• ベストアンサー

8ミリビデオをDVDに移し変えたい

家電オンチです。よろしくお願いします。 ソニーの8ミリビデオハンディカムでずい分昔から撮った映像がたくさんあるのですが、それらをDVDに移し変えることはできるのでしょうか? そういう家電製品は販売しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。 ちなみに、今わが家にあるのはデジタルハンディカム(これも8ミリ)ですが、かつてのものはアナログでした。 両方ともDVDにしたいと思っております。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.4

子供の成長ビデオですか?私もしましたよ。 NO2さんおすすめのディーガの「ハードディスク付きDVDレコーダ」です。 アナログ8ミリ27本、デジタル8ミリ25本をDVD12枚に移し変えました。 DVD-RAMとDVD-R両方にコピーしました。 万一読めなくなった場合、困るので。 必要なものは、 1)テレビ(あるよね) 2)ハードディスク付きのDVDレコーダを購入する (DVDプレーヤーは再生専用だから×) 3)デジタルハンディカム(8ミリ)(ありますね) 4)8ミリテープ(ありますね) 5)アナログのビデオカメラ (子供の同級生の親で持っている人を探して借りましょう。) 6)アナログの8ミリテープ(ありますね) 7)DVD-R(1度しか録画できない)のメディア 8)DVD-RAMまたはDVD-RWなど、何度でも録画しなおしできるメディア ないのは、2)と5)7)8)ですね。 必要なケーブルは機器についていることが多いので、特別に買う必要はないと思います。 (古いビデオカメラを借りるときは、AC電源とケーブルもいっしょに借りましょう。たいがいバッテリーは消耗していてつかえませんし、ケーブルがちょっと違うときもあります) 接続の仕方はNO2さんを参照ください。 わからなかったら納品の電気屋さんにしてもらいましょう。 DVDレコーダに落とす時に気をつけること。 1)テープを時系列順に並べ、古い順から並べて、テープ番号をつけておく。見直ししたり、あとの作業が断然楽になります。 2)「LPモード」で「DVDレコーダー」に録画しましょう。 (LPモードだとDVD1枚分で4時間ちょっと録画できます) 時系列で並べておいたなら、とりあえず、どんどん録画しましょう。 3)録画した内容は年月、イベントごとに「分割」しましょう。不要な部分は「部分削除」しましょう。 4)タイトルがつけられますから、テープ番号と、録画した年月、子供の年、内容を入れましょう。 5)エクセルなどに4)の内容を入力しましょう。 あとで目次になります。 6)5)を時系列順に並び替えましょう。(またはジャンル順) 7)タイトルを見直ししましょう。 DVD-Rに入れると修正ききませんから。 8)時系列の古い順から、DVDレコーダーから、DVD-RAMとDVD-Rに「高速モード」で「ダビング」しましょう。 高速モードだと、1枚25分ほどで録画できます。 9)DVD-Rの「ファイナライズ」をする。 「ファイナライズ」という作業をしないと、ディーガ以外のDVDプレーヤーやパソコンで見ることが出来ません。 10)エクセルの表を印刷するとインデックスになります。  1)3)4)がとてもたいへんな手間ですが、インデックスをみるだけで、どこになにが入っているかわかるので、がんばってみてください。

faithfully
質問者

お礼

大変詳しく、しかも具体的に教えていただきまして、ありがとうございまいした。 これなら機械音痴の私にもできそうです。しかし、たくさんビデオを撮られたのですね。うちもアナログ8ミリからあるので、なんだか一緒ですね。

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

再生できているのであれば、いけるのでは? 記録方式がアナログやデジタルという事だけなので、コンポジットケーブルで接続使用すれば全てアナログになります。

faithfully
質問者

お礼

そういうことですか。 なるほどわかりました。ありがとうございます。 rentonさん、2回もすみませんでした。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

