• ベストアンサー

冬のカナディアンロッキーでは乗用車の運転は可能でしょうか?

クリスマス時期に3日間、カナディアンロッキーにいきたいのですが、カルガリーからの交通手段としてレンタカーを考えています。 この時期、レンタカーで借りた車でエメラルドレークや93号のコロンビア大氷原ま行くことは可能なのでしょうか? 是非!教えてください ※また、カルガリー空港前にモーテルなどあるのでしょうか?0:08到着で翌朝も早いため、簡単で二人$40以下の安いホテル(モーテル)を探してますが見つかりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7777dora
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

7777doraです。前回の回答で少し訂正させてもらいます。コロンビアまで2,3時間と書いてしまいましたが、よくよく考えたらレイクルイーズまで2時間かかる ので、やはり大氷原までは少なくとも3時間半~4時間はかかるのではと思います。不確かな事を書いてしまってごめんなさい。ガイドブック等ですでに調べられていると思いますが・・・。 エメラルドレイクのロッジ予約取れたんですね。しかもクリスマスイブに!すごいうらやましいです。冬には冬の良さがあると思うので、楽しんできてください。 私は冬のロッキーも大好きです。よくスノーシューをはいてトレイルを歩きました。音のない真っ白な世界はやみつきになります。g

yukako_yukako
質問者

お礼

多くのアドバイスをいただき、ありがとうございます!!! 結局、多くの荷物を載せた車でレイクルイーズにいくのに事故や、帰りの道封鎖をおそれてバンフ滞在・拠点にしてそこから各地の観光または日帰りのツアー参加にしてしましました・・・ といっても、クリスマス前後はやはり大人気&値段が高くて、いまはホテルの調査中です。おそらくB&B形式の方に滞在すると思います。 音のない真っ白な世界!想像してあと1ヶ月以上もまちきれない気分です! またなにか質問ありましたら是非、教えて下さい

その他の回答 (1)

  • 7777dora
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

以前カルガリーに住んでいた者です。 何度もカナディアンロッキーにはドライブしたことがあります。 冬の時期、レンタカーでアイスフィールドパークウェイを走ることは問題ないと思います。道はもちろん凍っていますが、相応のタイヤをはいていますので。ただ、当たり前のことですが、あまり飛ばさないように注意して運転するのは当然のことですね。私はカーブのところで これまで2回ほど720度回転したことがあります。(メイン道路でなくわき道で)一度は雪の壁につっこんででられなくなり、通りがかりのトラックに助けてもらいました。向こうではよくあるのか、ロープや砂袋で手際よく牽引してくれました。レイクへ行く道など、パークウェイからはずれてあまり除雪していないところへ入る時は気を付けてくださいね。真っ直ぐなところを走るぶんには急ブレーキさえ踏まなければ大丈夫だと思います。ただ、現地の人はアイスバーンでもビュンビュン飛ばしていますが、釣られないように注意してください。 道は簡単です。1時間半くらいでバンフ、コロンビア大氷原まではスピードにもよりますが2時間~3時間くらいでしょうか。エメラルドレイクへは行ったことがありませんが、確か宿は1年くらい前から一杯のところですよね?オススメはレイクルイーズ近くのモレーンレイクです。湖面の色がすばらしいんですが、でも冬の時期は凍っていますね・・・。レイクルイーズには冬の時期、ホテル前に大きなツリーがライトアップされてキレイでしたよ。 カルガリー空港周辺はモーテルなどがあるのかごめんなさい良く知りません。ほんとにダウンタウンまで行かないとなんにもありませんが。エアポートホテルの一軒くらいはあるでしょうが。 市バスに乗ってとりあえずホワイトホーン駅まで行けば ホテルくらいあるのでは。なければそこからC-トレインに乗ってダウンタウンまででれば(15分くらいで着きます)もちろんたくさんホテルがあります。

yukako_yukako
質問者

お礼

丁寧な回答をいただけ、本当に感謝しております。ガイドブックを見てもWEBでしたべてもわからず、困っておりました。 >720度回転したことがあります 二人でこの文章を想像し、現地の状況がよくわかりました。アメリカではわたしも他の方に釣られてスピードをだしてしまうので、十分に気をつけたいと思います >湖面の色がすばらしいんですが、でも冬の時期は凍っていますね・・ そ、そうなんですか、やっぱり ガイドブックをみてすごく楽しみにしていたので、事前に教えて頂けよかったです ロッジに宿泊する日はちょうどクリスマスイブですので、初めての雪のクリスマスと★を楽しみたいと思います。 オーロラなんてみれれば最高ですが、むりですよね? またホテルの件もありがとうございました ホテルを決めなければレンタカー会社も決められなかったので、参考になりました

関連するQ&A

  • 2日でカナディアンロッキーは楽しめますか?

    こちらで質問させて頂き、年末の旅行に大変役に立たせていただいております。 そこですぐにでも以下のチケットをとる予定なのですが、カルガリー滞在期間が短くなっているためどのくらい見て回れるのか不安です。旅行サイトをみていると、大抵カルガリー到着後、最低でも3泊以上の滞在があるからです。果たして2日で有名なポイントなどは回れるのでしょうか ※予定 12/23 LAX19:57-> 12/24 0:08 YYC(カルガリー到着) ~カナディアンロッキー満喫の予定~ 12/26 YYC19:50-> バンクーバー方面へ #約2日間(2泊3日)でカナディアンロッキーを満喫することが出来るのでしょうか? #この時期でカルガリーからレンタカーを借りて利用するのは危ないのでしょうか?運転歴は、アメリカで半年になります

  • レンタカーでカナディアンロッキー、まわり方のアドバイスをください。

    6月に夫とふたりで初めてカナディアンロキッキーに行きます。レンタカーを利用してバンフ~ジャスパーを往復する予定です。自分なりに調べて下記のようなスケジュールをたててみました。ハイキングツアー等に参加しつつまわりたいと思っています。 初日:午後にカルガリー着、レンタカーを借りてバンフまで移動(バンフ泊) 2日目:バンフ→ジャスパー(バンフ泊) 3日目:ジャスパー→コロンビア大氷原(コロンビア大氷原付近泊) 4日目:コロンビア大平原→レイクルイーズ→バンフ(バンフ泊) 5日目:午前中にバンフからカルガリーまで移動、レンタカー返却→お昼の飛行機に乗る ご存知の方に伺いたいのですが、 (1)上記のコースで無理はないでしょうか?もし他におすすめのまわり方があれば教えてください。 (2)私も夫も海外でレンタカーを運転するのが初めてなのですが、バンフ→ジャスパー間の長距離移動は大変ですか? (3)ガイドブック等をみてもコロンビア大氷原付近の宿泊施設が少ないようなのですが、宿泊に向かない土地なのでしょうか?この日にレイクルイーズまで戻ってしまうと、ジャスパー&大氷原を観光する時間が短くなってしまうかと思うのですが・・・。もしおすすめの宿泊場所があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冬のカナディアンロッキー道路事情とレンタカーの利用について

    年末年始に極寒?のカナディアンロッキーへ行きます。夏には行ったことがあるのですが、雪のロッキーは初めてなので不安もあります。 カルガリーからバンフそしてレイクルイーズへの移動はレンタカーを考えています。スノータイヤの装備はなく、オールシーズンタイヤとのことです。国道1号線を走っている分には除雪もされていると聞きますが、注意して走行すれば大丈夫でしょうか? ボウレイクなどへの道路93号線は除雪はされているのでしょうか? レンタカーをやめたとしたら代替の交通機関は何かありますか? 冬場ですと路線バスもあまり走ってないですよね。 以上、お詳しい方、冬のロッキーでレンタカードライブをされた方、情報いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • カナディアンロッキー、レンタカーで3泊では?

    来年の初夏に旅行予定をしております。 観光案内やパッケージツアーなどでほとんど網羅されている観光ポイント(主に湖)を出来る限り観て周りたいのですが、カルガリーからレイクルイーズ・ジャスパー・バンフで見所をほぼ押さえというは、時間的に厳しいでしょうか。 コロンビア大氷原なんて行ってる暇はないですか? アクティビティはしませんが、2時間程度のハイキングはどこかでしたいです。 カルガリーに到着するのは14時頃になると思います。そこでレンタカーを借ります。 3泊予定ですが、カルガリー発が朝7時頃ですので最後はカルガリーに宿泊しなければダメだとの認識です。 質問ばかりで恐縮ですが、体験談をお持ちの方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • カナディアンロッキーの宿泊地

    8月にカナディアンロッキーに行く予定です。 レンタカーでカルガリーとジャスパーを往復します。 8~9泊する予定なのですが、どこを主な宿泊基地とする日程がいいでしょうか。 現在は、順番に バンフ2泊 レイク・ルイーズ2泊 ジャスパー3泊 ケンモア1泊(帰りの飛行機に間に合わせるためのクッション) を考えています。 車の運転は好きです。自然と動物が好きなので、それを見ることを中心に考えています。 よろしくお願いします。

  • カナディアンロッキーでのレンタカー(女性一人旅)

