• ベストアンサー

ドラクエ6は天空シリーズ??

4~6は天空シリーズとなっていますが、どうも4・5と6の関連性がわかりません。 どこがどう繋がっているんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rankosann
  • ベストアンサー率44% (71/159)
回答No.3

えーと、たしかDQ6のキャラで、バーバラがいたと思うのですが、「彼女がドラゴンになれる」というセリフをカルベローナの都で聞いたと思います。 また、序盤の決戦(ムドー戦)で戦いに行く時、OPでも見れたのですが、ドラゴンに乗って主人公たちは城まで移動しますよね? あれがバーバラらしいです。あの決戦のとき、ひとり船に残っています。主人公が吹く笛に導かれたようですが、彼女にはそのときの記憶は無いそうです。 なので、彼女が天空に昇って何らかの形でマスタードラゴンと関わりを持ったのは間違いないと思います。 そして4は天女ときこりの子供が主人公とされています。 5では天空人(ビアンカ又はフローラ)と人間(主人公)との子供が勇者になるといういい伝え(天空人は戦えないかららしい)の通り、主人公の子供が勇者になりましたよね。 また456全てに天空の城があることがつながっている証拠です。

limited283
質問者

お礼

回答有難うございます。 そういやバーバラは、ドラゴンになって最後消えてしまいましたねぇ・・・思い出しました(涙) 『6』の攻略サイトを見ると、ゼニス城は上の世界にあったんですね。 これが後の『天空城』になったんでしょう・・・ね?! もう一度やってみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは ドラクエ6はシリーズの中では1番気に入っています。 「天空編」はワールドに天空城(ゼ○スの城)がでてきて、主人公及び魔族に深くかかわってきます。 主人公は4で天空の血を引く者で、後に繋がっていきます。「新作8」たのしみです。

limited283
質問者

お礼

回答有難うございます。 8、勿論買います! スーパーファミコンまだあるので、8が飽き次第?6し直してみます。新たな発見があるかも!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

6のエンディングで「卵が割れる」みたいなシーンがありましたよね? 世間的にはあれから生まれたのが「マスタードランゴン」で、その後「4→5につながって行く」と解釈されています。

limited283
質問者

お礼

>世間的にはあれから生まれたのが「マスタードランゴン」で、その後「4→5につながって行く」と解釈 ↑これ初めて聞きました(遅っ!!) まだデータが消えていなければ、ダークドレアム倒せるLVで止まっていると思うので、一度確認してみます。

limited283
質問者

補足

素早い回答有難うございます。 『ロトシリーズ』っぽい繋がりだったんですぇ・・・ ストーリーに『天空』的な要素はあったんでしょうか? 個人的に『6』だけ印象が薄いんで、細かなストーリー覚えていないんです・・・すいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラクエ天空シリーズだけをやりたいなら

    ドラクエ天空シリーズだけをやりたいなら、ニンテンドーDSiかニンテンドーDSiLLで充分でしょうか?

  • ドラクエの天空シリーズの順番について

    こんにちは。私はスマホバージョンのドラクエの天空シリーズの4の5章まで進んでるんですけど。Google playでドラクエの天空シリーズを検索したら4→5→6の順番でストーリーは合ってると思って4から遊んだんですけど。 偶然ネットでドラクエストーリー順番って探したら天空シリーズは6→4→5が話が繋がってるって出てきたので。 4から手をつけてしまった上5章まで進んでしまったから。後悔してます。 やっぱり6の最初からやり直した方が望ましいですか?

  • 天空シリーズ?

    DSにて復刻版として発売されている天空シリーズですが、なんで天空シリーズって呼ばれてるの?天空の花嫁はやったことあるけどいまだによく分かってない(笑)  あと、このシリーズの中で一番おススメできるのは?そこんとこもヨロシク!!

  • ドラクエ5の天空の剣

    久しぶりにドラクエ5をクリアしたのですが、天空の装備のうち剣だけが見つけられませんでした。どこにあるのでしょうか? それと天空城に「穴」がありますよね南東に。何かが雲を突き破ってできた穴だったような...ここから飛び降りるのってドラクエ4でしたっけ? 回答、よろしくお願いしま~す。(^-^)/

  • ドラクエ5の小説や漫画(天空物語)が好きなら

    ドラクエ5の小説や漫画(天空物語)、音楽が好きなら、同じ天空シリーズの4や6の小説や漫画、交響組曲ドラゴンクエストは買うべきでしょうか?

  • ドラクエ天空の花嫁で質問・・・

    大変初歩的な事かもしれないのですが・・・ モンスターを馬車に乗せる方法が分かりません(^^; また仲間にしたモンスターは馬車に乗せるか同行させないとレベルが上がらないのでしょうか? (モンスターじぃさんに預けていては成長しない?) またドラクエ天空の花嫁関連サイトで見やすく分かり易い サイトがありましたら合わせて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • リメイクして欲しいドラクエシリーズは??

    こんばんは! 皆さんが一度はプレイしたことがあるドラクエシリーズ。今回はDSで4・5・6の天空シリーズがリメイクされることが決定して11月22日はドラクエ4の発売日です。 そこで質問ですが皆さんはどのシリーズ(1~8)がどのハードでリメイクして欲しいですか?4~6はDSで決まりましたが、仮に決まってなかったら…の話でお願いします! お気軽に答えて下さいね~、もしくは好きなシリーズでも構いません。 ちなみに、自分は3をPS2で出して欲しいです!

  • ドラクエ5「天空の鎧」どこだっけ?

    あえていまSFC版でやってます・・・^^; 天空の鎧がどこのあるか全く覚えてません。 誰か教えてーーーすすまんーーー!

  • ドラクエ7 天空の神殿

    天空の神殿に、行ったのですが神の紋章が、一つ足りないので、 下界に、戻りたいのですが、戻れません。 どうしたらいいのか教えて下さい。

  • ドラクエ5が好きなら

    ドラクエ5が好きなら、同じ天空シリーズの4や6もやった方がいいでしょうか?