えーとまずDVDレコーダーを買ってください。 HDDつきのをお勧めします。機種は簡単で使いやすいパナソニックディーガが良いです。 電気屋さんに設置してもらったら、前面左下の扉に赤白黄色の端子があります。 これにビデオカメラ付属のコードを挿します。カメラの説明書の「ダビング」というところを見てね。 次にDVDのチャンネルを外部入力(の多分2、扉内に書いてます)にあわせます。 そして録画テープの長さを見てカセットをカメラに入れ、 DVDのほうはHDD録画にセットします。 録画モードを一時間以下ならXP、二時間ならSPにしてテープを再生、 DVDレコーダーを録画にして、久しぶりに鑑賞しましょう。 終わったら両方とも停止を押して止め、カメラは巻き戻します。 DVDのほうは説明書のダビングを見て、HDDからDVDに移し変えて出来上がり。 慣れてきたら不要部分、失敗部分を編集でカットしてオリジナルDVDを作りましょう。

faithfully
質問者

お礼

なるほど、私にもなんとかできそうです。 どうもありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

テープが沢山あるのなら、DVDレコーダーを購入して、8ミリカメラと接続してダビングを行うのが楽だと思います。 コンポジット(黄白赤のケーブル)やS端子で接続します。 少ししかないのであれば、PCでやっても良いかもしれませんが、使用しているPCによっては手間がかかりますし、場合によってはPCごと買い替えになります。

faithfully
質問者

お礼

rentonさん、二回もすみませんでした。

faithfully
質問者

補足

rentonさん、早速のアドバイス、ありがとうございます。 ケーブルでつなげばいけるわけですか。なるほど。 でも、アナログのビデオテープの分もいけるのでしょうか?今のデジタルハンディカムは両方再生できるので、それを使えばいけるのでしょうか? あつかましいですが、もしよろしければまた教えてください。

関連するQ&A

  • ビデオカメラで撮った映像をDVDにしたいのですが...

    ビデオカメラ(SONYデジタルハンディカム)で撮った映像をDVDに整理したいのですが、8年近く前に買った物で取説を失くしてしまいました。 昔はテレビにつないでテレビで映像を見ましたがDVDプレーヤーを購入してからは何故かつないでも見れなくなってしまいました、のでパソコンを使ってDVDに出来る方法があれば・・・と思い質問させていただきました。パソコンの事も詳しくわかりませんので調べようとしましたが説明に出てくる単語の意味さえわからず断念しました(:_;)。 どうか、よろしくお願い致します...。

  • 昔のソニーの8ミリビデオのコピー方法

    昔のソニーの8ミリビデオ(HI8)のテープをたくさん持ってます。非常に貴重な映像で何とか新しいメディアにコピーしたいのですができますでしょうか?ちなみにビデオカメラ本体は故障していて動作しません。たとえば、昔、ビデオデッキで再生できる、ビデオテープのような形をした、とびらを開けて中に8ミリテープをセットできる商品がありましたが、そのようなものは今販売されていればよいのにと思っていますが、今できる可能な方法を教えて下さい。

  • ビデオテープからDVDへ

    とっとも無知な質問ですが…。 大切にしている昔のビデオテープをDVDに写しなおすことってできないんですか? もしできるならどこかお店でして頂けるんでしょうか?だいたいおいくらで?? もしくは今よく家電で売っているDVDレコーダーでも できます?ほんとに機械オンチなので 教えてください!!!よろしくお願いします!!!

  • 8ミリビデオ(LPモード)を再生できる機械は?

    ノーマルの8ミリビデオ(スタンダード)のテープで 【LPモード】(60分のテープを120分間記録できるもの)にして録画したものがあります。 小学校の運動会とかの映像をどうにかして再生、DVDに置き換えようと思っています。 これを再生できる機種をおしえていただけないでしょうか?? どんな機種で再生できますか? SONY GV-D200 では8ミリLP再生できますでしょうか?