    9月中旬にカナディアンロッキーの一人旅を予定しています。 自分で移動できる所へは自力で行き、あとはツアーに参加しようと思っていましたが、レンタカーで回ることが出来たらいいな、と思うようになりました。 10年程前にツアーで旅行したことがあるので、コロンビア大氷原はパスしたいけど、この湖はまた見たい!という場所があります。 が、女性一人でレンタカーを借りて、回るのはどうなのだろう?と思っています。 そういう方は多いのでしょうか? レンタカーなら国際免許証を取りに行く必要があるし、準備等も変わってくるので、早く決めなければ、と思っているのですが… 一人旅の経験は何度かあり(カナダの一人旅もあります)、英語は旅行には困りません。(トラブルになったら、どうだろう?と思いますが) 日本ではほぼ毎日運転しており、長距離の運転もそれほど苦ではありませんが、時差とかあるのでそれも一人だと心配。 もし、レンタカーを使用するならば、バンフで借りようと思っています。カナディアンロッキーのみの利用です。 安全面だけを考えたら、ツアーに参加すべきだとは思っているのですが、以前旅行してた時に、この道路を運転できたら気持ちいいだろうなーと思っていたのを思い出し、悩んでいます。 経験のある方、レンタカーやカナディアンロッキーの旅行の仕方について教えて下さい。

  • カナディアンロッキーの宿は?

    7月中旬にロッキーに行こうと計画中です。 小学生の子供2人との家族旅行です。 7~8日くらいで考えているのですが、 宿を何処にとればいいかで悩んでいます。 Calgaryから出発して、Canmoreで2泊して そのあと、LakeLouise辺りで1泊した方がいいのか? (LakeLouiseに泊まる価値はあるのか??) 何処を見たいか(行きたいか)にもよりますが、 今のところ具体的には決まっていません。 トレッキングはしたいと思っています。 モレイン湖・エメラルド湖・レイクルイーズには 行きたいと思っています。 ショッピングなどに興味が無いのでそれほどにぎやかではないところで探しています。 レンタカーです。 豪華ホテルには泊まる気も無ければ 先立つ物もありません^^;  皆さんの経験を参考にさせてください。 よろしくお願いします!

  • GWにバンクーバーからロッキーへドライブ

    GWにバンクーバーからカナディアンロッキーへドライブを計画中です。 初めてのカナディアンロッキーでこの時期のドライブを心配しています。以下についてアドバイス等、是非ともよろしくお願いいたします。 ◼️レンタカーはエコノミータイプを予約し、冬タイヤのオプションをつけたが、この時期の長距離で、GWのカナディアンロッキーはSUVが必須か? ◼️旅程は、バンクーバー2泊→カムループス1泊→バンフ4泊→ジャスパー1泊→カムループス1泊→ウィスラー1泊、バンクーバー3泊を計画しました。 変更案などアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします

  • カナダに8~9日間 ロッキー・ナイアガラに行きたいのですが

    7月中旬にカナダへ8~9日間行きたいと思っています。 旅行を計画する前まで、カナダと言えば「ナイアガラの滝」と「秋の紅葉が綺麗なところ」というイメージしかありませんでした。 でも、ガイドブックやネットで自分なりに調べていくうちに、カナディアンロッキーの雄大な自然に触れてみたいと思うようになりました。 英語も運転も苦手なので、ツアーを利用しようと思っています。(といっても、完全な添乗員付きではなく、現地係員付きのオプショナルツアーなどを利用し、フリーの日が1~2日あってもいいとは思っています。) 行ってみたいなと思っているところは、以下のとおりです。 ・バンフに滞在し、カナディアンロッキーのペントレイク、ボウレイク、レイクルイーズ、ヨーホー国立公園(エメラルドレイク)などの湖を数日かけてめぐってみたいです。ハイキングをしたいなどの希望はなく、それぞれの湖を眺められれば十分だとおもっています。 ・ナイアガラの滝を間近で見てみたいです そこで、いろんな旅行会社のパンフレットを見てみたのですが、ロッキー周辺からナイアガラまでは移動に丸1日かかるということがわかり、滞在期間が短いのに丸1日移動というのはもったいないかなーと思いました。 カナダに行けるのは今回限りかもしれないので、できれば両方いけるといいなと思っていますが、あまりにも慌しい行程になってしまうようであれば、今回は、夏なのでロッキー周辺をじっくりと観光した方がいいのかなという思いもあります。その場合は、ジャスパーのマリーン湖の方にも行ってみたいです。 これまで8~9日間の間にロッキーとナイアガラを観光された方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。 不勉強なもので的を得ていない質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • カナダ旅行の服装について

    5月下旬から6月にかけてカナダへ旅行に行きますが、いまいち服装のイメージが湧きません。ぜひ行かれた方の意見を教えてください。行くところはバンクーバー・カナディアンロッキー・ナイアガラが主なところです。特にカナディアンロッキーではどんな服装なのかお願いします。コロンビア大氷原への雪上車ツアーもあるようです。