• ベストアンサー

HELP(>_<)

最近乾燥してきてますよね? 顔がカサカサで悩んでます。 先日鼻のかみすぎで小鼻がカサカサなのはわかるのですが(笑)Tゾーンにかけてカサカサしてるので。とくに鼻の横部分から口元にかけて... 朝化粧水&乳液・・・お昼は化粧水&ベビーローションミルクタイプをペタペタしてるのですが、ダメなようです(;_;)ちょっといい方法があれば教えて下さい。

noname#104229
noname#104229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chandol
  • ベストアンサー率45% (77/168)
回答No.2

こんにちは。 乾燥の季節ですね。私もかつてひどい乾燥肌でしたがカネボウのフリープラスというシリーズのライン使いで乾燥を克服しました。 化粧水と乳液、美容液を購入し、それぞれひとつ使い終わる頃には健康な肌というか、洗顔後すぐに化粧水をつけなくても突っ張らないような肌になっていました。値段も普通の化粧品とかわらない、ひとつ3000円台です。その後ファンケルも使いましたが、私にはこれもよかったのですがちょっと値段の割に量が少ないのが難点だと思います。 今はドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルを使っていますが、これも私の肌にはあっているようでひとつでいいし、ラクなので結構気に入ってます。 最近何かで読んだのですが、ベビーローションなど、赤ちゃん用に作られたものは赤ちゃんが使えるので肌にやさしいと思われているそうですが実はそうではなく、大人の肌には合わないことが多いんだそうです。高価なものが必ずいいものとも限りませんし、値段の高い安いの値段に拘らず、大人には大人の化粧品を使われるほうがいいそうですよ。 あと、化粧水はコットン付けが肌奥まで浸透していきやすいので、こすりつけて肌を刺激しないように注意しながら使ってみられたらどうかなと思いますよ。

noname#104229
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、ドクターシーラボはきになってました。 ちょっと試してもみようかな・・・ フリープランのシリーズもみてみよっと。 ベビーローション等赤ちゃん用のはいいんだ!なんて思い込んでました。ちょっとした勘違いでしたね。 参考になりました。 これで克服するぞーーーー!!

その他の回答 (1)

  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.1

私も凄い乾燥肌です・・。 つい最近、目の周りの笑いジワに焦りまくって買ったのが、極潤という名の美容液。 1週間もしない内にシワは消え、乾燥による痒みもなくなりました。 美容液といっても安い方なので、ぜひぜひ使ってみてください。 効くと思いますよ~!!

参考URL:
http://www.rohto.co.jp/hadalabo/labo1/prod03.htm
noname#104229
質問者

お礼

美溶液かぁ... あんまり使った事なかったので試してみます。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 脂肌でも長時間テカらないファンデーション

    同じような方、これぞ!というお薦めがあったら教えて下さい!よろしくおねがいします! これからの時期、汗ばむことも多くなりそうでTゾーンと鼻の頭の化粧崩れが心配です。朝化粧して、鼻の頭なんて4時間くらいでテカッちゃいます。一応、脂とり紙やメイク直しをするのですが。。 今使っているファンデーション(KOSEのアンテリージェ・バウダーファンデーション)が悪いのかな、と思ったので質問させていただきました。ちなみに、メイクの仕方は洗顔後、さっぱり目の化粧水をして、乾燥する目元と小鼻に少し多めに下地としてベビーローションUVカット、顔全体はTゾーンを薄めかつけないで使ってます。その後ファンデーションです。 また、しゅうれん化粧品とういうものを聞いた事ことがあるのですが、そういうものを使うのがいいのでしょうか? 以上、二点あわせてよろしくお願いします!

  • 男性です。 乾燥肌に化粧水と乳液

    当カテゴリ初の質問です。 よろしくお願いします。 自分は30歳の男性でヒゲが濃く物凄い乾燥肌です。 朝、起きるとUゾーンはガサガサで白く粉を吹いてしまっています。そこで色々調べたのですが、化粧水で整えた後、さらに乳液でガードするみたいな事があったのですが、そのように化粧水と乳液を重ねて皆さんは 冬の乾燥と戦っているのですか? (2種類も塗ると顔に悪いような・・・・・) 自分のケア。 (1) 会社から帰宅後、寝る前にお風呂に入りダブで洗顔。 (2) 髭剃り。 (3) お風呂上りに乳液状のアフターシェーブローションのみ。 以上です。でも朝になるとガサガサですがそのまま出社しています。朝も化粧水と乳液で整えた方がいいんですかね? ちなみにマンダムのルシーダの ルシード モイストローション ルシード モイスチャー ミルク を使ってみようと思うのですが? みなさま、よろしくお願いします。

  • 混合肌に合う乳液は?

    続けて質問させていただきます。 私は混合肌で、Tゾーン、鼻、その横あたりが 油っぽく、口のまわりやほっぺたは 粉がふきそうなほど乾燥してしまいます。 洗顔の後の化粧水はかかしていませんが、 化粧水だけでは口の周りの乾燥にはたりないようなのです。 しかし保湿クリームだとべとついて、わたしには 向いていないようなので、 しっとりするけど、消してべとつかないような 乳液のようなものをさがしております。 使ってみてこれが良かったよ!というものが ありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • お化粧で肌が乾燥・・・

    私は多分乾燥肌だと思うんですが、肌が洗顔後に突っ張る ので。化粧水や乳液などもしっとりタイプにしています。 ですが、化粧をすると数時間後に肌が乾燥して突っ張るような感触があって気持ち悪いんです。化粧はリキッド を使用してるんですが、鼻やおでこ、いわゆるTゾーンが テカリます。こういう状態はどうすればいいでしょうか??肌が乾燥して突っ張るのを治したいです。

  • 乾燥肌だけどオイリー 改善するには

    肌のことで質問があります。 今の季節頬や口周りは乾燥してがさがさなのに、Tゾーンだけべたべたします。 Tゾーンも、皮膚を見ると乾燥してるみたいなのにべたべたします。 ちなみにTゾーンのべたべたは年中です。 今まで私はオイリーな肌質で乾燥するのは季節的に仕方がないと思ってたんですが、友達に相談したらそれって乾燥肌なんじゃないの?と言われました。 今まで冬は化粧水+乳液だけでたまにピーリングしてましたが、ピーリングはやめて、乳液の後にクリームをプラスしようと考えています。これで改善するでしょうか? また、他に気をつけた方がいいことがあったら教えて下さい。お願いします。 鼻周りの皮膚を触るとぼこぼこしててすごく嫌です。毛穴も目立ちます。(毛深いのもあるかも)最近お化粧を始めたのですが、ファンデーション塗ると見た目がひどくてショックを受けます(T_T)

  • 鼻の毛穴と赤さに困ってます。

    20代前半です。 ここ1~2年で鼻の頭から小鼻の毛穴の開きがひどいです。 お化粧下地やファンデーションを塗っても穴はむしろ目立ち始末。 朝丁寧に保湿(ローションパック)して塗っても、1時間くらいで くずれちゃいます。 寝不足や疲れているときは特に毛穴が開いているとかんじます。。 しかも、最近は鼻の赤さも気になってきました。 ここで検索してどうやら色素沈着のようですね、無知すぎました。 お肌って、大事ですよね。。。 きれいになりたいです。 イチゴの鼻の顔を見ると落ち込みます。。 肌質は、Tゾーン脂、他の部分は乾燥です。 ちなみに今はナショナルのイオンスチームをつかってます。 何でも、何でも、アドバイスいただければ感無量です。 読んでいただきありがとうございました。

