると修正ききませんから。 8)時系列の古い順から、DVDレコーダーから、DVD-RAMとDVD-Rに「高速モード」で「ダビング」しましょう。 高速モードだと、1枚25分ほどで録画できます。 9)DVD-Rの「ファイナライズ」をする。 「ファイナライズ」という作業をしないと、ディーガ以外のDVDプレーヤーやパソコンで見ることが出来ません。 10)エクセルの表を印刷するとインデックスになります。  1)3)4)がとてもたいへんな手間ですが、インデックスをみるだけで、どこになにが入っているかわかるので、がんばってみてください。

faithfully
質問者

お礼

大変詳しく、しかも具体的に教えていただきまして、ありがとうございまいした。 これなら機械音痴の私にもできそうです。しかし、たくさんビデオを撮られたのですね。うちもアナログ8ミリからあるので、なんだか一緒ですね。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

再生できているのであれば、いけるのでは? 記録方式がアナログやデジタルという事だけなので、コンポジットケーブルで接続使用すれば全てアナログになります。

faithfully
質問者

お礼

そういうことですか。 なるほどわかりました。ありがとうございます。 rentonさん、2回もすみませんでした。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

えーとまずDVDレコーダーを買ってください。 HDDつきのをお勧めします。機種は簡単で使いやすいパナソニックディーガが良いです。 電気屋さんに設置してもらったら、前面左下の扉に赤白黄色の端子があります。 これにビデオカメラ付属のコードを挿します。カメラの説明書の「ダビング」というところを見てね。 次にDVDのチャンネルを外部入力(の多分2、扉内に書いてます)にあわせます。 そして録画テープの長さを見てカセットをカメラに入れ、 DVDのほうはHDD録画にセットします。 録画モードを一時間以下ならXP、二時間ならSPにしてテープを再生、 DVDレコーダーを録画にして、久しぶりに鑑賞しましょう。 終わったら両方とも停止を押して止め、カメラは巻き戻します。 DVDのほうは説明書のダビングを見て、HDDからDVDに移し変えて出来上がり。 慣れてきたら不要部分、失敗部分を編集でカットしてオリジナルDVDを作りましょう。

faithfully
質問者

お礼

なるほど、私にもなんとかできそうです。 どうもありがとうございました。

• renton
回答No.1

テープが沢山あるのなら、DVDレコーダーを購入して、8ミリカメラと接続してダビングを行うのが楽だと思います。 コンポジット(黄白赤のケーブル)やS端子で接続します。 少ししかないのであれば、PCでやっても良いかもしれませんが、使用しているPCによっては手間がかかりますし、場合によってはPCごと買い替えになります。

faithfully
質問者

お礼

rentonさん、二回もすみませんでした。

faithfully
質問者

補足

rentonさん、早速のアドバイス、ありがとうございます。 ケーブルでつなげばいけるわけですか。なるほど。 でも、アナログのビデオテープの分もいけるのでしょうか?今のデジタルハンディカムは両方再生できるので、それを使えばいけるのでしょうか? あつかましいですが、もしよろしければまた教えてください。