• ベストアンサー

流産後の性欲について

みなさんこんにちは 先日妻が妊娠8週目で流産してしまい、産婦人科で処置を受けました。 昨日の朝ベッドの中でとても胸が張るのでマッサージして欲しい、と言われたのでマッサージしていました。そうするとすごくセックスしたくなってきた、と言われせまられました。 処置から1週間もたっておらず、まだ出血もしているし、熱がでたりしたら怖いので何とかなだめて結局なにもしませんでした。 女性の皆さん、流産というショックな出来事がおきてもすぐに性欲がわいたりするものでしょうか?胸が張っていたということから、なにかホルモンのバランスが変になって、そうなったんでしょうか? そのような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか? そして、また同じようにせまられたら(せがまれたら?)応じても良いのでしょうか?(なにぶん妊娠中は出来なかったので応じたい気持ちはすごくあるのですが。)

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

奥様の体調はいかがですか? 私も5週で流産経験ありです。その後生理を1回もみずに妊娠し、現在その子供も1歳5ヶ月になります。 私の場合、自然流産と言うカタチで手術などを受けずに普通の生理のように排出するカタチをとったので、処置うんぬんについては分かりかねますが、 出血している間は、ご指摘のとおり雑菌が入ると困ると思うのでやめたほうが良いかもしれませんね。 もし、術後の検診があるようでしたらお医者様に確認されるといいと思います。 ホルモンの変化などについてはよくわかりませんが、 私の場合いろんな面で精神的に堪えました。 生殖の機能がないのか?とか、なにがいけなかったんだろう?このまま子供はできないのか?どうして流産してしまったのか?等々です。 我が家の場合、夫が、このまましばらく間をあけてしまうと、私に性行為に対する恐怖心が植わってしまうのではないか?と心配したようで流産から2週間ほどたったころ誘ってきました。(医師からは出血がおさまればOKと言われていました。) 確かに彼の想像するところもあたっていましたし、本当に不安で寂しかったのでその誘いは、安心感を与えてくれ、うれしかったです。 もし、子供ができなかったとしても、この人は私を愛してくれるんだな。と。 奥様の場合はどうか分かりませんが、性欲というより愛を確認したいのかもしれません。 お医者さんの判断でコレくらいの期間しないでください。と、言われていれば、それで納得できるでしょうが、 なにも言われていなくて質問者さんが奥様の誘いを何度も断ってしまうと、 もしかしたら、私の逆のようにもう私を愛してくれないの?などと悪いほうに考えてしまうかもしれません。 考え方や受け取り方や性欲は人それぞれだと思いますが、もししちゃいけない期間だとしても、いろんなカタチで愛情表現してあげてくださいね。

colonman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >奥様の場合はどうか分かりませんが、性欲というより愛を確認したいのかもしれません この言葉にすごく納得しました。 >もししちゃいけない期間だとしても、いろんなカタチで愛情表現してあげてくださいね はい。がんばります。

その他の回答 (4)

noname#13142
noname#13142
回答No.5

こんにちは。 私の場合でよければお話します。 私は妊娠6週と7週で完全流産(自然に全部出てしまう物です)しています。その後、出血が止まってからですが、毎日セックスしたくて仕方がありませんでした。私の場合は、流産=出来るだけ早く妊娠したい=性欲(セックスしたい)、というふうになってたんですね。もちろん夫には断られましたが。 奥さんの場合は病院で処置をしているということですが、この処置は手術に値するほどの物だと考えてください。奥さんの体への負担はかなりあるはずです。今は情緒不安定になっているかもしれません。まだ出血しているということで、雑菌感染の恐れもあります。今はお互い我慢しましょう。

colonman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻と話をしたら、お医者さんにいいと言われてからにする、でも許可がでたら覚悟しといてね。と言っていたので我慢することになりました。

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.4

私も7月と9月に2度流産しました。流産後、先生から良いと言われるまでHしたらダメですよ!雑菌に感染しやすくなっているそうです。 流産は、男の人は実感ないかもしれませんが、女の人にとって本当にショックなことです。私と奥様と同じかどうか分かりませんが、私のことを書きます。 自分のお腹の中に赤ちゃんが生きているんだという母になる嬉しさ、これからの赤ちゃんとの生活をあれこれ考え、幸せでいっぱいだったのに、急にいなくなっちゃって、心にぽっかり穴が開いたようで、無気力になるし、でも、家事などこなさないといけない、旦那にも心配かけちゃいけない…など自分を無理させちゃうんですよ。何がいけなかったんだろう、あの時走ったのがあかんかったのかなぁとか重いもの持ったからかなぁとか、もしかしたら子供産めない体なのかも…とか色んなこと考えるし、自分を責めるし、自分でもコントロールできなくなるんですよね。街中の子供連れたお父さんお母さん、妊婦さんを見ると、もしかしたら自分もあぁなっていたのかもしれないのにと、悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。 私は、自分が子供産めない体なのかもしれないという不安と、この悲しみから早く逃れたいからすぐにでも子供が欲しいと思う気持ちがあって、主人が私の身体を心配して、もう少し時間を開けようというのも聞かず、子作りしてとお願いしてしまいました。辛くて辛くて耐えれなかったし、不安で不安でたまらなかったからです。 こんな理由で…と思われるかもしれませんが、失った子供の代わりにならないのも承知で、主人にHしてくれるようにお願いしてます。 奥様の心理状態が私と同じかどうか判りませんが、性欲云々と言えないのではないかと思います。もし、性欲が出て…のことであれば、それはそれで、子孫を残そうとする自然の摂理かもしれませんね。と私は思います。奥様も葛藤しているのかもしれませんね。 質問の趣旨から逸れましたが、奥様から迫られても子宮内膜がきれいにならない間はHしてはいけませんよ。お医者さんに子宮内をチェックしてもらってOKが出てからにしてくださいね。感染症になります。

colonman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2度も流産されたとのことですが、実はうちの妻も7月にも流産しました。そのときもやはり流産後1週間くらいでセックスしたいという気分になっていました。 やはりおっしゃるように、性欲という言葉であらわされる感情ではないようですね。不安とか、愛情の確認とかいろんなものがまぜこぜになっているんですね。

回答No.2

#1の者です。 補足です。 辛い経験のため、精神的にご主人の支えを求めてそういうお気持ちになったのかもしれませんので、今はやさしく抱きしめてあげてください。

colonman
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 >辛い経験のため、精神的にご主人の支えを求めてそういうお気持ちになったのかもしれません 確かにそうかもしれないですね。不安とか子供を失ってしまった淋しさのためにすがりたくなったのかなとも思います。 >今はやさしく抱きしめてあげてください。 はい、そうします。僕もがんばって我慢します。

回答No.1

お辛い経験でしたね。 私もソウハしましたが、病院から2週間は性交渉禁止といわれました。そう言われませんでしたか? 子宮を広げて器具を入れているので、感染症になる可能性もありますし、やはり医学的に見ても絶対に守ったほうがいい(性交渉はしないほうがいい)と思います。 それゆえ、何か問題がおき、快復が遅れてしまうことがあっては大変です。 胸が張っていたのは、まだ体が赤ちゃんがいる感覚を覚えているからだと思います。 性欲よいうのは、人間の本能ですし、それを責めることはできませんが、ご主人には、ぜひ今回のことで肉体的・精神的に女性が受けたダメージ・辛さ・悲しみを理解して欲しいです。 また、奥様がたとえそういうお気持ちになっても、今はそういう時期ではありません。 私自身も主人もしばらくはそういう気持ちにはなりませんでした。何よりも、自己判断で勝手にできることではありませんので。

関連するQ&A

  • 流産?  ホルモンバランス?

    先月中頃、右脇腹に違和感を感じ下り物に血が混じったので産婦人科を受診しました。 触診、エコー、癌、ばい菌(?)の各検査でも異常はなく、 一安心だと思っていたのですが 生理終了後、10日ほどして出血しました。 茶色い塊も出て、出血はいまで4日ほど続いています。 再び、産婦人科を受診しましたがどちらが原因か分かりきらないらしく不安を感じます。 妊娠反応は陰性でしたが10日ほど様子を見て 出血がおさまらない様なら処置をすると言われました。 これは流産したと言う事なのでしょうか? それともホルモンバランス? 呆然としてしまい肝心なことを聞き忘れたような気がします。

  • 初期流産後の妊娠について

    初期流産後の妊娠について はじめまして。 私は29才の主婦です。 初期流産後すぐの妊娠について分かる方、経験のある方いらしたら教えて下さい。 私は先々月の7月26日に産婦人科へ行き妊娠が発覚しました。 (基礎体温をつけていたため、又体調が良くなかったため、あれ?と思い病院へ行きました。まだ初期ということで卵巣の腫れ程度しか確認できませんでした。。。) が、7月30日に極度の腹痛に襲われ出血をしたので翌日31日に産婦人科へ行くと「流産だね」と言われてしまいした。。。 一週間後、再度産婦人科へ行くと「出血も止まってきているし、手術の必要はなし。普通の生理だと思ってくれればいいから。次の生理も通常に来ますよ。」ということでした。 が、今月に入り現在(9月16日)もまだ生理は来ません。それどころか、8月18日頃よりずっと高温が続いています。胸も張っていて触ると痛く、体はしんどく、通勤等で電車で立っているのがとても辛い状態です。昨日市販の妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと陽性反応はでましたが。。。 これってまた妊娠したということなのでしょうか。先走って産婦人科へ行っても、早すぎだったり、また流産したら・・・と前回と同じことを繰り返すのではないかという不安で産婦人科へ行くことはまだ我慢しています。。。ただ単にホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし。。。 又、流産後1度も生理を待たずに妊娠することはよくないことなのでしょうか。 ちなみに病院へは10月に入ってもこの状態が続くようだったら行く予定です。 すみません、分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 流産後の生理?

    以前、流産後の体調について質問した者です。 5月4日、妊娠初期(5週)で流産しました。化学流産だと思います。 病院へ行き処置してもらい、その後は 「熱が出たり、具合が悪くなったりしなければそのまま家にいていい」 と言われました。 病院から帰ってきてからも出血は続き、そのうちレバー状のかたまりが 何回かにわたって出てきました。 2回目にかたまりが出る前には、出血が多量で、夜中ベッドに染みるほどでした。 今日現在(5月17日)も出血は続いています。 結構な量出ます(私の普通の生理より多い感じ)かたまりはでません。 具合も悪いわけではなく、めまいのような貧血っぽい症状もありません。 ただ、流産以降ずっと出血が続いていることが気になります。 最初は流産のための出血だったと思うのですが、 今は、その後生理になったためなのか・・・? でも、流産してそんなんにすぐに生理がくるものなのか・・・? ただ、基礎体温はずっと高温期のままです。 胸も張ったまま・・・。 他の方の経験談など見ると、流産からしばらくして生理になっているようなので、 流産後すぐに生理になるものなのかどうか・・・? 普段、生理痛はあまりない方なのですが、 なんとなく下腹部が重い感じがあります。 ただ生理になっただけならいいのですが・・・。 基礎体温が高温なのも、胸が張るのもホルモンのバランスが崩れてるだけならいいのですが・・・。

  • 流産と言われたのに流産してなかったこと有り得ますか

    初めて質問させて頂きます。 困っているというか困惑しているので、同じような経験をされた方や詳しく知っている方、ぜひ教えて下さいm(_ _)m 先月の頭にいつもより少ない生理がきました。 その2週間後に出血があり、生理不順かと思い産婦人科にかかったら妊娠してました。3週目でした。 その1週間後に出血と今度は痛みがあり、すぐ近くの婦人科にかかったら流産していると言われました。 流産してから数日後に確認のために最初にかかった産婦人科に行ったら流産してないと言われました。 こんなことってあるのでしょうか? 流産していなかったからよかったけれど、ただ不思議で何だか納得が出来ません。 何かわかる方教えて下さいm(_ _)m

  • 流産後について

    3月19日に流産しました。 自然流産でした。 産婦人科にいったら完全に 全部ながれて何もしなくて大丈夫 そのあと1週間くらい出血が 続くと言われましたが。 2週間くらい出血があって 止まってからまだ生理がなく 妊娠前わ定期的に来ていました。 ついこないだ検査薬でみたら 陽性でした。 初めての経験なので不安です。

