• ベストアンサー

水仕事をやると痒い

手が痒いんです。 水泡みたいなぶつぶつができています。 主婦湿疹と診断されました。 皮膚科で薬をもらいましたが、一向によくなりません。 特に左の薬指にひどく、痒すぎて皮がむけるほどです。 薬をつけて、ゴム手袋(裏地が綿になってるもの)をして、せっけんに変えても かゆみがとれません。 水道水とかがいけないのでしょうか? 皮膚科は居ないとわかっていますが明日、お医者さんお休みなんです。 何かいい方法ありましたら、お願いします。

noname#161731
noname#161731
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 わかりますよぉ~ 私も長年悩まされています。 ここ最近はなかなか調子がいいですが、やはりはじめは家事、自炊をするようになってから出始めました。 水かとも思いましたが、どうやら体質っぽいですね。 ゴム手だけではだめです。 白い布手袋をしてからゴム手でないと。 私はシャンプーするときも使い捨ての(といっても何日も使うが)毛染めとかについてくるビニール手袋をつけてます。 ボディーソープもだめです。残るんですよね。ですからせっけんです。 もちろん薬はずっとステロイドですが、現在使用しているのは、プロパデルム軟膏です。そんなに強い部類ではないと思いますが、今までいろんなのを使いましたが、自分に合う合わないというのがあると思います。 あとやっぱりかいちゃだめです。 痒くなってきたら、私は、保冷剤を握ったりして、冷やし、落ち着かせています。  かゆくなる元もあり、アレルギーになるんでしょうかね、 私はえびなんかさわっちゃったらもう大変なことになります。 知人は、あくの強い野菜の汁とかでもだめです。 がんばってください!

noname#161731
質問者

お礼

ありがとう御座います 掻いちゃだめなんですか~掻きたい。。。><痒い~ 保冷ザイですね買って来ます。 全部せっけんに変えちゃいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も主婦湿疹です。 指先の腹側のひび割れが一番酷いですが、こっちは痒くはありません。 最近出来た手のひらの一部は痒かった。最近よくなりましたけど。 お湯がどうもイケナイらしいですよ。 食器洗うのに、お湯つかってないですか? 台所に湯沸かし器ないとこに引っ越したら、よくなりました。 洗剤残りが不安で余計な水道代かさみますけど。 億劫がりなんで手袋とかはしないです。 冬に備えて特売の絆創膏数箱常備してあります。 あとはエビ触ったりするともうだめですね。 エビの殻剥きはビニール袋両手に嵌めてやってます。

noname#161731
質問者

お礼

お湯はもったいないので使ってません。 えびは美味しいけれど。。。地獄ですね。 魚屋さん、親切なので途中までむいてくれます。 ありがとう御座います

関連するQ&A

  • 手湿疹は完治しない?

    指先の湿疹?が広がってきて困ってます。 症状としては 水泡がたくさんできる。 非常に痒い つぶすと水?みたいのが出てくる。 ぐじゅぐじゅしてしまう。 それが治るとまた水泡が・・・の繰り返し。 徐々に広がってきたので皮膚科に行きました。 すると、目でちょっと見ただけで、 「あー、ステロイド塗っといてください」、で終了(-_-メ) でも、塗ってもすぐまた水泡が出てきます・・。 今、水仕事はすべて綿手袋+ゴム手袋装着。 手を洗ったらすぐに保湿。 その他家事をするとき、寝るときは綿手袋。 これでステよりは多少良くなりましたが、やっぱり突然かゆくなり 水泡が・・・ みなさんは、どのように治療してますか??

  • 水仕事などで手が荒れないように…

    私はアレルギー体質で皮膚も弱いです。 それで、皿洗いやペットのシャンプーをするとすぐに荒れたり湿疹が出てしまいます。 それで、ゴム手袋か何かしようと思うのですが…。 どうもゴム手袋というのは厚くて感覚が鈍くなり、お皿を割ったり…お湯の温度が分からなかったりして困るんです。 で、もう少し薄手の防水手袋や他に良い方法はないかと探しているのですが…。 どなたがご存知ありませんか?

  • 保湿手袋(天然抗菌剤キトサン)

    保湿用の手袋(できれば肘上までのもの)を探しています。 綿100%で天然抗菌剤キトサンが使用されてる手袋を販売されてるサイトなどがあれば教えて下さい。 手首までのタイプはよくあるのですがロングタイプが見つけられません。 …何ヶ月も前から主婦湿疹(手湿疹ー小さな水泡が出来て強烈な痒みを伴います)が発症して腕にまで広がりました。いろいろ薬や保湿剤を試していますがなかなか治りません。キトサンの手袋がいいと聞いて試してみようと思ってます。

  • 主婦湿疹にこれは効く!というのありますか?(薬以外)

    頑固な主婦湿疹に困っています (皮膚科で薬はもらっています) 過去ログを見ると いろんな薬が紹介されていましたが 薬以外でも 気をつけること、やると良いこと 効きそうな食べ物などがあれば教えてください。 現在やっているのは 炊事にはゴム手袋 寝るときは薬+布手袋 ビタミン剤を飲む  です。 水道水が合わないってことも考えられますか? 浄水で手を洗ったほうが良いのでしょうか 

  • 主婦湿疹

    毎年今の時期ぐらいから、春先にかけて酷い主婦湿疹に悩まされます。 洗い物の時は綿手袋の上からゴム手袋をしています。 寝る時にはハンドクリームをたっぷり塗って綿手袋をしています。 病院にはなかなか行けないので、市販の薬で良い物があれば教えて下さい。お薦めのハンドクリームもあれば教えて下さい。(塗った後にあまりべとつかないもの) 宜しくお願いします。

  • 【手湿疹】で、悩んでいます。。。

    【手湿疹】で、悩んでいます。。。 【手湿疹】で、悩んでいます。。。 元々敏感肌で、もう3年以上になりますが、夏場、長時間ゴム手袋をしながら作業をしていて、気が付いたら両方の手の平に水泡ができて、痒くてたまらなくなり病院に行ったのが始まりでした。 地元で有名な皮膚科に通っても(3件目です)なかなか治りません。どの皮膚科でも、ステロイド剤使用で、一時的には治りますが、又酷くなります。 ネットで見ても、良く分からないし・・・ 両手は、仕事・主婦業でも使うので、何か良い方法があったら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 主婦湿疹で手がぼろぼろです

    ここ1年ほどひどい手あれで悩んでます。お医者様には主婦湿疹だといわれました。 ずっと処方されるステロイドを塗っていたのですが一向によくなりません。ステロイドをやめたいのですが、やめたら一生治らないのでしょうか?ステロイド以外の治療法はないのでしょうか? 主婦湿疹はどうしたら治るのでしょうか?(マシになるのでしょう?) 一応家事をするとき(炊事など)は、どんなに少なくても必ず綿の手袋&ゴム手袋をしています。 接客業なのですが、手を出すのが恥ずかしいです。

  • 石鹸は必要でしょうか?

    手荒れで悩んでいます。皮膚科で主婦湿疹と診断されました。 症状は右手の薬指と小指に出ます。痒みやひび割れです。 食器洗いや洗濯、洗髪までゴム手袋を使っています。(ちなみに数年前アレルギー検査をしましたがラテックスのアレルギーはありませんでした。)外から帰った時や調理をする前に石鹸を使用しています。どうもそれが手が荒れる原因だと思っています。石鹸やハンドソープは無添加の物や低刺激の物を色々試しましたがどれも皆手荒れを起こしてしまいます。 保湿のためのハンドクリームもかなり試しましたが、全て痒くなって合いませんでした。 こうなると石鹸などを一切使わないとダメなような気がしてきたのですが、 衛生的に大丈夫なのか気になります。 石鹸を使わなくても大丈夫でしょうか?

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。

  • かぶれ?

    かなり前からの症状なのですが、手のひらの下半分から手首にかけて、手の皮(表皮?)の下に水疱瘡のようなプツプツができて(指で触ってみてもプツプツ感はありません)、しばらくするとプツプツができている辺りの皮が少し硬くなって、そのうち皮がむけてしまいます。 かゆいことはないのですが心配だったので皮膚科に行ったところ、何かにかぶれているのは?という回答でした。そこで掃除の時にはめるゴム手袋かなと思い、ゴム手袋の下に綿の手袋をしてみたのですが、同じ症状が出ます。 直接肌に触れなくてもかぶれを引き起こすのでしょうか? それともかぶれとは違う病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう