• 締切済み

グラフを表示するとき「’~’メソッドは失敗しました。」エラー発生

またお世話になります。VB初心者です。 折れ線グラフを表示する処理を作りました。 開発機では上手くいったので、他のPCでテストしたところ 下記のようなエラーになってしまいます。 「’~’メソッドは失敗しました。’~’オブジェクト」 但し、毎回エラーになるというわけではなく 正しく表示してくれる場合もあります。 エラーのときも「OK」をクリックすると 途中までの状態を表示する場合もあるし (これも一定の状態ではない) 終わってしまう場合もあります。 開発環境: Windows2000(SP4) VB6.0 処理内容:  1.フォームにOLEオブジェクトを作成(Microsoft Graph)  2.フォームを開くとき(Form_Load)に、グラフの値を設定する。    下記のようにグラフのデータシートに数値を一個ずつ    設定しています。(Graphがオブジェクト名です)  Me.Graph.object.Application.DataSheet.Cells(2, 1) = 設定値 このような方法をとっています。 システムの配布先によって環境はいろいろですし 当然のことですが環境に左右されてはいけないので エラーになるにしても状態が一定でない現状に 原因がつかめず困りきっています。 このやり方が良くないのかもしれませんね。 VBでグラフを作成する場合は、どのようにするのがベストなのでしょうか? どなたか対処法をご存知の方、ご教示お願いします。 この情報ではわからない等ありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• occured
回答No.1

回答ではありませんが・・・ 導入先の環境により、表示したりしなかったりという現象ですが、導入先環境はどのようにされていますか? 導入に際して、Exeのみコピーではもちろんダメです。 1. デストリビューションウィザード・installSheildを使ったセットアップPGを作成し、導入先にセットアップする。 2. 使用しているDLL・OCXをすべて調べ上げて、すべて手作業でレジストする。 3. 導入先も開発環境と全く同じにする。開発環境にインストールされているすべてのプログラムを、導入先にもインストールする。 以上、3点いずれかで解決すると思います。

siro-boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、いろいろ検証したところ グラフの項目設定がまずかったことが判明致しました。 項目のひとつに日付を設定しているのですが 設定元であるmdb上の日付で定義している項目を そのまま転送していました。 これをFormat(設定項目名,"yyyy/mm/dd")にしたところ エラーはなくなりました。 私の検証不十分でご面倒おかけしました。 ありがとうございました。