  • 流産後の頭痛

    初めて妊娠をして、8wで稽留流産、その週に流産処置手術(そうは)を行いました。 流産手術をしてから、10日後より頭痛があり、起き上がれないぐらいです。 めまい・貧血、出血も術後10日ほどで止まりました。産婦人科でも順調に回復しているといわれました。 貧血の検査にも異常はなかったのに、頭痛だけは治りません。 現在、術後2週間が経過していますが、産婦人科で出してもらったロキソニン(痛み止め)を飲んでいます。 目が開けれないほど目の奥が痛く、頭痛一日中(就寝中も痛む)続いて、 とてもではありませんがロキソニンを飲んでいないと、過ごせません。 流産後、頭痛にずっと悩まされた方、いらっしゃいますか?また、どれぐらいの期間で回復なさいましたか?

  • 自然流産について。

    昨日、トイレに行くといきなりドロッと何か塊のようなものが出たのと同時に多量の出血があり、普通の生理にしてはおかしいなと思い、産婦人科に行きました。 結果は、流産でした。もともと生理不順なのと自覚症状がなかったので、妊娠していることに気づいておらず、出血して病院に行って初めて妊娠・流産を知りました。 先生は、まだ出血が続くだろうけど今の段階では何も処置できないので、1週間後に再診するように言われたのですが、仕事は休むようにするつもりなのですが、子供がいるので日常生活は色々することがあります。 同じような経験をお持ちの方、流産後再診までの生活は無理のない程度でしたら普通に過ごしていましたか? 先生からは安静に。。と言う指示もありませんでしたし、私もいきなり妊娠・流産と聞かされ気が動転し、思うように先生に聞けなかったので、わかる範囲でお答えしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これは流産?

    不安なことがあるので質問をします。 生理が一週間くらい遅れていたのですが、一週間を過ぎたころ激痛とともに出血がありました。明らかにいつもとは違うのです。出血の量も多いです。生理が遅れていた時点で妊娠?って思っていたのですが、これは流産の可能性はあるのでしょうか、、、。まだ出血があるのですが、病院に行っても大丈夫なのでしょうか?産婦人科に行く事も初めてなので不安です。流産したかどうかを調べるときの診察のことをなるべく具体的に知りたいです。分かるかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 流産しないようにするには

    私は去年2回流産をしてずっと同じ産婦人科にかかっています。その後、先月やっと妊娠して今度こそ大丈夫かと思っていたらまた流産してしまいました。今度は自然流産でした。 今回は妊娠発覚後アスピリンもヘパリンも毎日摂取していたにも関わらず流産してしましいました。 流産(出血)した日に産婦人科に行き、血液検査をしてもらったところ、プロラクチンが平均10-18のところ私は41.5もあるみたいでかなり高いと言われました。その他糖尿など全く問題ないとのことでした。 早速そのプロラクチンを下げる薬をもらって飲んでいますが本当にこれで今後流産しないで無事妊娠出来るのでしょうか? ちなみに今飲んでいる薬はデパロ2.5、ファモター81mg、とプレドニン5mgです。 どなたかご存知の方お願いします。

  • 早期流産の可能性はあるのでしょうか?!

    どうしても不安なのでわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 先月9日から5日間ほど生理があり、生理が終わった翌日に避妊をせずに仲良くしました。それから3日後に生理とは違う出血のようなものが2週間近く続きました。 こんな事は初めてだったので不安で病院に行き、診察と血液検査をしましたが「普通の人より妊娠しにくいかもしれない。」と言われたものの、子宮もホルモンのバランスも「異常なし」との事でした。医師には妊娠の可能性を伝えていませんでした。 なので、もしかしたら早期流産だったのかも?!と不安です。 今は出血も止まっています。 結婚はしていませんが、彼に「生理不順で婦人科に行ったんだけど、妊娠しにくいかもしれないって言われたよ。」とだけ話した所「もし自然に授かる事ができれば結婚して産んで欲しい。」と言ってもらえたので、もし流産だったらどうしよう。。。と思っています。 早期流産の可能性はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう