• 締切済み

みなさん、自分の名前好きですか?嫌いですか?

みなさん、自分の名前好きですか?嫌いですか? 好きな理由、嫌いな理由、あこがれの名前などあったら教えてください。ちなみに私は自分の名前が大好きです。これってめずらしいでしょうか?

みんなの回答

  • asane
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.20

私は好きです♪ ごく普通のありふれた名前ですけど、漢字が珍しいと思います。ただ画数が4画なのが悲しいです(T.T) あこがれの名前は『さあや』ちゃんです☆”さーや”って呼ばれたら可愛いだろうなぁ、と(笑)。 子供が産まれたら「愛実」で「あさね」って付けたいです(∩.∩) 4noheya さんは御自分のお名前が大好きなんですね。とっても素敵だと思いますv

4noheya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『さあや』ちゃんと「あさね」ちゃん、どちらもとってもかわいいですね♪

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.19

こんにちは。 私は好きではありません・・・。 両親には申し訳ないのですが。 私が生まれた時に、父と母で意見が分かれたそうです。 今の名前は父が決めたそうです(この名前じゃなきゃ嫌だ!って言い張ったそうで)。 母が考えてくれてた名前の方が好きです。。。 音が可愛いのです。 私の名前は、どこにでもある本当に平凡な名前なので、自分の名前が好き!って言える方がとってもうらやましいです。 自分の名前が好きなのって、凄く素敵です(^^♪

4noheya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり女親のほうが名付けのセンスは良いのでしょうかねぇ?

回答No.18

私も自分の名前が大好きです。 私は二つ名前を持ってます。一つはバリバリの外国名でもう一つは古風な日本名です。 この両極端の名前を同時に持てることがとても嬉しいです。 憧れの名前については考えたことありません。なぜなら自分の名前が一番可愛いと思ってるからです(爆) 苗字は中々覚えてもらえない事と必ず聞きかえされる(特に電話で)という面ではとても不便です。

4noheya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ikurunikurunさんはハーフなんですか?

回答No.17

自分の名前が好きって幸せなことだと思います。 私も自分の名前が好きです。 苗字は特に好きなので嫁にはいきたくないです(笑) 名前はよくある名前ですが、とても気に入ってますよ! 二文字なんですが小さい時からそれが気に入ってました。 苗字が珍しいと初対面の人にめずらしいねって言われて そのことで会話ができるので嬉しいです。 憧れの名前は【南】ちゃんとか。 これはタッチのみなみちゃんが好きっていう単純な理由ですが。 あと【凛】ちゃんもいいですね。きっと最近多い名前だと思いますが。

4noheya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たまには、このようなことを考える時間って必要ですよね。今回の回答はどれも楽しく読ませていただきました。 苗字が好きって素敵ですね。ifibelieveさんが気に入っているなら、結婚相手も気に入って、ifibelieveさんの姓になってくれるかもしれませんよ。婿養子ということではなく、女性の姓になるのは最近そう珍しくないようです。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.16

 20代女性です。  小さいときは、あまり好きではありませんでした。名前字体は平仮名ですのですぐ読めると思いますが、旧仮名遣いで読む部分が入っていて、一発できちんと読める人は多くないです。たまに、男性と間違われることもあります。  また、珍しいために、名前入りのグッズはなかったので、そう言った意味でも好きではありませんでした。今でも見かけたことがないです。  今は、それなりに愛着がわいていますし、現代の子供達に比べれば、読みやすいのでそれなりに納得しています。  ですが、やっぱりもう少し普通の名前が良かったと思うことは時々あります。子が付いていたり、美が付いていたりするような名前です。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

4noheya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たまには、このようなことを考える時間って必要ですよね。今回の回答はどれも楽しく読ませていただきました。名前入りのグッズは欲しかったでしょうねー。私は必ずありました(もしくは一般的すぎて売り切れ)。でも、なんでこんな普通の名前がないの??っていう友達もいたので、あのグッズの幅は狭いかもしれません。

noname#161731
noname#161731
回答No.15

嫌いだなぁ…それなら、ひらがなで明記とか、違う名前にしてくれよ…って赤ん坊だったからそんなことも言えず… PCで変換しても出てこないし、医者、役所関係ではナカナカ覚えてくれないし…「XXさん」って(ヲィ!)違うだろ!!?ふりがな振ってあるだろ!!? 友人も覚えるまでに半年近くかかるし。 彼氏も結構な時間を要しました。 メールもカタカナ明記だし… 「XXで変換すりゃ出るよ」と何度言わせることか プライベート、仕事共に 意味は好きですよ。 ・仁徳がある美しい子に育つように との事だそうです。 はてさて… 憧れの名前。 ・羅のつく名前。(例えば:愛羅 とか) ・花や色の名前。が憧れですねぇ~カッコイイ…^^*

4noheya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たまには、このようなことを考える時間って必要ですよね。今回の回答はどれも楽しく読ませていただきました。 彼氏や友達もなかなか覚えられない名前?気になりますねぇ。

noname#9400
noname#9400
回答No.14

4noheyaさんは大好きな名前でいいですね(^^) 私は、旧姓の頃、苗字があまり無い名前だったので、まともに読んでもらえず嫌な思いばかりでした。 でも、世が世なら…歴史のある家系だったようです。 一度聞くと二度と忘れないでしょうが…ここでは言えませんけど(^^; 結婚後、苗字が変わり、平凡な名前にはなったものの、これがまた芸能人に一人いらっしゃいまして… 同姓同名なんです。 苗字は漢字も同じですが、名前の漢字が違いますが、名前を呼ばれる場所では、振り向かれますね。 今更、旧姓には戻るつもりはないですが、名前を好きにはなれませんね。

4noheya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たまには、このようなことを考える時間って必要ですよね。今回の回答はどれも楽しく読ませていただきました。どんな芸能人の方と同じお名前なのでしょうね。同じで嫌!!という感じではなさそうですね。

  • putinail
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.13

こんばんは~☆ 私も自分の名前、大好きです(笑) 好きな理由は、由来が気に入っているからです。 私の生まれた日に起こった、素敵な偶然が漢字で表されているからです。 しかし、友達はあまり自分の名前が好きじゃないそうです。 古臭い感じがしてイヤだと言っていました。 人それぞれだし、自分の名前が大好きなことは特に珍しくもないと思っているのですが^^;

4noheya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たまには、このようなことを考える時間って必要ですよね。今回の回答はどれも楽しく読ませていただきました。putinailさんの素敵な名前が気になります(*^_^*)

  • futta_k
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.12

どうもはじめまして 自分の名前は好きか嫌いか、、、 ありふれている分面白味はないので「つまらない」 とは常々思いますが、嫌いではないです。 しかし余り無い名前やきれいな響き、かっこいい響きには あこがれますよね。

4noheya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たまには、このようなことを考える時間って必要ですよね。今回の回答はどれも楽しく読ませていただきました。名前って変えられないのに、変えられないが故に永遠のテーマな気がします。

  • theBambi
  • ベストアンサー率50% (89/177)
回答No.11

こんにちは。 私も自分の名前、大好きです! 幼少の頃は周りの友達がみんな漢字だし、「子」が付く名前が逆に羨ましくって、、自分はひらがなで「子」も付かないので 「なんで私だけ違うのー!!名前変えて!!」とか母にとんでせもないことを言ってたなぁ(反省; 自分の名前は最近よく耳にする名前なので(流行りのタレントさんと同じなので;)それがちょっと嫌だな~と思うくらいです。。 今思うと色々な意味を込めて付けてくれた名前に親の有難みを感じてます♪

4noheya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。たまには、このようなことを考える時間って必要ですよね。今回の回答はどれも楽しく読ませていただきました。大好きになれる名前を付けてくれたご両親には感謝ですね。私も子供ができたら喜んでもらえるような名前を付けてあげたいです。

関連するQ&A

  • 自分の名前嫌い

    カテ違いだったらすみません。 私は小さい頃から自分の名前が嫌いです。 変なあだ名をつけられたとか、キラキラネームだとか、そういった理由ではなく、 ただなんとなく、気持ち悪く感じます。 下の名前は呼ばれなれているのか、呼ばれる分にはまだ大丈夫です。 ですが、自己紹介するときなど、自分で自分の名前を言おうとすると、むず痒いような気持ち悪さを感じます。 何処にでも居る名前なのですが、特に苗字が嫌いで、同姓の人とかも呼びたくないです。 こういう人間はどこかおかしいのでしょうか?? また、治す方法はあるのでしょうか?? 新学期や就職活動が億劫で仕方ありません。

  • 自分の名前が嫌い

    自分の名前が嫌いです 中学男子です。ぼくの名前は<なおひこ>といいます。どうしても好きになれません。周りには、○○き、とか、○○や、のような名前が多いのに、僕なんて○○ひこ、ですよ。自分でもださいと思いますし、親もセンスないと思います。とにかく、「ひこ」が気に入りません。ひこはいりません。直の方がましです。もっとカッコイイ名前を付けてほしかったです・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 みなさんは、こんな名前をどう思いますか? 回答した方はできれば年齢と性別を教えてください。

  • 自分の名前が嫌い

    自分の名前が嫌いです。 古臭いし、珍しいし、もう嫌だ たつしです。どう思いますか?悩んでます

  • みなさんは自分の名前気にいってますか?

    みなさんは自分の名前気にいってますか? 私は20代で絢子とかいてじゅんこという名前です。 小学生の頃はこの名前が大嫌いでした。 理由は「ポピュラー」な名前だから。 教科書に出てくる登場人物なんかに、漢字は違えど「じゅんこ」さんが登場するので、その度になんだか嫌~な気持ちになったものです。 家族にはずっと「じゅんちゃん」「じゅん」と呼ばれ、子がついていないだけで、自分の名前はなんか爽やかな感じだし、男女ともに使えるカッコイイ名前なのになぁ・・・と思い、「なんで子をつけたんだ!」とふくれたりしてました。 しかも同級生の女の子に「じゅん」という子がいて、ものすごーくうらやましかったし、その子と比べる為に、友達からは「じゅんちゃん」ではなく「じゅんこちゃん」と呼ばれるようになり、それがまたたまらなく嫌でした。 中学生にもなると、そんなに気にいらないものの、慣れてはきましたが、自己紹介の時はちょっと嫌でした。 ただ、「富士子(ふじこ)」「珠子(たまこ)」「仙子(ひさこ)」「茂子(しげこ)」という名前の同級生がいたりして、不謹慎ですが「自分はまだかわいい方だ」と安堵したりもしました。 今ではもうこの名前とずっと一緒に生きてきたとの思いや、親が画数調べて考えてくれた名前なのだから大切にしないといけないなと思っています。 周りの友達はみんな「じゅん」「じゅんちゃん」と呼ぶ子がほとんどなので、気にする機会もあまりないというのもありますが。 ただ、あまり仲良くない人には「じゅんこさん」とか「じゅんこちゃん」とか呼ばれます。 その時はなんだか違和感を感じます・・・じゅんこにちゃんやさんを付けると、長ったらしくて語呂が悪いように聞こえるのです。 恋人がいる時は、たいてい「じゅんこ」と呼ばれますが、あまーいムードの中「じゅんこ」と呼ばれたら「なんか昔のトレンディドラマみたいだな・・・」と内心ムードに乗り切れない自分がいたり。 子がつくなまえでも「璃子」とかの読みが2文字名や、「姫子」「奈々子」なんかは可愛いな~と思うんですが・・・ みなさんは自分の名前好きですか? 好きな人、嫌いな人、その理由を教えてください。 嫌いだったけど好きになった人、きっかけとかありますか? 最後に私の名前、「絢子」どう思いますか? どんな印象を受けますか?

  • 自分の名前が嫌いです

     私は中学生ですが、自分の名前が大嫌いです。 理由は「子」が、つくからです。 友達にも「時代遅れ」とか「ダサイ」とからかわれます。 なぜ、両親が、いまどき「子」がつく名前をつけたのか、腹が立って仕方がないです。両親にも何度も問いただしていますが、神社でつけてもらったとか、子がつく名前は高貴な名前なんだぞ、と言うだけで、何も説得力がなく呆れるばかりです。  子がつく名前って本当に時代おくれだと思います。最近では自分の名前を呼ばれるだけで辛いです。  

  • 自分が嫌いでつらいです

    私はすぐにうそをつきます。 大体それは正直に言ったら嫌われる!とかそんなことを考えて、気がついたらついています。 そのせいか人を信用することができません。 ほめ言葉さえ、うそを付いている私に向けてのものだと受け取ってしまいます。 私は人のために何かをするのが嫌いではありません。 してあげて、喜んでもらえたとき、よかった、ここにいてていいんだなーとかそんなことを感じてしまいます。 友達はこの行動をやさしいといいますが、こんなこと考えながら何かをする人ぜんぜんやさしくないです。 私は友人にいつも憧れみたいなものを持っています。 こうなりたい、とかみんなそれであふれてます。 でも私にはそう思ってもらえるものが何もないと思うと、なんだかつらくて仕方ないです。 だって私は友人も彼も一緒にいてくれてすごくありがたいと思っていても、 いつも肝心なときは自分のことしか考えられない人間です。 本当によくしてくれて、一緒にいてくれる彼に大して私のこと好きなんだろうか?とか疑ったり、そんなことも考えます。 いいところなんて何も見当たりません。あるよといわれてもそのどれもがしっくりきません。 とにかくつらいです。私はどうしてこんな風になったんでしょう。 変えられるなら変えたいです。

  • 自分の名前 好き?嫌い?

    小学校の頃、 親に「どうしてこの名前をつけたか?」を聞いて来る という宿題が出ませんでしたか? 私は年子の姉妹の下なのですが、親に聞いても 「あまり思い入れもなく‥。」の印象でした(~ヘ~;) 皆さんはご自分の名前が好きですか? 名前の意味(?)はどんなものでしたか?

  • 自分の下の名前を呼ばれるのが恋人であっても嫌いです

    恐らく心理学の部類だと思うのですが、私は昔から下の名前を呼び捨てにされる事に嫌悪感を感じます。 『さん』付けで呼んでもらわないと、もうそれだけで嫌いになるくらいダメです。 恋人であっても呼び捨てでは呼んで欲しくありません。 私は昔から自分の名前が好きではありませんでした。 名前が嫌いというか、漢字は変わっているので好きですが・・・ ただ、親が最初にくれたギフトなので単純に嫌いなわけではありません。 苗字は好きなので敢えて自分の事は○○はこう思う・・・等、自分の苗字を呼ばせるように仕向けています。 これは自己主張ですね(^^; 自分の下の名前を嫌いな人は親の事を認めていないと聞いたことがあります。 そうなのでしょうか。 それでも自分のことを名前で読んでいいのは家族だだけだと今でも思っています。 どなたか心理学に詳しい方、ご回答いただけないでしょうか。 補足が必要であれば補足いたします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 皆さんの嫌いな食べ物

    皆さんにも嫌いな食べ物があるかとは思います。 野菜類、魚類などは嫌いな食べ物でおなじみですが、友人と嫌いな食べ物について話すとき、好き派のほうが多いので「えー?こんなものが嫌いなん?珍しいなぁ」と思えるものが、何件かありました。 ちなみに私の嫌いなものは、うなぎで、友人の中には、ケーキ、炊き込みご飯、エビフライが嫌いというのを聞いたことがあります。 みなさんも明らかに好き派のほうが多いと思えるが、自分は嫌いといえるものはあると思いますが、なんでしょう? ぜひ聞かせてください。

  • みなさんの嫌いなニオイ

    みなさんは嫌いなニオイは何ですか? 年代・性別などもお願いします。 ちなみにご自分が「臭い!」と言われたことありますか?