• ベストアンサー

水仕事をやると痒い

手が痒いんです。 水泡みたいなぶつぶつができています。 主婦湿疹と診断されました。 皮膚科で薬をもらいましたが、一向によくなりません。 特に左の薬指にひどく、痒すぎて皮がむけるほどです。 薬をつけて、ゴム手袋(裏地が綿になってるもの)をして、せっけんに変えても かゆみがとれません。 水道水とかがいけないのでしょうか? 皮膚科は居ないとわかっていますが明日、お医者さんお休みなんです。 何かいい方法ありましたら、お願いします。

noname#161731
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 わかりますよぉ~ 私も長年悩まされています。 ここ最近はなかなか調子がいいですが、やはりはじめは家事、自炊をするようになってから出始めました。 水かとも思いましたが、どうやら体質っぽいですね。 ゴム手だけではだめです。 白い布手袋をしてからゴム手でないと。 私はシャンプーするときも使い捨ての(といっても何日も使うが)毛染めとかについてくるビニール手袋をつけてます。 ボディーソープもだめです。残るんですよね。ですからせっけんです。 もちろん薬はずっとステロイドですが、現在使用しているのは、プロパデルム軟膏です。そんなに強い部類ではないと思いますが、今までいろんなのを使いましたが、自分に合う合わないというのがあると思います。 あとやっぱりかいちゃだめです。 痒くなってきたら、私は、保冷剤を握ったりして、冷やし、落ち着かせています。  かゆくなる元もあり、アレルギーになるんでしょうかね、 私はえびなんかさわっちゃったらもう大変なことになります。 知人は、あくの強い野菜の汁とかでもだめです。 がんばってください!

質問者

お礼

ありがとう御座います 掻いちゃだめなんですか~掻きたい。。。><痒い~ 保冷ザイですね買って来ます。 全部せっけんに変えちゃいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も主婦湿疹です。 指先の腹側のひび割れが一番酷いですが、こっちは痒くはありません。 最近出来た手のひらの一部は痒かった。最近よくなりましたけど。 お湯がどうもイケナイらしいですよ。 食器洗うのに、お湯つかってないですか? 台所に湯沸かし器ないとこに引っ越したら、よくなりました。 洗剤残りが不安で余計な水道代かさみますけど。 億劫がりなんで手袋とかはしないです。 冬に備えて特売の絆創膏数箱常備してあります。 あとはエビ触ったりするともうだめですね。 エビの殻剥きはビニール袋両手に嵌めてやってます。

質問者

お礼

お湯はもったいないので使ってません。 えびは美味しいけれど。。。地獄ですね。 魚屋さん、親切なので途中までむいてくれます。 ありがとう御座います