  • 顔のテカりが半端ないです。ショックです。。。

    16歳、女です。 最近顔のテカりが半端ないです。Tゾーンだけでなく、顔全体がテカります。洗顔をして3~4時間後にはもうテカテカです。 特に鼻がすごくて、鼻は毛穴が黒ずんでいてポツポツと見えるのですが、 普通にテカるのではなくて、1つ1つの毛穴に油がのっている(?)感じで 小鼻なんかもう油の海です。油取り紙でとってもすぐ元通りです。 本当にすごい油の量なので、ティッシュオフでは全然とれません。 4ヶ月ぐらい前まではこんなことになってなかったと思うのですが・・・ 鼻の角栓をティッシュで取っていたことが原因でしょうか? 無添加の洗顔フォームで洗顔をした後、いつもノブのアクネローションをつけています。 乳液などはずっとつけていません。前に乳液(オイルフリー)をつけるとニキビがかなり悪化したので。。。 乳液は化粧水の蓋をするものだから必要らしいですが、私は乳液をつけるとかならずニキビができます。 思春期を過ぎればいつか収まるだろうと思ってちょっとあきらめていたのですが、 昨日友達から顔すごい光ってるけどどうしたの?なんかテカテカやけど。。。(笑)なんかつけたん?(笑)と言われショックです。。。 その友達は特別なことはなにもしてないのににきびひとつなくて、ほんとにきれいな肌してる子なんです。いつも肌きれいでいいな~と思ってます。なんか私と話するときみんな私のニキビをじ~っと見ているような気がして最近あまり人と話したくありません。 長くなってしまいましたが、どうしたらテカりが抑えられるか教えてください!!><

  • べたつかない化粧水と乳液

    27歳の乾燥肌の女性です。これからの季節、肌が乾燥しやすくなって口の周りに粉を吹いたようになることがあるのですが、Tゾーンのあたりはテカったりします。朝と夜のお手入れで使う化粧水と乳液で、サラッとした感触なんだけど、潤いはバッチリというようなものはないでしょうか。潤いはあっても重い感じの化粧水と乳液が苦手なので・・・。あまり高いものは買えませんが・・・。教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻だけテカる混合肌…?

    20代女です。 今まで肌のケアは無頓着でしたが、見直す事にしました。 【朝】 水(またはぬるま湯)のみで鼻から洗顔。 化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を頬から鼻は軽く付けてます。 【昼】 特に何もせず。 気になる時はティッシュかあぶらとり紙で拭いてます。 【夜】 入浴時に洗顔料(クレンジング+洗顔タイプ)使用で鼻をよく洗い、その後全体を軽く流してます。 入浴後すぐに美容液を、2~3回に分けて塗り、朝と同じ化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を付けてます。 【就寝前】 肌の乾燥が気になった時のみ、化粧水と乳液(1本にまとまっているタイプ)を軽く塗って寝ます。 上記のように毎日過ごしているのですが、どうしても鼻だけ油っぽくテカってしまいます。 混合肌はTゾーンが油っぽい…と聞きますが、私がテカるのは鼻だけで、鼻以外の額や頬などは特に乾燥も感じず普通です。混合肌ではないのでしょうか? 洗顔の時は、あまりゴシゴシすると良くないと聞いたので、毛穴が気になる鼻だけ先に擦り、他の箇所は軽く流す程度です。 どうしたら鼻のテカりが抑えられるでしょうか? ちなみに、育児中の為化粧はほぼしていません。 専門店に行く余裕もまだないので、何か今のうちでもできる事があれば宜しくお願いします。

  • 化粧水 量

    化粧水のつける量についてです。 男で頬や顎などのUゾーンは乾燥気味で額や顎などのTゾーンは汗をかきやすくテカり気味?です。 なので、乳液をUゾーンからつけていき最後に手に残った少しの乳液をTゾーンにつけていてTゾーンにはあまり乳液をつけずにUゾーンとTゾーンの乳液の量を調整しています。 化粧水はTゾーンが汗をかきやすくても顔全体にまんべんなく塗布するのか、乳液みたいに場所によって量を調整するのかどちらの方がいいのでしょうか? 化粧水は乳液と違ってTゾーンもUゾーンも関係なく顔全体にまんべんなく塗布した方がいいのでしょうか?