• ベストアンサー

主婦湿疹にこれは効く!というのありますか?(薬以外)

頑固な主婦湿疹に困っています (皮膚科で薬はもらっています) 過去ログを見ると いろんな薬が紹介されていましたが 薬以外でも 気をつけること、やると良いこと 効きそうな食べ物などがあれば教えてください。 現在やっているのは 炊事にはゴム手袋 寝るときは薬+布手袋 ビタミン剤を飲む  です。 水道水が合わないってことも考えられますか? 浄水で手を洗ったほうが良いのでしょうか 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はゴム手袋を使うと悪化します。キズのある手にはゴムがかぶれ易いんです… 無傷の時には何でも無いんですが… プラスお湯を使って蒸れると悪化します。 普通の洗剤・石鹸は選んで買ってもかぶれるので、自分でオリーブオイル100%の石鹸を作って(浴用・洗顔用・洗髪用)、小さくなったらお湯で伸ばして台所用の洗剤にしたり… 絶対かぶれないんですけど、市販の洗剤のすっきり感がないので欲求不満です 笑

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200004111.html
nmayu_99
質問者

補足

食器洗いにお湯は使いません(ケチです) 素手で低刺激の洗剤を使うほうが良いのかしら

その他の回答 (1)

回答No.2

炊事用のゴム手袋のゴムに反応して悪化することもあるそうです。以前、症状がひどかったときは白い綿の手袋をしてその上からゴム手袋をしていました。 その頃は指の関節のところで皮膚が割れて血がにじむほどひどかったのですが、皮膚の乾燥を防ぐため、ケラチナミンクリームを塗っていました。そうすると皮膚の潤いが保たれるので割れたりすることはなくなりました。

nmayu_99
質問者

お礼

重ねるのですね。 手がでかいので、おっきい手袋を探してみます

関連するQ&A

  • 主婦湿疹で手がぼろぼろです

    ここ1年ほどひどい手あれで悩んでます。お医者様には主婦湿疹だといわれました。 ずっと処方されるステロイドを塗っていたのですが一向によくなりません。ステロイドをやめたいのですが、やめたら一生治らないのでしょうか?ステロイド以外の治療法はないのでしょうか? 主婦湿疹はどうしたら治るのでしょうか?(マシになるのでしょう?) 一応家事をするとき(炊事など)は、どんなに少なくても必ず綿の手袋&ゴム手袋をしています。 接客業なのですが、手を出すのが恥ずかしいです。

  • 主婦湿疹で悩んでいます

    40才の主婦です。 かなりひどい手荒れ(一般には主婦湿疹といわれます)で、苦労しています。手のひら全体が乾燥して白っぽくなり、亀裂が指や手のひらのあちこちに入ります。水仕事だけでなく、衣類や紙類をさわるだけでも、手が痛くなってきます。  普段、ハンドクリームを頻繁に塗り、水仕事時にゴム手袋をし、ひどいときは、木綿の手袋をして、その上に薄目のゴム手袋をして一日中過ごすことも多いです。夜はハンドクリームを塗って、木綿の手袋をして寝ます。  この主婦湿疹は今に始まったことではなく、20才すぎから徐々に悪くなってきました。結婚したのは30才です。独身の時は、良いといわれる皮膚科をあちこち通院したり、漢方薬を試したりしましたが、一向に改善しませんでした。  ハンドクリームや手袋はその場しのぎではあっても、症状を軽くするものではありません。1年の半年以上は物を触るのさえ苦痛です。  指などに亀裂が入ると、絆創膏では効かないので、皮膚科で処方して貰う薬効のある透明のテープを切り貼りして、2日ほどすると、亀裂がふさがります。これも、こちらふさがれば、あちらが切れる状態です。  結婚後は、地方にすんでいるため、医師を選ぶこともできないので、とりあえず近くの皮膚科でそのテープとかゆみ止めの軟膏を貰っています。  日に3から4回ハンドクリームを塗り、普段だけでなく、手袋をはめたまま外出することもあるほどの生活をしています。おそらく、こういう病気は、外から治療するのでなく、体質改善などをしなければならないのかもしれませんね。それでなくても、加齢とともに皮膚は乾燥しがちになってくるので、先行きひどくなるばかりではないかと不安です。  ひどい主婦湿疹が治った方、もしくは、症状が軽くなった方、または専門の医師の方(相談料がいるのでしょうか?)どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 主婦湿疹

    毎年今の時期ぐらいから、春先にかけて酷い主婦湿疹に悩まされます。 洗い物の時は綿手袋の上からゴム手袋をしています。 寝る時にはハンドクリームをたっぷり塗って綿手袋をしています。 病院にはなかなか行けないので、市販の薬で良い物があれば教えて下さい。お薦めのハンドクリームもあれば教えて下さい。(塗った後にあまりべとつかないもの) 宜しくお願いします。

