• ベストアンサー

ドラクエ6は天空シリーズ??

4~6は天空シリーズとなっていますが、どうも4・5と6の関連性がわかりません。 どこがどう繋がっているんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankosann
回答No.3

えーと、たしかDQ6のキャラで、バーバラがいたと思うのですが、「彼女がドラゴンになれる」というセリフをカルベローナの都で聞いたと思います。 また、序盤の決戦(ムドー戦)で戦いに行く時、OPでも見れたのですが、ドラゴンに乗って主人公たちは城まで移動しますよね? あれがバーバラらしいです。あの決戦のとき、ひとり船に残っています。主人公が吹く笛に導かれたようですが、彼女にはそのときの記憶は無いそうです。 なので、彼女が天空に昇って何らかの形でマスタードラゴンと関わりを持ったのは間違いないと思います。 そして4は天女ときこりの子供が主人公とされています。 5では天空人(ビアンカ又はフローラ)と人間(主人公)との子供が勇者になるといういい伝え(天空人は戦えないかららしい)の通り、主人公の子供が勇者になりましたよね。 また456全てに天空の城があることがつながっている証拠です。

limited283
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういやバーバラは、ドラゴンになって最後消えてしまいましたねぇ・・・思い出しました(涙) 『6』の攻略サイトを見ると、ゼニス城は上の世界にあったんですね。 これが後の『天空城』になったんでしょう・・・ね?! もう一度やってみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは ドラクエ6はシリーズの中では1番気に入っています。 「天空編」はワールドに天空城(ゼ○スの城)がでてきて、主人公及び魔族に深くかかわってきます。 主人公は4で天空の血を引く者で、後に繋がっていきます。「新作8」たのしみです。

limited283
質問者

お礼

回答有難うございます。 8、勿論買います! スーパーファミコンまだあるので、8が飽き次第?6し直してみます。新たな発見があるかも!?

• rmz1002
回答No.1

6のエンディングで「卵が割れる」みたいなシーンがありましたよね? 世間的にはあれから生まれたのが「マスタードランゴン」で、その後「4→5につながって行く」と解釈されています。

limited283
質問者

お礼

>世間的にはあれから生まれたのが「マスタードランゴン」で、その後「4→5につながって行く」と解釈 ↑これ初めて聞きました(遅っ!!) まだデータが消えていなければ、ダークドレアム倒せるLVで止まっていると思うので、一度確認してみます。

limited283
質問者

補足

素早い回答有難うございます。 『ロトシリーズ』っぽい繋がりだったんですぇ・・・ ストーリーに『天空』的な要素はあったんでしょうか? 個人的に『6』だけ印象が薄いんで、細かなストーリー覚えていないんです・・・すいません