• ベストアンサー

冬のカナディアンロッキーでは乗用車の運転は可能でしょうか?

クリスマス時期に3日間、カナディアンロッキーにいきたいのですが、カルガリーからの交通手段としてレンタカーを考えています。 この時期、レンタカーで借りた車でエメラルドレークや93号のコロンビア大氷原ま行くことは可能なのでしょうか? 是非!教えてください ※また、カルガリー空港前にモーテルなどあるのでしょうか?0:08到着で翌朝も早いため、簡単で二人$40以下の安いホテル(モーテル)を探してますが見つかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7777dora
回答No.2

7777doraです。前回の回答で少し訂正させてもらいます。コロンビアまで2,3時間と書いてしまいましたが、よくよく考えたらレイクルイーズまで2時間かかる ので、やはり大氷原までは少なくとも3時間半~4時間はかかるのではと思います。不確かな事を書いてしまってごめんなさい。ガイドブック等ですでに調べられていると思いますが・・・。 エメラルドレイクのロッジ予約取れたんですね。しかもクリスマスイブに!すごいうらやましいです。冬には冬の良さがあると思うので、楽しんできてください。 私は冬のロッキーも大好きです。よくスノーシューをはいてトレイルを歩きました。音のない真っ白な世界はやみつきになります。g

yukako_yukako
質問者

お礼

多くのアドバイスをいただき、ありがとうございます!!! 結局、多くの荷物を載せた車でレイクルイーズにいくのに事故や、帰りの道封鎖をおそれてバンフ滞在・拠点にしてそこから各地の観光または日帰りのツアー参加にしてしましました・・・ といっても、クリスマス前後はやはり大人気&値段が高くて、いまはホテルの調査中です。おそらくB&B形式の方に滞在すると思います。 音のない真っ白な世界!想像してあと1ヶ月以上もまちきれない気分です! またなにか質問ありましたら是非、教えて下さい

その他の回答 (1)

• 7777dora
回答No.1

以前カルガリーに住んでいた者です。 何度もカナディアンロッキーにはドライブしたことがあります。 冬の時期、レンタカーでアイスフィールドパークウェイを走ることは問題ないと思います。道はもちろん凍っていますが、相応のタイヤをはいていますので。ただ、当たり前のことですが、あまり飛ばさないように注意して運転するのは当然のことですね。私はカーブのところで これまで2回ほど720度回転したことがあります。(メイン道路でなくわき道で)一度は雪の壁につっこんででられなくなり、通りがかりのトラックに助けてもらいました。向こうではよくあるのか、ロープや砂袋で手際よく牽引してくれました。レイクへ行く道など、パークウェイからはずれてあまり除雪していないところへ入る時は気を付けてくださいね。真っ直ぐなところを走るぶんには急ブレーキさえ踏まなければ大丈夫だと思います。ただ、現地の人はアイスバーンでもビュンビュン飛ばしていますが、釣られないように注意してください。 道は簡単です。1時間半くらいでバンフ、コロンビア大氷原まではスピードにもよりますが2時間~3時間くらいでしょうか。エメラルドレイクへは行ったことがありませんが、確か宿は1年くらい前から一杯のところですよね?オススメはレイクルイーズ近くのモレーンレイクです。湖面の色がすばらしいんですが、でも冬の時期は凍っていますね・・・。レイクルイーズには冬の時期、ホテル前に大きなツリーがライトアップされてキレイでしたよ。 カルガリー空港周辺はモーテルなどがあるのかごめんなさい良く知りません。ほんとにダウンタウンまで行かないとなんにもありませんが。エアポートホテルの一軒くらいはあるでしょうが。 市バスに乗ってとりあえずホワイトホーン駅まで行けば ホテルくらいあるのでは。なければそこからC-トレインに乗ってダウンタウンまででれば(15分くらいで着きます)もちろんたくさんホテルがあります。

yukako_yukako
質問者

お礼

丁寧な回答をいただけ、本当に感謝しております。ガイドブックを見てもWEBでしたべてもわからず、困っておりました。 >720度回転したことがあります 二人でこの文章を想像し、現地の状況がよくわかりました。アメリカではわたしも他の方に釣られてスピードをだしてしまうので、十分に気をつけたいと思います >湖面の色がすばらしいんですが、でも冬の時期は凍っていますね・・ そ、そうなんですか、やっぱり ガイドブックをみてすごく楽しみにしていたので、事前に教えて頂けよかったです ロッジに宿泊する日はちょうどクリスマスイブですので、初めての雪のクリスマスと★を楽しみたいと思います。 オーロラなんてみれれば最高ですが、むりですよね? またホテルの件もありがとうございました ホテルを決めなければレンタカー会社も決められなかったので、参考になりました