  • 治らない主婦湿疹

    主婦湿疹歴2年ほどの者です。前の同様の質問の回答を読みましたが、どれも自分はやっていることなので、ほかにいい治療法があれば教えてください。皮膚科には2軒行き、いずれも主婦湿疹と診断され、ステロイド入りの軟膏を処方されました。しかし完治には至らず、親指から人差し指にも広がってしまう始末。 洗い物には界面活性剤不使用の洗剤を使い、ゴム手袋使ってますが、それでも状態はその日の気候によって一進一退です。この際、アロマテラピーとか東洋医学で何かいい治療法がないかと思っているのですが・・・

  • 主婦湿疹が治らない

      母がひどい主婦湿疹で悩んでいます。 母は調理の仕事をしていて、薬や手袋など仕事中は使えないので、悪化する一方です。 病院にも行き、薬も処方してもらいましたが仕事を休むことができず、物に触れるだけで痛いようです。  この場合どうしたら良いのでしょうか?    

  • 主婦湿疹

    利き手の指が、ものすごく荒れてときどき小さな水泡も出ます。 突然痒みがくるのですが、ガマンして過ごすと痒みはうそみたいに 消えます。(だけど、この症状は繰り返されます) もちろん皮膚科にも通院しました。 そこの医師の診断では「主婦湿疹」といわれました。 家事、特に水を使うときは木綿+ゴム手袋で作業します。 飲み薬と塗り薬も続けています。 でも、症状は一向に改善されないし、医師もパッと掌と手の甲を 目視するだけの診断しかしてくれないので最近は「これでいいのかな」 と、不安な気持ちです。 通院だって一回一回の費用はしれていますが、積み重なるとそれなり の金額になりますし… 薬局で薬剤師に相談して市販の薬を試してみようか?とも考え中です。 経験者の方や、何か情報をご存知のかた、お願いします。

  • 手湿疹について

    1年半頃前から、右手指に手湿疹が出始めましたが、先月あたりから悪化し何をするにも痛くて痒くてたまりません。皮膚科に行き塗り薬を処方されましたがあまり効き目がありません。 主婦ですので家事の水仕事は避けられないのでなるべくゴム手袋をしていますが、それでもだめです。 かゆみに効く薬や、サプリメントなどありましたら教えて下さい。

  • 水仕事をやると痒い

    手が痒いんです。 水泡みたいなぶつぶつができています。 主婦湿疹と診断されました。 皮膚科で薬をもらいましたが、一向によくなりません。 特に左の薬指にひどく、痒すぎて皮がむけるほどです。 薬をつけて、ゴム手袋(裏地が綿になってるもの)をして、せっけんに変えても かゆみがとれません。 水道水とかがいけないのでしょうか? 皮膚科は居ないとわかっていますが明日、お医者さんお休みなんです。 何かいい方法ありましたら、お願いします。

  • 手荒れ(主婦湿疹)

    結婚して、1年くらいしてから手荒れで悩んでいます。 まず、結婚指輪をしていた薬指の付け根辺りがかゆくなり病院へ行き、薬をもらいました。塗っていてもあまり効果がみられず、結局指輪をはずす生活にしたら自然と治っていきました。でもまたつけると、数日後かゆくなります。 でも、今はもっと悩んでいます。 それは、右手の指だけなんですが、あかぎれのように皮膚の皺が勝手に割れ、血が出る状態なんです。今では指のはら全体がガサガサとして、指紋もない状態です。親指から始まり順に薬指までそんな感じになっちゃいました。 ロート製薬から出ている主婦湿疹用の薬を毎晩塗っているのですが、これも効果なし。説明書にはマメに塗るようにと書いてあった気がするのですが、私は寝る前だけ。だからでしょうか・・・。 でも、主婦の方なら分かってもらえると思えるのですが、水仕事の多い主婦業で、そうマメに塗る事は出来ないですよね?!今は子どものオムツ替えもあるので、その度に手も洗いますし・・・。 一応食器洗いや、風呂掃除などはゴム手袋してるのですが、良くもなりません。 毎朝、今日はどの指にバンソウコウ貼ろうかなって感じです。皮膚科へ行こうかとは思うのですが、結局塗り薬を処方され、寝る前しか塗れず、同じかなぁと思うのです。 同じような経験されている方、「これでマシになったよ!」とかいう方法があれば教えてください。

  • 【手湿疹】で、悩んでいます。。。

    【手湿疹】で、悩んでいます。。。 【手湿疹】で、悩んでいます。。。 元々敏感肌で、もう3年以上になりますが、夏場、長時間ゴム手袋をしながら作業をしていて、気が付いたら両方の手の平に水泡ができて、痒くてたまらなくなり病院に行ったのが始まりでした。 地元で有名な皮膚科に通っても(3件目です)なかなか治りません。どの皮膚科でも、ステロイド剤使用で、一時的には治りますが、又酷くなります。 ネットで見ても、良く分からないし・・・ 両手は、仕事・主婦業でも使うので、何か良い方法があったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。