エクセルで文字列を日付に変更する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの総勘定元帳をエクスポートして編集する際に、日付が文字列になってしまって困っています。日付の書式を正しく認識させる方法を教えてください。
  • 現在エクセルで日付の文字列を正しい日付として認識させる方法として、特定の列に数式を入力し、書式設定を行っています。しかし、この方法では手間がかかるため、もっとスマートな方法を知りたいです。
  • VBAを使わずにエクセルで日付の文字列を正しい日付として認識させる方法について教えてください。現在の方法では、置換えや数式の入力といった手順が必要ですが、もっと簡単に実現できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 文字列を日付に変更したい

勘定奉行21を使っています。 総勘定元帳をエクセルにエクスポートして、編集することが多いのですが、日付が文字列になってしまって困っています。これを正しい日付として認識させたいです。 エクセルに出力される日付の例 16 430 16 8 1 161020 など、和暦で表示されていて、月日は一桁の場合は半角スペースが入るようになっています。 スペースが入っているものは文字列として、3番目のようにスペースがないものについては161020という数値として認識されます。 現在行っている方法 A列に上記が入っているとして、B列に数式を入れます。 1)A列を選択し、置換えで半角スペースを"0"(ゼロ)にします。 2)B列に空白の列を挿入します。 3)B列に以下の式を入れ、下までコピーします。 =IF(A6="","",DATEVALUE("H"&MID(A6,1,2)&"/"&MID(A6,3,2)&"/"&MID(A6,5,2))) 4)B列を書式を選択して貼り付けで値にします。 5)A列を削除します。 6)A列の書式設定でユーザー設定「ge.mm.dd」と入れます。 ※B列より右側には15行ほど他のデータが入っています。 ※この日付がA6から下へ続いているのは毎回同じなのですが、出力する時によって全体の行数は増減します。 ※数式のIF部分については、値の貼り付けにした時に、エラーが残ってしまうので入れてあります。 ※H16.01.20の様な表示形式にしたいです。 今のことろは、上記をマクロで記録して、貼り付け用のシートを作って毎回使えば良いか…と考えているのですが、どうもスマートな気がしません。 他に何か良い方法が思いつく方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 ちなみにVBAは分かりません(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイル名:Book1.xls、シート名:Sheet1と仮定。 データを、A1を始点に貼り付けて、以下のをマクロを実行すると上手くいきませんか? Sub test() Dim wbthis As Workbook Dim wsthis As Worksheet Dim l As Integer Dim rdata As Range Dim hiz As Date Set wbthis = Workbooks("Book1.xls") Set wsthis = wbthis.Worksheets("Sheet1") wsthis.Range("A:A").Replace What:=" ", Replacement:="0", LookAt:=xlPart, SearchOrder:=xlByRows, MatchCase:=True, MatchByte:=True For l = 1 To wsthis.Range("A1").End(xlDown).Row Set rdata = wsthis.Cells(l, 1) If rdata.value <> "" Then hiz = DateValue("H" & Mid(rdata.Value, 1, 2) & "/" & Mid(rdata.Value, 3, 2) & "/" & Mid(rdata.Value, 5, 2)) rdata.Value = Format(hiz, "ge.mm.dd") Next End Sub

du-sama
質問者

お礼

ありがとうございます!まさにその「空白のセルは無視する」的なところが分からなかったんです。うまくいきました。意味の分からない部分ばかりですが…、勉強していこうと思います。すごく役にたちました。ありがとうございました(^^)