  • DVDが見れない

    親戚が結婚式に撮った映像をDVDでくれたのですが、 見る事が出来ません。機械おんちな為、なにがいけないのか さっぱり分かりません。DVDは、DVD-for VIDEO Ver.2.0/8X と書いてあります。親戚はカメラ屋さんに頼んで出してくれているようなんですが・・・ちなみにDVDはPS3で見ています。PCでも試しましたが、見れません。教えて下さいよろしくお願いします。

  • 市販のDVDをブラウン管テレビに再生したら縦長になった

    市販のDVDをブラウン管テレビに再生したら縦長になった 市販のDVDをブルーレイディスクプレーヤーでブラウン管テレビに再生したところ、画面が縦長になってしまいました。DVDが16:9前提でテレビが4:3なのでそれにあわせて変形しているようです。テレビの上下に黒帯がでてもかまわないので、正しい比率で見ることはできるものなのでしょうか。ちなみに、プレーヤーはパナソニックのDMR-BR570、テレビは十数年前に買ったソニーのものです。家電オンチなもので、基本的なことかもしれませんが、どなたかご存知の方、お助けくださいm(_ _)m

  • PC作成DVDを家電DVDプレイヤーで再生すると...

    デジタルビデオカメラで撮影(動画)した映像をパソコンに取り込みパソコンで編集し、DVDに書き込んでいます。 パソコンで再生するには問題無いのですが、家電DVDプレイヤーで再生するとチラツキと言うか残像と言うか動きがぎこちなくなります。 ちなみに家電DVDプレイヤー+液晶テレビでアナログ接続です。 上記現象から質問をピックアップします。  (1)パソコンで作成したMPEG2(圧縮)DVD-Videoは家電DVDプレイヤーで再生するとこの様な現象になるのでしょうか?  (2)パソコンでの編集及び書き込みに問題があるのでしょうか?  (3)その他に問題がある? 以上、宜しくお願い致します。

  • HDD付きDVD(録画機能付き)プレイヤーについて

    HDD付きDVD(録画機能付き)プレイヤー(地デジ対応品)でアナログ(Hi8方式)で撮影したビデオ映像をDVDに記録できる製品を探しています。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送のDVD録画に関して

    地上デジタル放送をディスクに焼くためには、ブルーレイが必要らしいですが、 では、ブルーレイではなく 地上デジタル対応のDVDも非対応のDVDも今や100円で買えるそうですが アナログTVで、昔のDVDレコーダーにHDDに録画し、編集後DVDに焼く のと デジタルTVで、最新のDVDレコーダーにHDD録画し、編集後DVDに焼く のと 焼きあがったDVDは同じものになるのでしょうか? また、デジタル放送を対応レコーダーのHDDに録画した時にはまだハイビジョン映像なのでしょうか? それをDVDに焼くさいにアナログ映像となる解釈でよろしいでしょうか また、デジタル放送はコピー防止とかが騒がれてましたが、編集は可能なのでしょうか? 例えば、AさんとBさんが出演する1つの音楽番組を録画して、 Aさんばかりが入ったDVD-Rに、Aさんの部分を。 Bさんばかりが入ったDVD-Rに、Bさんの部分を 編集して録画するような事は可能なのでしょうか? AさんとBさんが両方映ってる部分は、両方のDVD-Rに焼くことになります できれば、高画質ハイビジョン映像をDVDに残したいのですが、ブルーレイはディスクも本体も 高すぎるようですので、経済的に不可能です。 でしたら、地上デジタル放送が終了し、安価で高画質ハイビジョン映像をDVDに残せる時まで 今のTVやレコーダーでアナログ映像をDVDに焼き続けるべきでしょうか?

  • DVDビデオカメラで撮った映像をDVD-Rにダビングしたい

    お世話になります。 タイトル通りですが、ソニーのDVDビデオカメラで撮影した映像を別のDVD-Rに ダビングしたいのですが、どのような方法がありますか? 我が家にはHDD付DVDレコーダーがあるので、一度、HDDに落として そこからDVD-Rに録画したらいいかと思ったのですが録画済みの 8cmのDVD-RWを編集することができません。 DVDビデオカメラは実家にあるため、我が家にはディスクのみしかありませんが やはりビデオカメラがないと難しいでしょうか? 映像関係の機器には無知なため、文章もわかりづらいと思いますが、 理解して頂いた方、ぜひ教えてください。 ちなみにパソコンは持っていますがCD-RWの機能しかないので、 DVDの編集はできないと思います。実家のパソコンはDVD-RWが 搭載されているので、そちらを使ってできるようなら、その方法も 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。