• 締切済み

炊飯器の早炊きモード

>炊飯モードと早炊きモードではご飯の味は違いますか? > >いつも早炊きで炊いています。 >ちゃんとおいしく炊けるし、普通の炊飯ボタンが付いている意味がわかりません。 >いつも、早く炊けるほうがいいに決まってるのになんでだろー?と思いながら早炊きボタンをピッと押しています。 > >皆さんはどのように使い分けているのですか? 先日このような質問をしたところ、早炊きは 1.電気代がかかる 2.炊く工程を一部省略している(と思われる)ので普通に炊いたほうがおいしい 3.毎日フル稼働状態で炊飯器に負担がかかるのでは? ...などのご意見をいただきました。 (回答してくださった皆さん、どうもありがとうございました) その場でなるほど!そういうことかー。と納得して回答を締め切ってしまったのですが 早炊きモードについて、もう少し突っ込んだ話を聞きたいと思いまして... たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いします。 教えていただきたいのですが、実際 1.炊飯モードで炊くよりもかなり電気代を使っている? 2.早炊きモードはどの部分を省略して炊いているのでしょうか? 3.私のように早炊きばかりを使っていて、炊飯器がすぐ壊れた!という方はいらっしゃいますか?  そのほかのご意見、我が家の場合は...的なお話でもかまいませんのでいろいろと教えてください。 今まで無頓着だった炊飯器についてですが、今後は上手に使いたいと思っています。

noname#9443
noname#9443

みんなの回答

• redowl
回答No.3

Q2の「省略しているのはどこか」のA.です。 お米の吸水に適した温度が40℃です。まずこの40℃状態にする「余熱時間」と 炊飯時に水分がなくなったとき釜内が120~140℃に上がって、加熱をストップした 後「蒸らし時間」内で再度、短時間加熱(強火で2回:追い炊きというやつです)をします。 この「余熱時間」と「蒸らし時間」を省略(短縮)しています。

noname#9443
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なんかだんだん分かってきました! 余熱時間と蒸らし時間内の短時間加熱... 炊飯器はそんなことまでしていたのですね。 炊飯するごとに毎回磨いてやりたくなりました。 ためになる回答をどうもありがとうございました。

• capelatta
回答No.2

機種によって違いますので、一概に結論は出ないかも知れませんよ。 かく言う私も各メーカーの炊飯器を並べて比較したわけではないので何とも自信など無いのですが。 ご質問。。。1,2 まさに機種依存な部分ですよね。 早炊きで省略している工程によって電気代も変わると思います。 例えば、H社のIH炊飯ジャーの場合は予熱工程を省いていきなり炊き込みに入るようです。 この場合でしたら、予熱工程を省いているだけなので電気代は安いのでは? 予熱の意味は、お米が水を吸いやすくするため。 つまり水に浸しておく時間を短縮する為との事なので、自分で水に浸しておいたお米であれば早炊きでも 普通炊きと全く同じ味に炊き上がります。 ※お米をといで直ぐに早炊きでは味は落ちるという事ですね。 ただ、世の中早炊きでも美味しく炊き上げる事を目指して開発された炊飯器もある訳で(圧力炊飯器など) たぶん、省略工程も火加減の制御方法もメーカー/機種によって変わると思います。 ご質問。。。3。 すぐ壊れた!という経験が無いので答えられません。 結論としては。。。 お使いの炊飯器に合わせた、搭載モードの上手なご利用方法を編み出されてはいかがでしょう? お使いの炊飯器の事を良く知るのが第一歩ですね。

noname#9443
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 わかりやすい回答をありがとうございます。 私の場合は、 米を洗い浸す→吸水させる→そのまま忘れる→気づき慌てて早炊きボタン ...というのが圧倒的に多かったのですが、余熱工程を省くタイプの機種なら炊き上がりにそれほど差がないというあたりに納得しました。 スイッチを入れてから炊き上がるまで 炊飯器と真剣に向かい合ってみたいと思います(笑)

• mika0123
回答No.1

おもしろい質問ですね~。 ちょうど、わたしも炊飯器のスイッチ使い分けにハマっていた所です。 ちなみに、うちのはナショナルので、48分かかる炊飯が25分ぐらいで炊けます。 2の質問について、自分なりの経験からの回答です。 わたしはお鍋でごはんを炊くのも好きなのですが、ごはんを炊くときは、じわじわと温度をあげた方が、芯のないごはんにうまく炊きあがります。たしか、科学的に何度ぐらいが米が給水しやすい、というようなことがあったと思います。(料理の科学の本で読みました) たぶん、早炊きモードで時間が短縮されているうちのいくぶんかは、最初の沸騰までの過熱を急激に行っているんだと思います。 米が十分に給水している場合は、ある程度手早く熱をあげてもだいじょうぶです。ところが、給水不足の米ですと、芯までふくらまないことになります。 電気炊飯器は、説明書上、米を洗ってすぐにスイッチを入れてもいいことになっているので、それだけ最初の加熱に時間をかけて失敗のないように設定されているんだと思います。 今は、水分の多い新米の時期なので、比較的早炊きモードでも失敗がないんじゃないでしょうか? あとは、想像ですが、最後の蒸らし時間も短縮されているかもしれませんよね。メーカーの人に聞いてみたいですね。 鍋では、2合ぐらいだと、沸騰してから10分ちょっとでご飯が炊きあがります。あと、5分ほど蒸らすと米がしまって、いい感じになります。ですから、炊き具合を問わないのであれば、沸騰状態が10分ちょいあれば、炊けた!ということにはなるんだと思います。

noname#9443
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 お鍋で炊いたご飯も美味しそうですね(*^^*) しかも15分ぐらいで炊けるってことでしょうか。 早いっ!...よしやってみよう。 美味しいご飯の炊き方、勉強になりました。 どうもありがとうございました。